ミスドネットオーダーで当日注文するやり方まとめ!受け取り方も画像つきで解説

蓮見 夏季の画像

近ごろマックのモバイルオーダーのように、ネット注文ができる便利なサービスが増えています。

ミスタードーナツが手がけるミスドネットオーダー(misdoネットオーダー)もその一つ。

ただ、ミスドがネット注文に対応していることは知っていても、やり方がわからないと少々ハードルが高いかもしれません。

そこでこのページでは、ミスドネットオーダーの使い方や受け取り方を詳しく紹介しますね。
注文のキャンセルができるのかなど、気になる疑問点についてもまとめています。

ミスドネットオーダーとは?

ミスドネットオーダーとは、公式サイトで商品の事前注文や支払いができるサービスです。

スマホやパソコンから商品を予約して、レジに並ぶことなくドーナツが購入できます。

Google Chromeなどのインターネットブラウザで利用できるため、特別なアプリをダウンロードする必要もありません。

ミスドネットオーダーの対応店舗については、公式サイトで確認できますよ。

参考:misdoネットオーダーのショップ検索(公式サイト)

店舗によっては当日の注文もOK

事前注文と聞くと、「当日にミスドネットオーダーは使えないの?」と疑問に思うかもしれませんね。

店舗によっては、当日にミスドネットオーダーを利用できるところもあります。

▼受け取り日の選択で日付が黒色になっていれば、当日の注文が可能です。
日付がグレーになっている場合は、当日の受け取りはできません。

ミスドネットオーダーの画面(受け取り日の指定)

また、当日の何時から注文ができるのかに関しても、店舗によって異なります。

▼近隣の店舗の「当日注文時間帯」で確認できますよ。

ミスドネットオーダーの画面(当日注文時間帯)

受け取り方法はテイクアウトのみ

ミスドネットオーダーの受け取り方法は、テイクアウトのみとなります。

各商品の値段も、テイクアウト用(消費税率8%)に設定されていますよ。

イートインとして店内を利用したい場合は、お店のレジに並んで商品を購入しましょう。

ミスドネットオーダーの支払い方法

次に、ミスドネットオーダーの支払い方法について説明しますね。

利用できる支払い方法には、以下の2つがあります。

  • クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners)
  • PayPay

なるべくポイント還元率が高い支払い方法を使って、少しでも買い物代をお得にしましょう。

参考:ポイント還元率が高いクレジットカードまとめ(年会費有料あり)
参考:ポイント還元率が高いクレジットカードまとめ(年会費無料のみ)

福袋カード(引換券)などは使えません

ミスタードーナツのお店で使える支払い方法でも、ミスドネットオーダーでは使えないものが多くあります。

ミスドネットオーダーでは利用できない支払い方法は以下の通り。

お店で購入すれば「楽天ポイント」または「dポイント」が貯まりますが、ミスドネットオーダーだとポイントがつかない点はデメリットですね…。

福袋カードや割引クーポンを利用したい場合も、お店のレジで商品を購入する必要があります。

ミスドネットオーダーの当日注文のやり方

それでは、ミスドネットオーダーの注文のやり方を画像つきで説明していきますね。

今回は当日注文が可能な店舗で、ミスドネットオーダーを利用してみました。

ショップ・受け取り日時を選ぶ

ミスドネットオーダーのページを開き、商品を受け取るお店を選びましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(ショップを選ぶ)

▼店舗が選択できたら、受け取り日と時間を指定します。
今回利用したお店は、当日の約30分後から受け取り時間を指定できました。

ミスドネットオーダーのやり方(受け取り日と受け取り時間の指定)

注文する商品を選ぶ

▼次は、注文する商品を選ぶ画面になります。
一番上のカテゴリを選ぶと、そのカテゴリの商品が表示されますよ。

ミスドネットオーダーのやり方(商品カテゴリ一覧)

▼欲しい商品を見つけたら、メニューをタップしましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(メニュー一覧)

▼購入したい個数を選んで「注文する」を押すと、買い物カゴの中に商品が追加されます。

ミスドネットオーダーのやり方(買い物カゴに入れる)

▼ちなみに、注文できないメニューは「品切れ中」と表示されますよ。

ミスドネットオーダーのやり方(品切れ中の商品)

▼注文する商品を選び終わったら、「買い物カゴに進む」を押してくださいね。

ミスドネットオーダーのやり方(買い物カゴに進む)

▼再度お店と受け取り日時を確認して、下にスクロールします。

ミスドネットオーダーのやり方(買い物カゴ)

▼レジ袋が必要な場合は、「レジ袋」をタップして買い物カゴに入れましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(レジ袋の有無を選ぶ)

▼買い物カゴの中身を確認し、「お客様情報の入力に進む」を押します。

ミスドネットオーダーのやり方(買い物カゴを確認)

お客様情報を入力する

▼「ミスタードーナツクラブ」会員の場合は、こちらでログインを行いましょう。
今回は「ゲストで注文」のほうを選びました。

ミスドネットオーダーのやり方(お客様情報の入力)

「ゲストで注文」を選ぶと、以下の入力が必要になりますよ。

  • 氏名・フリガナ
  • 電話番号
  • 連絡先メールアドレス

▼すべての入力が終わったら、「お支払いへ進む」を押しましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(お客様情報の入力後)

PayPayまたはクレジットカードで支払いをする

▼「PayPayでお支払い」が一番上に表示されますよ。
今回は、PayPayでの支払いを選びました。

ミスドネットオーダーのやり方(PayPayで支払い)

▼PayPayを使わない場合は、クレジットカード情報の入力が求められます。
また、何かショップへ伝えたいことがあれば、連絡事項の欄に記入しましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(クレジットカードで支払い)

▼支払い方法を選択し、「ご注文内容を確認する」を押します。

ミスドネットオーダーのやり方(注文内容の確認へ)

▼注文内容をよく確認してから、「注文確定」を押してくださいね。

ミスドネットオーダーのやり方(注文確定)

▼自動的にPayPayアプリが起動します。
支払い金額を確認し、「支払う」をタップしましょう。

ミスドネットオーダーのやり方(PayPayの支払い画面)

▼「misdoネットオーダーへの支払いを受付」と表示され、自動的に画面が切り替わりますよ。

ミスドネットオーダーのやり方(PayPayの支払い受付画面)

受け取り番号を保存する

▼ミスドネットオーダーの画面に戻ると、「受け取り番号」が表示されます。
受け取り番号は、スクリーンショットなどで保存しておくのがおすすめです。

ミスドネットオーダーのやり方(注文完了)

▼受け取り番号を控えたら、一番下の「TOPへ戻る」を押してミスドネットオーダーを終了します。

ミスドネットオーダーのやり方(TOPへ戻る)

注文確定メールを確認する

▼PayPayでの支払い受付が完了した時点で、注文を店舗に送信した旨のメールが届きました。

ミスドネットオーダーの注文受付メール

▼先ほどのメールから5分後に、注文確定メールが届きましたよ。
もしメールが来ない場合は、注文した商品が確保されてない可能性もあるため、お店に問い合わせてみることをおすすめします。

ミスドネットオーダーの注文確定メール

ミスドネットオーダーの受け取り方

ミスタードーナツの外観

ミスドネットオーダーの受け取り方は、以下のような流れになりますよ。

  1. 受け取り時間に合わせて店舗へ行く
  2. 受け取りカウンターへ向かう
  3. 店員さんに氏名と「受け取り番号」を伝える
  4. 商品とレシートを受け取る

受け取りカウンターがどこにあるのかは、店舗によって異なります。
おそらくレジの近くにあると思いますが、見当たらない場合は店員さんに聞いてみましょう。

▼今回利用したお店は「受け取りカウンター」ではなく、「お渡しカウンター」と書かれていました。

ミスドネットオーダーの受け取りカウンター

▼先に受け取り中のお客さんがいたので3分ほど並びましたが、無事に商品が受け取れました!

ミスドネットオーダーで受け取りが完了した商品

ミスドネットオーダーに関するQ&A

ここまでミスドネットオーダーのやり方を紹介しましたが、まだ疑問に思う点があるかと思います。

注文のキャンセルや受け取り時間に遅れるときなど、知っておきたいケースについて解説しますね。

当日の注文ができないときの対処法は?

先ほど説明しましたが、当日の注文ができるのかは店舗によって異なります。

当日の注文ができないときの対処法としては、以下の2つが挙げられますよ。

  • ミスドネットオーダーは使わずに直接お店へ行って商品を購入する
  • ミスドネットオーダーで当日注文ができる他のお店を探す

ミスドネットオーダーで当日の注文ができなかったり、品切れになっていたりする場合でも、直接お店へ行けば購入できることも多いです。

配達はしてもらえるの?

ミスドネットオーダーはテイクアウトを想定した仕組みのため、配達には対応していません

デリバリーサービスの出前館であれば、ミスタードーナツの商品を配達してもらえる地域がありますよ。

ただし、「デリバリー用の価格+送料」になりますので、ミスドネットオーダーよりも高い値段になります。

ドーナツが品切ればかりって本当?

ミスドネットオーダーが始まった2021年4月当初に利用したことがある場合、「ドーナツが売り切ればかりで買いにくい…」というイメージがあるかもしれません。

2023年6月現在も「品切れ中」の商品はありますが、購入できるドーナツのほうが多かったです。

また、当日注文が可能な店舗の夕方以降の時間帯は、「品切れ中」の商品が増える傾向があります。

なるべく豊富な種類から選びたい場合は、受け取りを翌日以降にして注文するのがおすすめですよ。

注文の変更やキャンセルはできるの?

注文が完了したあとの変更やキャンセルは、スマホおよびパソコンからはできません

受け取り店舗へ連絡し、キャンセル手続きをしてもらう必要があります。

キャンセル手続きが完了すると、支払い方法がPayPayの場合は、PayPay残高が返金されますよ。
クレジットカードの場合もキャンセル処理されるため、引き落としはありません。

注文内容を変更したいときは、一旦お店にキャンセル手続きを依頼し、再度注文し直す流れになります。

受け取り時間に遅れるときはどうすればいい?

先ほど説明した通り、一度完了した注文の変更は不可のため、受け取り時間を後ろ倒しにすることはできません。

おそらく5~10分過ぎた程度では、すぐにキャンセルされてしまうことはないかと思います。

受け取り時間に大幅に遅れるときは、あらかじめ店舗に連絡しておくと安心です。

さいごに

ミスドネットオーダーで注文したドーナツ

このページでは、ミスドネットオーダーの使い方を詳しくまとめました。

実際に利用してみましたが、特に難しい操作はなくスムーズに注文できましたよ。

普段ミスドへ行ったときに、後ろに他のお客さんが並んでいると焦ってしまうので(笑)
スマホの画面上でドーナツをゆっくり選べるのがいいと思いました!

ミスドネットオーダーは福袋も買える!

ミスドネットオーダーでは、毎年恒例の福袋を予約することもできます。

以下のページでは、「いつから受付なのか」「値段はいくらなのか」などを詳しく紹介していますよ。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

フリーライター「はすみん」として、地域の特産品や株主優待についての記事を執筆しています。 婦人服の販売員・倉敷市地域おこし協力隊を経て、ライターとしての活動を始めました。 30代を迎え、今まで以上に有意義なお金の使い方をしていきたいと思い、日々節約情報をチェックしています。