SUUMO引越し見積もりは評判通り?使ってわかったメリット・デメリットまとめ

スポンサーリンク

これから引っ越しをしようと思っているときに、少しでも引っ越し料金を安くできればと思うのではないでしょうか。

たくさんの荷物を運ぶことになるので、料金も高くなりやすいです。

そんな引っ越し料金を安くするのに使えるのが一括見積もりサービス。

でも、一括見積もりサービスは申込と同時に電話がたくさんかかってくるというデメリットがあって、個人的にはあまり使いたくなかったです。

それがSUUMO引越し見積もりだと電話なしで見積もりを出してもらえますよ。

本当に電話なしで使えるのかが気になったので、実際にSUUMO引越し見積もりを使ってみました!

このページでは、SUUMO引越し見積もりのメリット・デメリットから実際に使ってみた感想までを紹介していきますね。

SUUMO引越し見積もりの特徴

まずは、SUUMO引越し見積もりがどんなサービスなのかを紹介しますね。

  • 電話番号を入力しなくていい
  • 自分で見積先の引っ越し業者を選べる
  • 引っ越し業者ごとにキャンペーンがある

引っ越し一括見積もりサービスってどこも同じのように思うかもしれませんが、サービスごとに微妙に違いがあります。

SUUMO引越し見積もりでは、電話番号を入力しなくていいんですよね。

また、見積もりしてもらう業者を自分で絞り込みできます。
多すぎて対応が大変なのであれば、ある程度絞り込めばラクになりますよ。

ただ、絞り込みすぎると相見積もりで安くできるメリットが減ってしまうので、3〜5社ぐらいは見積もりするようにしましょう。

電話番号の入力が任意なので電話攻撃がない

SUUMO引越し見積もりを使う最大のメリットは、一括見積もりしてもらうときの入力画面で、電話番号を入力しなくてもいいことです。

任意入力になっているため、入力しなかった場合は電話がかかってくることはありません。

▼以下のように、電話番号入力欄に何も書かずに進められますよ。

SUUMO引越し見積もり 電話番号が任意入力

逆に電話でやり取りを進めたいときは、電話番号を入力しておきましょう。

また、メールでのやり取りで決めていくため、メールの返信が面倒に感じるのであれば、逆にデメリットになります。

電話があってもいいという場合は、他の一括見積もりサービスを使うことも検討してみましょう。

SUUMO限定特典のキャンペーンがあるところも

SUUMO引越し見積もりを使うと、引っ越し業者ごとにSUUMO限定特典が用意されているところもあります。

業者ごとにキャンペーン内容は異なりますが、よくあるのは以下の通り。

  • ダンボール無料プレゼント
  • 引っ越し後のダンボール無料回収
  • ガムテーププレゼント
  • 布団袋プレゼント
  • ハンガーボックスレンタル
  • 料金の割引

よくあるサービスかもしれませんが、引っ越しのときに自分でダンボールやガムテープを用意するのは地味に面倒なところです。

そのあたりやってもらえるのは手間もお金の面でも助かりますよ。

SUUMO引越し見積もりに申込する流れ

ここからは、実際にSUUMO引越し見積もりに申込する方法を紹介していきますね。

まずはSUUMO引越し見積もりのページを開いてください。

▼以下のような画面が出てきますので、真ん中にある「無料見積もりスタート!」ボタンを押しましょう。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼次の画面になると、現在の住所の郵便番号と引越し先の場所を入力します。

また、引越し時期と引越し人数も入力しましょう。

引越し時期はちょうど3ヶ月後までの日まで選べるようになっています。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼荷物量は正確に入力しておくと、見積もりするときの金額が正確になりやすいですよ。

最初からある程度にゅうりょくされているので、自分の家に合わせて選んでおくとズレが小さくなります。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼次の画面に進むと、名前・メールアドレス・電話番号の入力画面になります。

SUUMO引越し見積もりは電話番号の入力が任意なので、あとで電話されるのが嫌なら空欄のままで大丈夫ですよ。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼画面下に行くと、条件にマッチした引越し業者がズラッと出てきます。

また、引越し業者ごとのキャンペーン内容も表示されるため、選ぶときの検討材料にしてみましょう。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼次の画面に進むと、これまでの入力内容で大丈夫かどうかの確認になります。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼ひと通りチェックして問題なければ、オレンジ色の「この内容で依頼し概算金額を見る」ボタンを押しましょう。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼これでSUUMO引越し見積もりで一括見積もりの申込ができましたね。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼申込み完了画面の下のほうに行くと、業者ごとの概算金額が出てきます。

この時点で金額がわかるっていいですね。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

▼申込完了すると、メールも届いていますので、あわせて確認しておきましょう。

SUUMO引越し見積もりに申込する手順

メールでの見積もりはどんな感じになる?

SUUMO引越し見積もりに申し込んだあとは、それぞれの引っ越し業者から見積もりのメールが届きます。

それぞれの業者からどんなメールが来たのかを紹介しますね。

Nスタイル引越サービス

一括見積もりしてからすぐにメールが届いたのは「Nスタイル引越サービス」でした。

メール内容は以下の通り。

…━━━…‥・・・‥…━━━…・・‥…━━━…‥・
松本博樹様のお見積もりは下記の通りとなりました。
…━━━…‥・・・‥…━━━…・・‥…━━━…‥・

お引越区間
 「兵庫県神戸市中央区」から
 「兵庫県神戸市中央区」まで

1.フリープラン引越料金 ¥11,700(税別)

 ※フリープラン:8:30~18:00目安にスタート

 ※スタートのお時間帯は、上記お時間幅で弊社にお任せとなります。

2.使用車両・作業人数 1トン1名

※配車状況により下記内容でご案内できないこともございますので、 お申込みの際は、お早目にご連絡をお願いいたします

11,700円とかなり安いですね。

アート引越センター

アート引越センターからもすぐにメールが届いていました。

が、メールを読んでみると、見積もりではなく「お問い合わせ」という内容で、電話番号とメールアドレスが書かれていただけでしたね。

いきなり概算金額はわかりませんでした。
細かく情報がいかないと金額を出しにくいんでしょうね。

はこびー引越センター

はこびー引越センターからも申込後すぐにメールが届いてましたよ。

松本博樹 様 (お問い合わせ番号:117283)

お見積り金額(概算)  15,000円~
※お荷物明細をお客様ご自身で入力されなかった場合、「一般的な家財」でお見積りが算出されます。
家財に相違が有る場合はフリーダイアル 0120-823-754かそのまま「返信」でお知らせ下さい。

-ご契約特典-
・盗聴器発見サービスー事前申込要
・Tポイントー200円で1P
 (先着600名様までー事前申込要)
・ハンガーBOX2本-合計25着前後可
・保冷バッグ-冷蔵庫の中身もOK
・シューズBOX-14足入ります
・ダンボールM10枚-送料別途
 ガムテープ1本付
【ご希望の特典がございましたらご契約時にお伝えください】

\有効期限3日間 /(売切れの場合は何卒ご容赦ください)
発地・着地によっては地域料金や高速料金が必要です

概算見積もり金額が15,000円からとなっていました。
契約特典が充実している印象ですね。

いろいろもらえますし、Tポイントまで貯まるのはうれしいところ。

スマホ決済のPayPayも使えるとメールに書かれていたので、PayPayのキャンペーン中だとよりお得にできますね。

アート引越センター

アート引越センターからもメールが届いてました。

アート引越センターのメールには電話番号が書かれていて、そこに電話してくださいとありましたね。

早速ですが、松本博樹様よりご依頼いただいたお見積りの件について
ご案内をさせて頂きたいと思います。
お手数ですが、お手すきの際に下記へご連絡をいただけますでしょうか。

これだと、電話番号入力をしなかった意味がないように思います…。

引越の楽さす

申込から40分ほど経ったときに「引越の楽さす」からも連絡が来ていました。

お世話になります。
「引越の楽さす」と申します。
御見積依頼を頂きありがとうございます。

早速ですが、引越料金をご案内致します。

【引越料金のご案内】
8/上旬
2tトラック \30,000円+税~
3tトラック \50,000円+税~

*概算金額となっております。
*エアコンの脱着作業は別途費用がかかります。

お荷物情報のみのお運びですと、少なめですので\25,000-(税込)になります。
お引越日はご相談させていただき、開始時間はフリー便(8時半~18時の間のスタート)で2日前にご連絡するという形になります

25,000円でしたね。

メールでも電話でも連絡してくださいね、と書かれていたのは良心的だなと思いました。

「このメールにそのままご返信ください」と書かれていたのでわかりやすかったですよ。

料金支払いはクレジットカードにも対応しているとのこと。
一括払いにして、クレジットカードのポイントもたくさん貯めることができますね!

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

サカイ引越センター

有名な引っ越し業者もサカイ引越センターからも連絡がありました。

松本博樹様

この度は、お見積のご依頼をいただきまして誠にありがとうございます、サカイ引越センターでございます。

▼▼▼お見積もりは無料です▼▼▼
・訪問見積のご依頼・ご相談は、フリーダイヤル0120-00-1141までお電話下さいませ。メールでのご連絡・お打合せご希望の際は、こちらのメールに以下の内容をご返信下さいませ。
―――ご返信の際は、下記をご記入下さい。―――

・【訪問希望日】:  月  日   時~  時頃の訪問希望。
・【引越元のご住所】:
・【電話番号】:
※お手数ですが、ご確認の為、連絡先のお電話番号と訪問先のご住所を番地(建物名とお部屋番号)までご記入をお願い致します。

※訪問見積のご予約は弊社からのお電話か返信メールにて詳細の確認後『訪問見積の予約完了』とさせて頂きます。また本メール、並びに【訪問見積のご予約】はご希望の引越日を確約するものではございませんので、予めご了承下さいませ。

電話・メールどちらかを自分で選べるような文章になっていますね。

またサカイ引越センターでは、訪問見積することで、ひとめぼれ1kgがもらえるキャンペーンもあり、これは魅力的に感じます。

契約すると、ダンボール・ガムテープ・布団袋も一緒にもらえるのもうれしいところ。

引越のブレックス

最後に来ていたのが、引越のブレックスという業者でした。

引越のブレックスからのメールはシンプルな感じですよ。

松本様

『引越のブレックス』にお問合せをいただき
ありがとうございます。
ご入力いただきましたご家財リストを基に概
算料金を算出させていただきました。
ご参考までにご確認よろしくお願いいたしま
す。

—————————————

引越区間 神戸市中央区から中央区まで

1.引越料金 ¥30,000~
(引越希望日:8/上)

2.車両 2t車

—————————————

※上記概算は日程、条件によって異なります
ので、無料の訪問見積をお勧めいたします。

料金は30,000円ですね。

SUUMO引越し見積もりを使ってみての感想

実際にSUUMO引越し見積もりを使ってみると、いろいろな引っ越し業者の対応方法がよくわかりますね。

1回目のメールでの対応だけでも、感じがいいかどうかはなんとなく見えてきます。

また、最初から値段を提示するところもあれば、逆に電話をしてくださいと言われることも。

引っ越し業者ごとにいろいろやり方はあると思いますので、その中で自分に合うところを選ぶのが一番いいですよ。

今回、一括見積もりしてもらった業者のメール内容をざっくりまとめておきました。

  • Nスタイル引越サービス:11,700円・1t車・1名
  • アート引越センター:曖昧な書き方で電話かメールください
  • はこびー引越センター:15,000円・Tポイント対応・PayPay対応
  • アート引越センター:電話してください
  • 引越の楽さす:25,000円〜・クレカ対応
  • サカイ引越センター:電話かメールください
  • 引越のブレックス:30,000円〜・2t車

こうやってまとめると引っ越し業者によって全然対応や値段が違うのがわかりますね。

私の場合、家にそんなに荷物がないため、1t車でも十分かなと思っています。

そのため、「Nスタイル引越サービス」もしくは「はこびー引越センター」で検討するでしょうね。

細かい内容を電話したりメールしたりするのは面倒に感じるので、個人的には最初から値段を出していただけるほうがうれしいです。

もちろん、じっくり話を聞いたり、訪問見積もりしたりしてやってもらうほうがより正確な金額になるので、可能なら訪問見積もりしてもらうのがいいですよ。

さいごに

SUUMO引越し見積もりを使ってみて、本当に電話がかかってくることはなかったです!

電話番号を入力していないのでそりゃ当然なのですが…。
電話がかかってこないだけで精神的な負担がだいぶ軽減されますね。

SUUMO引越し見積もり申込後に届いた、それぞれの業者からのメールを見るだけで、電話がなくても業者の特性が見えてきます。

メールが丁寧でわかりやすいところは、それだけでも安心感が変わってきますよ。

メールのやり取りはどうしても必要になりますが、それ以上に電話をしたくないのであれば、SUUMO引越し見積もりで引っ越し業者を探すのはおすすめです。

参考:SUUMO引越し見積もりを使ってみるにはこちらから

おまけ:引っ越し前後の手続きでやっておくこと

引っ越しが決まると、いろいろとやることが出てきますよね。

ノマド的節約術では、引っ越し前後でやることのチェックリストを作っていますので、気になったら参考にしていただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る