【イベント開催】ノマド的節約術でお金の悩みをシェアするイベント開催の目的と思い

スポンサーリンク

スタートした時は個人ブログだった「ノマド的節約術

おかげで、お会いする方々にも知っていただくことが増えて、お互いの顔を見ながら会話していくのが大切ではないかと感じるようになってきました。

そう思って、ふとFacebookにこんなことをつぶやいたんですよね。
これが2015/8/8のこと。

ふと思い付いたんですが、うちのサイトのノマド的節約術を使って、コワーキングスペースとかでお金に対する悩みをシェアしながら、みんなであーだこーだ話しながら解決策を探すイベントができればと思いました。

僕は全部知ってるわけではないので、いろいろな方の知恵を借りながらできたら面白いかな〜と、ふと。

このアイデアを形にしようと思ったので、実際に行動してみました!

神戸元町にあるコワーキングスペースDEP.で

神戸の元町にコワーキングスペースの「DEP.」があります。

ここの運営をお手伝いしている方(Webの相談所)に、話をしたところトントン拍子に話が進んでイベント開催に辿りつけました。

ホントありがとうございます!

元町は、三宮から1駅のところにあり、歩いてでもいけるぐらいの距離感なので、来ていただけるとうれしいです。

イベントの参加申込は、Facebookのイベントページで行っています。

イベントの目的

ノマド的節約術を運営していると、お金に関する相談や質問がお問い合わせで来ることがあります。

そういったことがあると、自分はまだノマド的節約術でお金の疑問を解決できていないのではないかと思うんですよね。

あと、お金のことって、気軽に人に相談しにくいものです。
親しい関係であっても、お金の話をすることがないのも普通にあるのではないでしょうか。

でも、今の資本主義の社会が続く限りは、お金を避けて生活するのは不可能です。

であれば、お金に関する知識を身に付けることが、より楽しい人生を送るために必要なことなんですよね。

そんな大事なお金のことを気軽に話せる場があると、漠然とした将来への不安が少しでも減らせるのではないか・・・そんな思いから、イベントを企画することにしました。

私はなんでも解決できるわけではありません!

私自身、ノマド的節約術を運営することで、運営前と比べると、明らかにお金の知識は増えました。

ですが、それでもまだまだ知らないことばっかりです。
ホント毎日勉強だな〜と思うぐらいですので・・・。

そんな私が中心なので、私に質問することでなんでもお金に対する疑問が解決するとは思わないでください。

もちろん、知っている範囲のことでは答えていきたいと思ってますが、それだって完璧かどうかは分からないものです。

イベントは、セミナー形式にするのではなく、みんなでワイワイとざっくばらんに話しながら、参加者の質問に、私や参加者が答えていく形にしたいと思っています。

回を重ねるごとに、重点的にテーマを決めることも考えています。

例えば、この日は税金の話、別の日は格安SIMの話、また別の日は旅行の話・・・という感じで。

こういうのも、流れで検討したいと思います。

サイト運営の話はしません

今回のイベントの趣旨は、お金の悩みをみんなでシェアして少しでも解決できる方向に持っていくこと。

私のことをブログのアクセスアップとか収益化とかの視点で見ている方もいらっしゃるかと思いますが、そういう話はしませんので、それを期待される方は来ないでください。

反応次第では、他のコワーキングスペースでも…

今回、実験的にイベントを始めます。

全く反応がなくて誰も来ないかもしれないし、逆に満員になるかもしれません。

実際に開催してみて、いい反応をいただければ、他のコワーキングスペースでも同じイベントを定期的に開催できればと思っています。

私自身、もともとは自宅を開放する住み開きをしているのですが、今回はコワーキングスペースでのイベントで定期開催できれば思います。

イベントでお待ちしております

私自身、かなりドキドキしている今回の企画。

あまり話すのが得意なタイプではないのですが、できる限り満足していただけるようにしていきますので、参加していただける方はどうぞよろしくお願いします!

イベント申し込みページ

コワーキングスペースDEP.のホームページ

過去のイベントレポート

過去のイベントレポートは以下のページから辿れます。

参考:イベントレポートの一覧ページ

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る