VIO脱毛でチクチクしてかゆい!かゆみを抑える5つの対処方法

Masako Yonedaの画像

「VIO脱毛している最中のチクチクが気になる…」
「チクチクしてかゆい!」

脱毛していると、こんなことが気になるのではないでしょうか。

こんにちは、現在VIOとワキを脱毛しているMasako(@macha_tabi15)です。

VIO脱毛はどんどん毛が薄くなってきてうれしいのですが、施術した後に毛が生えてくるとチクチクしてかゆみに悩まされます。

それに彼氏がいる場合は、チクチクが気になって嫌ですよね。

今回は、VIOの脱毛中でチクチクの原因やかゆみを抑える対処法を紹介します!

VIO脱毛でチクチクするかゆみを抑える対処方法

VIO脱毛中のチクチクが気になる

VIOの施術をする前に自己処理でVIOラインをきれに剃りますよね。

脱毛をした数週間後に毛が微妙に生えてくると、パンツに擦れてかゆくなったりすることがあります。

Oはあまり感じられないですが、特にVラインとIラインはチクチクすると気になりますよね。

VIOの脱毛からくるかゆみの原因

さてこのVIOのチクチクからくるかゆみは一体どこからくるのでしょうか。

原因がわかることで対処法が見えてきます。

自己処理で肌が傷ついた

まずチクチクの原因は、自己処理で肌が傷つくと感じやすいです。

VIOは繊細な場所なので、カミソリで剃ってしまうと傷つきやすいので要注意。

自己処理するときは電気シェーバがおすすめですよ。

特にIラインは粘膜が薄いので、自己処理で傷つきやすいです。

脱毛後に乾燥した

脱毛は、少なからず肌に負担がかかっているため、敏感になり乾燥しやすいです。

肌が乾燥すると、かゆみの原因になります。

パンツなどの摩擦

パンツなどの摩擦が原因で、かゆみが悪化する場合があります。

特にキツめや小さめのパンツを履くと、摩擦が起きやすかゆみの原因に。

肌に優しい素材で通気性のいいものがおすすめです。

毛が生えてきてチクチクしてかゆい

脱毛後、毛が生えてくるとチクチクしてかゆみの原因に。

毛が伸びるまでの中途半端な状態だと、摩擦などでチクチク感じかゆくなりますよね。

特にまだ毛が濃い脱毛1〜3回目のときは、チクチクと感じやすいです。

私は5回目くらいからチクチクが感じなくなりました。

体を温めてしまった

脱毛は、肌に軽いやけどのような症状が現れるため、体を温める行為は避けましょう。

脱毛当日のお風呂は体を温めてしまうためNGです。

脱毛後に避けたほうがいい行為

  • お風呂・サウナ・岩盤浴
  • 運動
  • マッサージ
  • プール
  • 飲酒

特に脱毛後に大浴場などにいくと、気をつけなければいけないのが衛生面です。

脱毛後は肌のバリア機能が低下するため、毛穴から感染しやすくなる場合があります。

たくさんの人が入っているお湯には、大量の雑菌がいるため、毛穴に菌が入ってしまいやすく、毛嚢炎などの炎症を起こしてしまう事があるので、お風呂は避けましょう。

かゆみや毛のチクチクはいつまで続く?かゆみを抑える対処方法5つ

チクチクしたかゆみ…気になりますよね。

毛が薄くなっていくと気にならなくなるのですが、毛が伸びるまでのチクチク期間は一体どう過ごしたらいいのでしょうか。

かゆみを抑えるための対処法も5つ紹介します。

1. 保湿クリームをしっかりと塗る

やはり乾燥したままだと、どうしてもかゆみが出てしまいます。

脱毛後は特に、シャワーの後など保湿クリームをしっかりと塗りケアしましょう。

クリームのものでなくても、低刺激のジェルやローション、乳液でも大丈夫なので自分の肌に合うものを使うといいですよ。

VIOは他の肌よりも、角層が薄いので低刺激で保湿効果の高いセラミド入りのものだと、更に効果が上がりおすすめです。

2. 自己処理は電気シェーバーを使う

自己処理をするときは、カミソリではなく電気シェーバーを使いましょう。

カミソリは肌への刺激が強いので、電気シェーバーだと優しく自己処理ができます。

特にVIOは、粘膜が薄いのでカミソリだと、傷つきやすくなります。

傷ついたり、肌荒れしたりすると、その箇所は脱毛ができなくなるので要注意ですよ。

3. 冷やす

脱毛後、かゆみを感じたら冷たいタオルなどで冷やしましょう。

タオルを水で絞り、冷凍庫に数分入れると簡単に冷たいタオルができるのでおすすめですよ。

かゆいからといって、掻いてしまうと悪化するので絶対にしてはいけません。

4. かゆみ止めを塗る

かゆくて我慢できないのはつらいですよね。

そんなときは我慢せず、かゆみ止めを塗りましょう。

副作用のリスクが低い、低刺激のかゆみ止めから試してみましょう。

5. 刺激を与えない

脱毛後はとりあえず肌が敏感になります。

脱毛後、毛が抜けるまで気になりますが、無理に毛を抜いたり刺激を与えるのはNGです。

摩擦を与えたり、ムレないように、通気性のいいパンツを選びましょう。

彼氏がいるときにチクチクして気になる場合は?

チクチクが気になるのが自分だけならまだしも、彼氏がいる場合は相手に不快な思いをさせないか不安もありますよね。

脱毛が完了するまでは、チクチクしているときに彼氏と会うと、そういった行為のときに気まずく感じる人も多いです。

VIOがチクチクしているときの対処法を紹介します。

電気シェーバーで剃る

あまり毛が長くないと処理がしづらいですが、気になる場合は電気シェーバーで剃りましょう。

このときにあまり刺激を与えないように、シェーバークリームなど塗りながら行うといいですよ。

除毛クリームでツルツルにする

電気シェーバーで処理すると、黒のポツポツがでてくるのが気になりますよね。

除毛クリームを使うと毛が溶けてツルツルになりますよ。

ただ、除毛クリームは正しく使わないと肌トラブルの原因になる場合があるので、使う前にパッチテストをしましょう。

VIO脱毛をしていることを伝える

VIO脱毛をしていることを彼氏に伝えると、万が一チクチクしたときや毛がないときでも、不安な気持ちが少なくなります。

最近では、VIO脱毛はエチケットにもなりつつあるので、男性も脱毛に協力的だったり、プラスにとらえている人も多いですよ。

VIOに清潔感があると、彼氏もうれしいようです。

さいごに

VIO脱毛中は、毛が伸びた時にチクチクして気になりますが、工夫をすることでかゆみを抑えることができます。

かゆいからといって、掻きむしるのは絶対にNGです!

  • 自己処理のときは電気シェーバーを使う
  • 脱毛後は肌を温める行為を避ける
  • 肌の保湿する
  • 肌に刺激を与えないようにする
  • かゆみがでたら冷たいタオルで冷やす

個人差はありますが、クリニックで脱毛の場合施術4〜5回をすぎると、毛も薄くなりチクチクしなくなりますよ。

理想のVIOを手に入れるため、がんばりましょう。