腕のムダ毛は脱毛すべき?サロンに通う前に知っておきたい費用・気になる脱毛効果や注意点

スポンサーリンク

こんにちは!
これまでにあちこちのサロンで脱毛してきたライター、なつみとです。

ムダ毛コンプレックスは早めに解消したいものですが、とくに、腕や脚など人から見られる部分は早く脱毛してしまいたかったんですよね。

わたしはすでに腕の脱毛はほとんど終わっていて、うぶ毛のような薄い毛が少し残っている程度ですよ。

このページでは、実際に腕脱毛をしてきたわたしが、腕脱毛の効果や費用、注意点などについて解説します。

腕のムダ毛は脱毛すべき?費用・脱毛効果や注意点

腕脱毛の部位は4〜5か所に分けられる

ヴィトゥレ脱毛機写真

脱毛サロンや脱毛クリニックでは、腕の部位は4つ〜5つに分けられていることが多いです。

その中から、自分が脱毛したい部位を組み合わせるわけですね。

腕の脱毛部位は以下のように分けられます。

  • ひじ上:ひじから肩まで
  • ひじ下:ひじから手首まで
  • ひじ:ひじ周辺
  • 手の甲
  • 手の指

分け方はお店によって違い、「ひじ」がなくて、すべてひじ上とひじ下に含まれることも多いですよ。

お店ごとにセットプランもあるので、上手に使いたいですね。

たとえば「ひじ下+手の甲+手の指のセット」や、すべての部位が含まれた「腕全体プラン」。

こうしたセットプランを選べば、単品で契約するよりも断然お得になりますよ。

腕脱毛が完了するまでの期間は?

脱毛は一度施術を受けたら終わり、ではありません。

何度も繰り返し通うことで徐々に毛量が減っていき、最終的にはほとんどなくなる、というもの。

かかる期間や必要な回数は、脱毛方式によっても大きく異なります。

大まかには、以下のように考えておくといいでしょう。

  • クリニック:5回程度。1年〜1年半
  • エステサロン:18回程度。1年〜5年

美容クリニックや美容皮膚科など、病院でできる脱毛は、パワーの強い医療機器を使うため効果が高いです。

そのため、短期間で脱毛できるんですね。

一方でエステサロンだと、医療行為ができない関係でそこまで強い機械を使うことはできず、どうしても効果が出るまでに時間ががかかります。

最近はエステでも効果が高いと言われる脱毛機が登場しており、理論上は1年ほどで脱毛完了するのだとか。

とはいえ大半の脱毛機では、2〜3年、場合によっては5年ほど通うようなケースも珍しくありません。

時間がかかる脱毛のほうが値段的には安い傾向があるので、時間はかかっても安いほうがいいのか、高くても早く終わるほうがいいのか、自分が優先したい条件に応じてお店を選ぶといいですね。

腕脱毛にかかる費用は?

脱毛サロンSASALAのカウンセリングルーム

腕の脱毛は意外とお金がかかります。

はじめに紹介したとおり複数のパーツに分けられているので、それぞれ単品で契約しているとけっこうな金額になるんですよね・・・。

たとえばエステで腕の脱毛する場合、単価はこれぐらいが相場です。

  • ひじ上:1回6,000円
  • ひじ下:1回6,000円
  • 手の甲と指:1回3,000円

腕全体を脱毛するとしたら、1回あたり15,000円かかる計算ですよね。
18回通うとしたら27万円です・・・!

実際にはセットプランがあったり、回数割引があったりするので15万円前後になるお店が多いですが、それでもかなり高額です。

クリニックの場合も、かかる費用の総額としては同じぐらいですよ。

30万円あれば全身脱毛ができちゃうぐらいなので、腕脱毛だけで10万円以上かけるのはもったいない気がしますね・・・。

腕だけを脱毛したいということは実際あまりないと思いますし、ほかにもワキや脚なども脱毛したいですよね。
複数部位のセットプランのほうがお得になるので、自分に合ったプランを探すのがいいと思いますよ。

腕脱毛の注意点

腕の脱毛をする際には、以下の点に注意しましょう。

  • 日焼け
  • 肌の乾燥

まず、脱毛するなら日焼けは厳禁です。

一部、日焼けをしていても施術できる脱毛機もありますが、基本的には日焼けしないように気をつけましょう。

日焼けしていると脱毛の効果が落ちてしまったり、日焼けの程度によっては施術を断られてしまうことも

腕は日焼けしやすい部分なので、日焼け止めを習慣化し、アームカバーを利用するなど、日焼け対策を万全にしてくださいね。

肌の乾燥も、脱毛には厳禁です。

脱毛時には強いパワーが肌に当たるので、どうしても多少の負担はあります。
肌が乾燥していると負担が大きくなりやすいので、肌荒れしてしまうリスクがあるんですよ。

また、肌が乾燥していると脱毛の効果が出にくいとも言われています。
これは脱毛方式によっても異なるでしょうが、スタンダードな光脱毛だと、乾燥のせいで脱毛効果が出にくいことはあると思いますよ。

腕の肌は日焼けもしやすいですし、紫外線にさらされていると乾燥もしやすいんですよね。

脱毛に通っているあいだは、日焼けと乾燥に気を付けて過ごしてください。

わたしの腕脱毛体験談

わたし自身はこれまで腕の脱毛は、エステで4回、クリニックで4回やりました。

はじめは20代のころにエステで4回通ったのですが、正直、4回だけではほとんど効果なしでしたね…。

通っていた店が悪かったのかもしれません。

ちゃんと効果の出るエステなら、施術を受けるたびにちゃんと毛が抜けていくのですが、そのエステに通っているときは、施術後1週間経っても2週間経っても、ほとんど毛が抜けなかったんです。

だから、「これ以上通ってもムダかな」と思って4回で終了しました。

その後、30代になってからクリニックの脱毛に行きましたが、こちらはさすがクリニック!

サクサクと毛が減っていき、4回でもほとんど気にならないレベルになりました。

まだ細い毛が少し残っているので、どうしようかなぁと考え中です。

さいごに

脱毛というとワキやVIOが人気とよく言われますが、一番人から見られる部分といえば、やはり腕ではないでしょうか?

わたしは脱毛するまでは毎日剃らないとすぐムダ毛が目立っていて本当にコンプレックスでした。

それが今では、そんなコンプレックスがあったとは考えられないぐらい、ムダ毛に悩まされなくなっています。

個人的には、「はじめから全身脱毛したほうがスッキリしていいのでは」と思っているのですが、まずは腕脱毛のお試しプランから始めてみてもいいと思います。

お店ごとにさまざまなお得なコースが用意されているので、気になるお店があればまずは行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

なつみと

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

執筆メンバの一覧を見る