ビジネスホテルチェーンのおすすめ10選と個人的ランキングを徹底解説!年間130日旅してる視点で紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
年間130日以上旅している、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

これだけの時間旅していると、宿泊はどうしているのか聞かれることがあります。

ゲストハウスや高級ホテルに泊まることもありますが、大半はビジネスホテルに泊まっていますよ。

これだけ旅してたら、様々なビジネスホテルに泊まってきました。
そこで気になるのが、「じゃあどのビジネスホテルが一番良かったの?」という疑問ではないでしょうか。

これから出張や旅行などでビジネスホテルに泊まるときに、せっかくならいいところに泊まりたいですよね。

長期間日本を旅して気づいた、おすすめのビジネスホテルとランキングを個人の主観で紹介していきます。

美イネスホテルおすすめランキング

個人的なおすすめビジネスホテル

では早速、いろいろなビジネスホテルに泊まってきた中でおすすめだと思ったところを紹介していきますね。

アパホテル

アパホテル

一度はその名前を目にしたことがあるであろうアパホテル。
なんだかんだ私もよく利用していますよ。

どこのアパホテルにいっても大きく外すことはないだろうという安心感はとても大きいですね。

部屋はそこまで広くないですが、必要な設備は揃っていますし、コンセントもちゃんとあります。

たまに使うので、いつも断っていたアパホテルの会員カードまで作ってしまいました。

会員カードがあると、住所の記入が必要なくなるのでチェックインの手間が省けますよ。

アパカード

相鉄フレッサイン

相鉄フレッサイン

まだホテルの数はそんなに多くないかもしれませんが、京都で宿泊するときには相鉄フレッサインをよく使っています。

部屋がとてもキレイですし、ビジネス利用を考えてなのか、コンセントの数も充実していました。

部屋自体はそこまで広くないのですが、1人で過ごして、部屋でも仕事をすることを考えると便利なホテルですよ。

部屋が木目調のデザインになっているのも、居心地がいいと思えるポイントなのかもしれません。

相鉄フレッサインの部屋

ただし、もともと違うホテルだったところを相鉄フレッサインにしているところは、設備が古いところもあります。

相鉄フレッサインを選ぶときは、新しくできたところを選ぶのがおすすめですよ。

ルートインホテル

ホテルルートイン

地方都市に行くとよく見かけるのがルートインホテルです。
都会で利用することはないのですが、地方に行くとよく使っています。

ホテルによって違いが意外とあるのですが、新しいところだと電源も充実しているし、Wi-Fiなども快適だった記憶がありますよ。

ちょっぴりグレードの高いルートイングランドだと、より快適に過ごせます。

旭川のルートイングランドを利用したときは、朝食がビュッフェスタイルになっていましたよ。

東横イン

東横イン

全国どこに行っても見かける東横イン、こちらもなんだかんだでお世話になっています。

東横インだと昔からあるところも多いため、そこまで新しいというわけではありませんが、安定感ある印象です。

今まで東横インに泊まって不便と感じたことは特にないですね。
Wi-Fiもあり、近くの東横インを通るだけでいつの間にか東横インのWi-Fiにつながっていることもあります。

公式サイトから予約したときは、支払いにおこめ券ビール券などが使えるのが東横インならではの特徴ですね。

スポンサーリンク

スーパーホテル

スーパーホテル

黄色い看板が特徴のスーパーホテルもあちこちでよく見かけます。

スーパーホテルの特徴は枕を選べることですね。
快適な睡眠時間になるかどうかにも気を配っていて、実際にスーパーホテルでは快適に眠れていますよ。

ホテルによっては温泉つきのところもあり、よりリラックスした時間を過ごせるようになっています。

それでいて料金もリーズナブルですね。

ダイワロイネットホテル

ダイワロイネットホテル

それほど過去の利用頻度は多くないですが、ダイワロイネットホテルにはいい印象があります。

たまたま当日予約で行ったときにも受け入れてもらえたし、ホテル自体もキレイで快適に過ごせました。

ダイワロイネットホテルも少し高級な感じがあるビジネスホテルですね。

東急REIホテル

東急REIホテル

東京方面に行ったときによく見かける東急REIホテル、たまに利用しています。

特別何かあるというわけでもない印象ですが、泊まってみて不便だった印象もありません。

渋谷にある東急REIホテルを利用したときは、駅から外に出ることなく行けたのでそこは高級な感じがありました。

TOKYU STAY

TOKYU STAYは、同じく東急グループのホテルになります。
新しくできているTOKYU STAYだと、部屋に全自動洗濯機がついているんですよね。

これのおかげで、寝てる間に洗濯まで終わらせることができるため、個人的にとても重宝していますよ!

全部のTOKYU STAYにあるわけではないと思いますので、その点は注意してくださいね。

リッチモンドホテル

リッチモンドホテル

少し値段が高くなりますが、リッチモンドホテルもおすすめですよ。

ホテル自体がキレイなところが多い印象で、もちろん部屋でも快適に過ごせます。

悪い印象を思い出そうとしても出てこないため、ストレスなく快適に過ごせてたんだろうなと思いますね。

また、ホテル自体に高級感もあります。

ドーミーイン

ドーミーイン

個人的にビジネスホテルで一番いいと思うのが、ドーミーインですね。

ドーミーインに泊まると、21:30〜23:00までの時間で「夜鳴きそば」が無料で振る舞われます。

また、温泉付きになっていているドーミーインが多く、大浴場でゆっくり温泉を楽しめるんですよね。

その代わりに部屋にはシャワールームしかないですけどね。
全身脱毛していることもあって、あまり大浴場に行きたくないのですが、やっぱり心地よさを求めて温泉に入ることも多いです。

洗濯もリーズナブルな値段で使えるところも気に入っていますね。

肝心な睡眠の質もドーミーインだとよく眠れているような気がします。

これだけ揃っているのに、料金もそこまで高くありません。
普通のビジネスホテルと同じ値段か、ほんの少し高いぐらいで誤差の範囲です。

ビジネスホテルの個人的ランキング

いろいろな種類のビジネスホテルに泊まってきた中で、個人的にいいと思ったところをランキングにしてみました。

あくまで主観ですが、参考になればうれしいです。

  1. ドーミーイン
  2. 相鉄フレッサイン(新しいところに限る)
  3. リッチモンドホテル
  4. スーパーホテル
  5. アパホテル

ドーミーインは断トツでいいなあと思っていますが、他のホテルはそれぞれに特徴があるので、感覚的なランキングですね。

相鉄フレッサインも、新しいところであれば個人的には好きです。

View this post on Instagram

今回は実際に泊まって良かった「ビジネスホテル」ベスト5を紹介します🏨 . 最近のビジネスホテルってサービスが充実してるんですね✨ . これを見ると、お気に入りのホテルが見つかるかも😉 ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります😊✨🙌 . #ノマド的節約術 #節約 #絵 #イラスト #お絵描き #漫画 #マンガ #ホテル #ホテル好き #ホテルステイ #ビジネスホテル #アパホテル #ドーミーイン #リッチモンドホテル #相鉄フレッサイン #スーパーホテル #夜鳴きそば #出張 #旅行 #旅行好きな人と繋がりたい #旅行好き #ランキング #ビジホ

ノマド的節約術マンガさん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

さいごに

いろいろなビジネスホテルに泊まってみて、それぞれで特別大きな差があるようには思いませんでしたが、やはり細かいところで違いはあります。

特にドーミーインは、細かいところでのこだわりが大きいような気がして、ついつい泊まってしまいますね。

今後、出張や旅行などでビジネスホテルを利用する機会があるかと思います。

そのときにこのページが参考になればうれしいです!

もし、これらのビジネスホテルに予約しようと思うのであれば、いろいろな宿泊予約サイトを使ってみましょう。

個人的にはExpediaを使うことが一番多く、その次に楽天トラベルをよく使っています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る