スタバでICOCAが使える!ICOCAで支払う流れやチャージできるのかを解説

クレジットカードやau PAYなど、さまざまな支払い方法に対応しているスターバックスコーヒー

スタバで交通系ICカードのICOCA(イコカ)も使えるのかどうか、気になるかもしれませんね。

結論から言うと、スタバのお店ではICOCAで支払いができますよ!

このページでは、スタバでICOCAを使うときの流れや、店舗でICOCAのチャージができるのかについて紹介していきます。

スタバでICOCAなどの交通系ICカードが使える!

スタバでは、ICOCAなどの交通系ICカード(交通系電子マネー)での支払いが可能です。

全国のスタバでICOCAが利用できますが、ショッピングモールの中にある場合など、一部使えないお店もあります。

▼ICOCAが使える店舗かどうかは、レジの近くにある案内を確認しましょう。

スターバックス(スタバ)の支払い方法の案内

先ほどの写真にもありますが、スタバでの支払いには以下の交通系ICカードが使えますよ。

関西の私鉄などで利用できるPiTaPa(ピタパ)は、スタバでは使えませんので注意しましょう。

スタバでICOCAを使うときの流れ

続いて、実際にスタバでICOCAを使うときの流れを紹介しますね。

スタバでは、ドリンクやフードを注文する際に、支払いも一緒に行います。

そのタイミングで、店員さんに「ICOCAで支払います」と伝えればOKです。

▼レジの近くにある専用の端末に、ICOCAカードもしくはモバイルICOCAをかざしましょう。

スターバックス(スタバ)のICOCAをかざす端末

その後、店員さんからレシートを受け取って支払い完了ですよ!

LINEギフトのチケットと併用もOK

LINEギフト(ラインギフト)などで、スターバックスeギフトを購入したり受け取ったりする機会があるかもしれませんね。

eギフトのドリンクチケットやフードチケットを使う場合でも、差額の支払いにICOCAが使えますよ。

参考:スタバのドリンクチケットの使い方はこちら
参考:スタバのフードチケットの使い方はこちら

▼今回は300円分のフードチケットを使って、差額をICOCAで支払いました。
ICOCAで支払った金額は、レシートに「交通系IC」と記載されますよ。

スターバックス(スタバ)でICOCAを使ったときのレシート

▼ICOCAで購入した「パンプキン スパイス ラテ」と「パンプキンスコーン」はこちら。
eギフトを使ったことで、スコーンがほぼ無料になりました!

スターバックス(スタバ)でICOCAを使って購入した商品

スタバカードのチャージにはICOCAが使えません

スタバには、お金をチャージして使うスターバックスカード(略称:スタバカード)というカードがあります。

こちらのスタバカードのチャージには、ICOCAが使えませんので注意してくださいね。

スタバカードは、クレジットカードでのチャージができたり、ポイントサービスの「スターバックス リワード」が利用できたりするなど、お得な使い方がいろいろとあります。

スタバによく行くのであれば、スタバカードを作るのがおすすめですよ!

参考:スタバカードの作り方はこちら

スタバでICOCAのチャージはできません

ICOCAの残高が少ない場合、「スタバでチャージしてから使いたい」と思うのではないでしょうか。

ただし、スタバの店舗ではICOCAへのチャージには対応していません

ICOCAの残高が足りないときは、不足分の金額を「現金」もしくは「スタバカード」で支払うことになりますよ。

さいごに

スターバックス(スタバ)のラテとICOCAカード

このページでは、スタバでICOCAを使うときの流れについて紹介しました。

スタバに行く頻度がそれほど高くなく、「スタバカードを作るのは面倒」という場合は、ICOCAで支払うのもアリだと思います。

また、スタバのお店ではICOCAのチャージができませんので、あらかじめチャージは済ませておくようにしましょう。

モバイルICOCAを使うと、駅の券売機やコンビニでチャージする手間が省けて便利ですよ。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

フリーライター「はすみん」として、地域の特産品や株主優待についての記事を執筆しています。 婦人服の販売員・倉敷市地域おこし協力隊を経て、ライターとしての活動を始めました。 30代を迎え、今まで以上に有意義なお金の使い方をしていきたいと思い、日々節約情報をチェックしています。