ブックファーストでPayPayを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

主に関西地方の駅近くで見かける本屋のブックファーストでは、支払い方法の1つにPayPayがあります。

本屋でもPayPayが使えることで、実質的に本を安く買うことができますよ!

とはいっても、初めてブックファーストでPayPayを使う場合はどうやって支払えばいいのかわかりづらい部分もあると思います。

このページでは、PayPayをブックファーストで使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

ブックファーストでPayPayを使うための準備

PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのことです。

スマートフォンにバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いができますよ。

アプリをダウンロードしてチャージしておけば、すぐにPayPayで支払いができるようになります。

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

ブックファーストでPayPayを使うときの流れ

ブックファーストでPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になりますよね。

使い方の流れを知っておけば、いざ支払いに使うときもスムーズにできますよ。

ブックファーストでは、PayPayのQRコードを自分で読み取って支払います。

PayPayでQRコードを読み取って支払うときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. レジにあるPayPayのQRコードを読み取る
  4. 金額を入力しつつ、店員さんに確認してもらう
  5. 支払いを完了させる

決済完了すると、「ペイペイ♪」という音が鳴りますよ。

▼支払いが完了すると、PayPayアプリに支払い額が表示されます。
運良く全額戻ってきました!ラッキー!!

ブックファーストでPayPayを使った

▼ブックファーストでPayPayを使ったときのレシートは、「自社金券」と表示されますよ。

ブックファーストでPayPayを使ったレシート

PayPayも含む、スマホ決済のことを勉強しようと思って雑誌を買いました!

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

ブックファーストは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらPayPayとほかの支払い方法は併用できません

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。現金との併用しかできません。

ブックファーストでPayPayが使えないときの対処法について

ブックファーストでPayPay払いをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

ブックファーストでPayPayを使う方法

まさかブックファーストでもPayPayが使えるとは思いませんでした!
PayPayはペイペイ残高払い・Yahoo! JAPANカードでの支払いなら1.5%還元になっているので、クレジットカードで支払うよりもPayPayで支払うほうがお得ですね。

ブックファーストで本を買うときは、PayPayで支払うのが一番お得になりますよ。

これから本を買うときはブックファーストでPayPay払いしていこうと思いました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!