お金のことを気軽に話したい!JUSO Coworkingでの節約術座談会レポート

スポンサーリンク

2015/10/24(土)に大阪の十三(じゅうそう)にあるJUSO Coworkingで、当サイトであるノマド的節約術のイベントとして節約術座談会を開催させていただきました。

過去2回は、神戸の元町でのイベント開催でしたが、もう1ヶ所、雰囲気の違うところで同じことができればと思って、今回のイベントが開催できました。

どんな感じだったのか、参加してくださった意見や熱量を振り返っていければと思います。

JUSO Coworking 節約術座談会の様子

イベントの流れ

今回の節約術座談会は、最初に参加される方の自己紹介から始まります。

自己紹介の時に、今気になっているお金の話題を答えていただくのがポイント。

1人1人、違う悩みがあるし、生活環境や家族の環境によっても悩みが異なるんですよね。

いろいろな話題が上がってきたところで、1つ1つ気になる話題からワイワイ話していく感じが始まります。

ふるさと納税の特典に興味津々

最初の話題に出てきたのは「ふるさと納税」でした。

節税効果があったり、自治体ごとにいろいろな特典がもらえたりするので、やったことはなくても気になりますよね。

2015年からは、それまでと比べて控除額が2倍になり、さらに注目が集まっています。

私から説明したのは、ふるさと納税した分は寄附金控除にできることと、それによって所得税・住民税が安くなることです。

そのあと、実際に私がもらった特典の写真を見せたところ、みなさんのくいつきが良かったです!

やはり現物で食べ物がもらえたりするのはうれしいですよね。
私が過去にもらったふるさと納税の特典は、以下のページで。

ふるさと納税の申込手順がよく分からない話もありましたので、Yahoo!公金支払いからクレジットカード払いで手続きができる話もしました。

ふるさと納税の申込って、想像しているよりも簡単に手続きできてしまうので、一度やってみるのがおすすめです。

Tポイントも使える話をしたら、驚かれました^^

みんな、どんなポイントを使ってる?

Tポイントの話題の流れから、みんなはどんなポイントを使ってる?何がおすすめなの?という話になりました。

Tポイントをはじめ、お店で聞かれたりすると面倒に感じてしまうので、使わないようにしている話もあります。

Tポイントはそもそもおすすめなのか?
使っていいものなのか?

それを気にされる方が多かったです。

私自身はTポイントを使っていますが、使っていることによって何か不便なことがあったのは一度もありません。

主に、LOHACOで買い物で安くできているので、私はとても便利に使ってます。

Tポイントだけの話題にとどまらず、Pontaポイントの話も出てきて、使っている方もいましたよ。

家族連れが多く、学資保険の話題になりました

今回は、子供が一緒でもOKのイベントだったので、親子で参加される方もいました。(私も含めて)

子育て中に気になってくるのが、将来の学費のことです。

子供が産まれたタイミングで学資保険に入ったという話が何名からか上がってきて、学資保険ってすごく身近なことに気付かされました。

私の家では学資保険に入ってなくて、積み立てながら将来に備えています。

そのため、学資保険に関してはほとんど知識がなく、逆にこちらが勉強になることばかりでした。

学資保険の知識を身に付けたら、いずれノマド的節約術でも紹介していければと思います。

子供だけの保険ではなく、母親にも保険を付帯できるものもあるみたいですね。

今は、いろいろなサービスがあるものです。

1年で100万円貯金したい!

今回のイベント中、唐突に出た質問で「1年で100万円貯金したいのですが、どうしたらいいですか?」とありました。

1年で100万円の貯金、言葉の響きもいいし、憧れますよね〜!

イベント中にも話したのですが、強制的に貯金する仕組みを作るようにすれば、100万円とは言わなくても、貯金することはできます。

給料が入ったら、すぐに一部を貯金して、残りのお金だけで生活していくやり方ですね。

詳しくは以下のページで。

あと、今回は元証券会社の方が来られてて、投資の話になった時は助けられました。

私自身がおすすめした積み立ての考え方も補足していただいて、少しは理解していただけたのかと思います。

予定の時間が終わっても話題は尽きず!

今回のイベント、予定では2時間でした。
きりのいいところで一旦終了となりましたが、そのあとも話題は尽きず、最後までいろんな話題が出てきましたよ。

普段、お金のことってなかなか話せないこともあって、ここぞとばかりにいろいろ言いたいこと・聞きたいことを話したいんだろうな〜と思いました。

ノマド的節約術のイベントでは、一個人が主催しているだけなので、中立的にできるのが大きなメリットです。

デリケートな話題にも関わらず、変な空気になることもなく、和やかな雰囲気でイベントが進んでいくのを見ると、やって良かったと思えます。

今後も、JUSO Coworkingで同じような節約術座談会を定期的に開催できればと思いました^^

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る