デリバリープロバイダTMG便の追跡方法とお問い合わせ番号を入力しても追跡できない場合の原因まとめ

松本 博樹の画像

Amazonなどで買い物すると、商品をデリバリープロバイダであるTMG便で送ってもらうことがありますよね。

TMG便で送られてきた商品が今どこにあるのかを追跡したい場合、どうすればいいのかが初めてだとわからないかと思います。

そこで、このページでは、TMG便で送られてきた商品を追跡する具体的なやり方を詳しく紹介していきますね。

デリバリープロバイダTMGの追跡方法

TMG便を追跡する手順

TMG便で送ってもらった商品が今どこにいるのかを調べるときは、TMGの配送状況照会サービスのページを開きましょう。

▼以下のような画面が出てきますよ。
ここで12桁のお問い合わせ番号を入力して「照会する」ボタンを押します。

TMG便を追跡する方法

▼画面が切り替わると、お問い合わせ番号ごとに荷物の状況を確認できますよ。

詳しく見る場合は「詳細情報を表示する」ボタンを押してください。

TMG便を追跡する方法

▼詳細情報を見ると、以下のようになっていましたね。

TMG便を追跡する方法

日付は書かれていますが、細かな時間までは書かれていません。

ちなみに、実際のところは13時20分頃に到着して、そのときは不在だったため、宅配ボックスに入っていました。

追跡した時点では、荷物は既に受け取っています。
おそらく、リアルタイムでTMG便の追跡はできず、時間差で反映されるのかと思いますよ。

▼その後確認したら、ちゃんと配達完了になっていました。

TMG便の追跡 配達完了

Amazonからも追跡できますよ

TMG便で送られてきているということは、Amazonで買ったというケースが多いと思います。

Amazonからの追跡方法も紹介しますね。

まずは、Amazonからの発送通知メールを確認しましょう。
▼以下のような画面になっていると思いますので、「配送状況」ボタンを押してください。

AmazonからTMG便を追跡する方法

▼Amazonのページを開くと、現在の配送状況を確認できますよ。
こちらも見やすいですね。

AmazonからTMG便を追跡する方法

追跡されない場合の原因は?

TMG便を追跡してみようとしたけど、できない場合はどんな原因でなっているのかが気になると思います。

まずは、そもそも発送されているのかどうかを確認しましょう。
発送されていなければ、追跡しようがありません。

また、追跡するときにお問い合わせ番号を入力すると思いますが、そのお問い合わせ番号がそもそも合っているのかどうかをもう1度確認しましょう。

Amazonから追跡した場合は注文履歴や先ほどの手順から確認できるため、入力ミスはないと思います。

これでも追跡できない場合は、そもそも教えてもらったお問い合わせ番号が違う可能性があるかもしれませんね。

さいごに

TMG便を含めたデリバリープロバイダはあまり評判が良くないみたいですが、今回に限ってはちゃんと商品を届けてもらえましたよ。

気になる場合は、このように送ってもらった商品のお問い合わせ番号を追跡してみましょう。

そうすることで、少なくとも現在の状況を確認できます。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール