ノマド的節約術ミートアップVol.0@DEP. イベントレポート

スポンサーリンク

こんにちは、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

2015/9/2に神戸元町のコワーキングスペース「DEP.」で私が主催のイベント「ノマド的節約術ミートアップ」を開催できました。

イベント前の緊張

私自身、あまり人前で話すことに慣れているわけではありません。

セミナーに登壇する機会って、年に1〜2回ぐらいで、2015年も1回しか経験がないんですよね。

そんなこともあって、うまく進行できるのかどうかがかなり緊張でした・・・。

イベントを立てたはいいけど、人が集まらないのではないか、という心配もありましたが、そこはコワーキングスペースDEP.の集客力のおかげで大丈夫でした。

ありがたい限りで、コミュニティの力を感じましたね。
イベントには15人近く集まったので予想以上でした。

ノマド的節約術ミートアップの様子

話題が豊富で、自分から発言される方が多かった

肝心のイベント内容ですが、以下の流れで行いました。

  • 参加者の自己紹介
  • 私の自己紹介と、主に生活が苦しかったころの節約生活について
  • 参加者のお金の悩みで多かったトピックについて話していく

事前に考えていたのも、この流れです。

自己紹介していただくタイミングで、どんなことに悩んでいるのかをひとことずつ教えていただきました。

多くの参加者がいたので、悩んでいることで共通したトピックがいくつか出てきたので、私の自己紹介が終わったあとはその話題になりました。

今回の話で出てきたのは、フリーランスの方が多かったこともあり、フリーランスの税金の話題と、誰しもが気になる通信費の話です。

今回のイベント、ほとんどの方がフリーランスで、会社員の方が少数派だったんですよね。

普通は逆では?と思いますが、さすがコワーキングスペースでのイベントって感じでした。

税金や通信費、私も少しは知っていますが、めちゃくちゃ詳しいわけではありません。

私では回答できない場合もあって、その時は私以上にその分野に詳しい方が答えて下さったので、いい感じで和気あいあいとした時間になりました。

いろいろと話題が展開していくうちに、なんとなくそう思ってたんだよ〜という感じで発言してくださる方が多くて、ずっと黙って聞く感じにならなかったのが良かったですね。

気軽に話せる場所を作りたいと思っていたので、その点ではうまくいったと思います。

ノマド的節約術ミートアップの様子

私自身の感想

お金のことって気軽に話がしにくいですよね。

家族間であってもお金の話題がしにくい方もいらっしゃると思います。

でも、生活していく上でお金は今の資本主義社会でる限りは絶対に欠かせないものです。

どうせ必要ならば、お金のことについて詳しくなった方がいいし、知れば知るほど悩みを減らせます。

イベントの中で、私自身のお金を使い方を話す機会があったのですが、私がお金を使う基準はたった1つ。

生きていくために必要かどうか

さすがに真似するには難しいかもしれませんが、イベントを通じて自分自身のお金の使い方を見直す機会が少しでも増えればいいのかな〜と思います。

イベントでは、初対面同士ということもあったと思いますが、だからこそ気軽にお金の話ができたのかな〜と思いますね。

変にギラギラしたり、ケチケチするような話題もなかったし、個人的にはいい雰囲気でイベントができたように思いました。

イベント終了後に、参加者同士で名刺交換したり、話が盛り上がっているのを見て、コミュニティを作ることの大切さを実感した1日でした。

1度きりでは意味がないので、ペースは遅くても継続し続けていけるようにいろいろなテーマを決めてイベントをしていこうと思います!

私は神戸に住んでいるので、神戸を中心としたイベント開催になりますが、足を運んでいただけるとうれしいです^^

今回、ご参加いただいた方、DEP.の関係者の皆様、本当にありがとうございました!

写真は、NExT Seasonのあんどうさんに撮っていただきました。ありがとうございます!

次回のイベントレポートはこちら。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る