ふるさと納税のお米返礼品でコスパがいいおすすめの自治体まとめ。20kgもらえるところも

スポンサーリンク

ふるさと納税する自治体によっては、お米がもらえるところもあります。
主食であるお米が返礼品としてもらえたら、食費の節約にもなりますよね!

ただ、お米がもらえる自治体はいくつかあるため、どれを選べばいいのか迷ってしまうかと思います。
私も、ふるさと納税をしてお米をもらおうとしましたが、あまりに選択肢が多くて悩んでしまいました。

このページでは、ふるさと納税でお米がもらえるおすすめの自治体や、発送時期について詳しく説明していきますね。

ふるさと納税のお米返礼品でおすすめの自治体

このページの目次

ふるさと納税でお米がもらえる自治体一覧

では早速、ふるさと納税でお米がもらえる自治体について紹介しますね。
寄付する金額別にもらえるお米の種類と自治体を一覧にしてみました。

まず、5,000円・10,000円以上の寄付でお米がもらえる主な自治体は、以下の通り。

5,000円・10,000円以上でお米がもらえる主な自治体
自治体もらえるお米
佐賀県鹿島市佐賀県産厳選さがびより 3kg
新潟県柏崎市徳永農園の無洗米コシヒカリ 2kg
石川県輪島市こしひかり(玄米) 5kg
宮城県西都市宮崎県西都産 コシヒカリ 10kg
宮崎県高鍋市ヒノヒカリ無洗米 12kg
秋田県大館市秋田県産あきたこまち(無洗米) 10kg
岐阜県関市岐阜県産はつしも 5kg×2袋
愛知県豊明市花の膳食べくらべこしひかりセット 5kg・2kg
岐阜県川辺町どん百姓米(もち米) 1.4kg×5袋
鹿児島県いちき串木野市鹿児島県産健康村ひのひかり 5kg×2袋

20,000円以上の寄付でお米がもらえる主な自治体は、以下の通り。

20,000円以上でお米がもらえる主な自治体
自治体もらえるお米
岐阜県美濃加茂市美濃加茂産のお米 20kg
福岡県宗像市九州宗像のおいしいお米 10kg
宮城県椎葉村椎葉米 5kg×4袋
島根県出雲市精米つきたて 出雲ブランド米三種 5kg・2kg・2kg
滋賀県東近江市近江米食べ比べセット 5kg×3袋
岩手県北上市せいぶ米食べ比べセット 15kg
長崎県佐世保市佐世保の米ヒノヒカリ 15kg
熊本県人吉市熊本県産米食べ比べセット 2kg×4袋
宮崎県小林市里山のおいしいヒノヒカリ 12kg
千葉県白子町白子産コシヒカリ 20kg

30,000円以上の寄付でお米がもらえる主な自治体は、以下の通り。

30,000円以上でお米がもらえる主な自治体
自治体もらえるお米
山形県最上町特別栽培米穂たる米セット 15kg
島根県浜田市浜田市金城町産こしひかり5kg×6回
茨城県境町境町産コシヒカリ白米 40kg
岐阜県八百津町特別栽培米 いのちの壱 6kgセット
宮崎県高千穂町自然乾燥米 30kg
高知県香南市おいしいコシヒカリ 土佐の米よさこい舞 25kg
佐賀県小城市佐賀ブランド米食べ比べ 10kg×年12回
長崎県平戸市平戸の潮風で育った米 20kg
埼玉県深谷市彩のかがやき 10kg
青森県平川市ひらか米 つがるロマン 25kg

50,000円以上の寄付でお米がもらえる自治体は、以下の通り。

50,000円以上でお米がもらえる主な自治体
自治体もらえるお米
鳥取県倉吉市無洗米 手間なし6回定期便
鳥取県琴浦町マイスターブレンド定期便 5kgコース
佐賀県みやき町みやき町産 さがびより(玄米) 50kg
佐賀県鹿島市佐賀県産さがびより 白米 定期便5kg×6回
佐賀県上峰市佐賀県産米さがびより プレミアム定期便 10kg×12回
千葉県館山市自然のまんま 千葉県館山産 コシヒカリ 5kg×5回
新潟県小千谷市魚沼産コシヒカリ特別栽培米 定期便5kg×3回

寄付をするときは現金でも大丈夫ですが、クレジットカード払いできるところもあります。
クレジットカードでふるさと納税すると、支払い分のポイントも貯まるのでお得ですよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

スポンサーリンク

ふるさと納税でもらえるおすすめのお米について

ここからは、カテゴリー別にお米がもらえるおすすめの自治体について紹介していきますね。

今回は、ふるさとチョイスで申し込める自治体を主に選んでみました。
ふるさと納税でお米をもらいたいと思っている場合は、参考にしてみてください。

すぐ届く!食費の節約にぴったりなお米

ふるさと納税して、すぐにお米が届くとうれしいですよね。
手元に届くのが早ければ早いほど、食費も節約できます。

ここからは、比較的早めに届くお米がもらえる自治体を紹介していきますね。

宿毛市産ヒノヒカリ15kg(高知県宿毛市)

ふるさと納税 ヒノヒカリ

高知県宿毛市に17,000円寄付すると、宿毛市産ヒノヒカリ15kgがもらえます。

もちもち感があって、ほんのりした甘さと粘りを兼ね備えたお米です。
新米をそのまま出荷してくれるので、その年のおいしいお米が食べられますよ。

早ければ入金確認後、3営業日前後で届けてくれます。

ふくい農園のおいしいお米 かおり米入ヒノヒカリ15kg(高知県宿毛市)

ふるさと納税 かおり米入りヒノヒカリ

かおり米入ヒノヒカリ15kgも、高知県宿毛市に17,000円寄付することでもらえるお米。

ヒノヒカリ+かおり米といったブレンド米になっています。

入金確認後、3営業日前後で届けてくれるのですぐ届きますよ。

ふくい農園のおいしいお米 ヒノヒカリ15kg(高知県宿毛市)

ふるさと納税 ふくい農園のおいしいお米 ヒノヒカリ

ふくい農園のおいしいお米 ヒノヒカリ15kgも、高知県宿毛市に17,000円寄付することでもらえます。

こちらは低温保存されているので、年中おいしいお米が楽しめますよ。
新米を出荷してくれる上、入金確認後、3営業日前後で届けてくれます。

一人暮らしにうれしい!小分けタイプ

10kgや20kgなど、まとまったお米ではなく、小分けタイプのほうが都合がいいときもあります。
特に、一人暮らしの場合は小分けタイプのほうがありがたいですよね。

ここからは、小分けになっているお米がもらえるおすすめの自治体を紹介していきます。

金田一う米 きらほ(岩手県二戸市)

ふるさと納税 きらほ

岩手県二戸市に10,000円寄付すると、金田一う米 きらほがもらえます。

二戸市金田一地区で作られたお米で、甘みが強く、もっちり柔らかいのが特徴ですよ。

こちらは1.2kg×6袋分がもらえます。
小分けになっているので、一人暮らしにぴったりですね。

ひむか米 ひのひかり(宮崎県日向市)

ふるさと納税 ひむか米

宮崎県日向市に10,000円寄付すると、ひむか米 ひのひかりがもらえます。

日向市でも人気のお米だそう。
2kg×3袋分が届くので、使い勝手も良さそうですね。

北上ふるさと米 ひとめぼれ(岩手県北上市)

ふるさと納税 北上ふるさと米

岩手県北上市に10,000円寄付すると、北上ふるさと米 ひとめぼれがもらえますよ。

こちらはふるさと納税限定の商品。
大粒なお米なので食べ応えがあります。

2kg×4袋分が届くので、家族や友人へおすそ分けしてもいいですね。

からだに優しい!減農薬タイプ

子どもが口にするものであれば、なるべくからだに優しい減農薬タイプがおすすめ。

ここからは、減農薬タイプのお米がもらえるおすすめの自治体を紹介していきます。

減農薬栽培コシヒカリ 10kg(長野県宮田村)

ふるさと納税 減農薬栽培コシヒカリ

長野県宮田村に10,000円寄付すると、減農薬栽培コシヒカリがもらえます。
10,000円で10kgのコシヒカリがもらえるので、還元率も高いほうですね。

こちらのお米は、宮田村の給食にも使われるほど、地元民に愛されているお米。
申し込み後、12月1日から順次発送となっています。

和田の里米減農薬米 6kg(福井県高浜町)

ふるさと納税 和田の里米

福井県高浜町に10,000円寄付すると、和田の里米減農薬米がもらえます。
若狭和田ビーチに近い田園で作られたお米ですよ。

和田営農組合が手がけているので、安心していただけますね。
3kg×2袋入り、全6kgのお米がもらえます。

宮城登米産 ひとめぼれ 減農薬米 10kg(宮城県気仙沼市)

ふるさと納税 ひとめぼれ減農薬米

宮城県気仙沼市に15,000円寄付すると、宮城登米産 ひとめぼれ 減農薬米がもらえますよ。

登米地方で収穫されたひとめぼれは、粘りが強く、冷めてもおいしいのが特徴。
安全さとおいしさを兼ね備えたお米です。

10kg入りなので子育て世帯にもぴったりな量ですね。

すぐ炊ける!無洗米タイプ

無洗米タイプは、お米を洗う手間がないのでうれしいですよね。

時短で食事の用意ができるので、主婦にとっても心強い味方です。

ここからは、無洗米タイプのお米がもらえるおすすめの自治体を紹介していきますね。

徳永農園の無洗米コシヒカリ6kg(新潟県柏崎市)

ふるさと納税 徳永農園の無洗米

新潟県柏崎市に10,000円寄付すると、徳永農園の無洗米コシヒカリがもらえます。

農薬や化学肥料を5割以上減らして作られているこだわりよう。
3kg×2袋入りなので、小分けに使える点も魅力的です。

山形県産無洗米つや姫キューブ300g×20(山形県上山市)

ふるさと納税 つや米キューブ

山形県上山市に20,000円寄付すると、山形県産無洗米つや姫キューブがもらえます。

ひとつあたり300g(2合)という使いきりサイズで、真空包装されていますよ。
300g×20パック入りなので、使い勝手もよく、日持ちを気にせず食べられます。

特4さがびより【巧味】無洗米 2kg×4(佐賀県みやき町)

ふるさと納税 さがびより

佐賀県みやき町に10,000円寄付すると、特4さがびより【巧味】無洗米がもらえますよ。

2kg×4袋入りな上、真空パック保存されています。
保存に気を使わないでいいのが魅力的ですよ。

健康第一!玄米タイプ

健康に気を使っているのであれば、白米ではなく玄米がおすすめ。
ふるさと納税する自治体によっては、玄米を取り扱っているところもありますよ。

ここからは、玄米タイプのお米がもらえるおすすめの自治体を紹介していきます。

佐賀県産米 龍の米 コシヒカリ 10kg(佐賀県上峰町)

ふるさと納税 龍の米

佐賀県上峰町に15,000円寄付すると、佐賀県産米 龍の米 コシヒカリがもらえます。

10kg入りなので、子育て世帯にもぴったり。
農薬を可能な限り減らして栽培している上、有機肥料栽培のもち麦も入っています。

健康第一で食生活を送りたい人におすすめですよ。

愛知県産あいちのかおり玄米 10kg(愛知県碧南市)

ふるさと納税 あいちのかおり

愛知県碧南市に10,000円寄付すると、愛知県産あいちのかおり玄米がもらえます。

コシヒカリよりもひとまわり大きく、食べ応えのある玄米になっていますよ。
あっさりとしたクセのない味なので、どんなおかずともよく合います。

5kg×2袋入りで10kg分が届きますよ。

みやき町産 さがびより 5kg(佐賀県みやき町)

ふるさと納税 さがびより

佐賀県みやき町に5,000円寄付すると、みやき町産 さがびよりがもらえますよ。
8年連続で特A受賞したこともある人気のお米です。

新米の玄米を届けてくれるので、新鮮なおいしさが味わえます。

家族におすすめな20kgタイプ

4人家族以上になると、20kgタイプのお米が使いやすいですよね。

ここからは、20kgタイプのお米がもらえるおすすめの自治体を紹介していきます。

鳥取県産ひとめぼれ 20kg(鳥取県米子市)

ふるさと納税 鳥取県産ひとめぼれ

鳥取県米子市に20,000円寄付すると、鳥取県産ひとめぼれがもらえます。

コシヒカリの味の良さを受け継いで、つやと粘りを兼ね備えたお米になっています。
口当たりもよく、クセがないので幅広い世代に愛される味わい。

5kg×4袋分で20kgのひとめぼれがもらえますよ。

くるめ米 ひのひかり 20kg(福岡県久留米市)

ふるさと納税 ひのひかり

福岡県久留米市に24,000円寄付すると、くるめ米 ひのひかりがもらえます。

久留米市の自然豊かな地で作られたこだわりのお米です。
こちらは入金後、2ヶ月以内の発送となっていますよ。

5kg×4袋入りで20kg分のひのひかりがもらえます。

秋田県産あきたこまち 20kg(秋田県潟上市)

ふるさと納税 秋田県産あきたこまち

秋田県潟上市に20,000円寄付すると、秋田県産あきたこまちが返礼品としてもらえますよ。

おいしいお米としても有名なあきたこまちが、ふるさと納税でもらえるなんてうれしいですよね。

こちらは入金確認後、7~30日程度で発送されます。
5kg×3袋入りで15kg分のあきたこまちが届きますよ。

スポンサーリンク

楽天ふるさと納税でもお米がもらえます

楽天ふるさと納税でも、お米がもらえる自治体がありますよ。

しかも、楽天ふるさと納税では楽天スーパーポイントを使って寄付ができます。
寄付することでさらにポイントが貯まるので、お得ですよね。

楽天ふるさと納税でお米がもらえる自治体は、以下の通り。

楽天ふるさと納税でお米がもらえる自治体について
寄付金額もらえるお米と自治体
10,000円タワラ印厳選米(大阪府泉佐野市)
10,000円宮城県木城町産コシヒカリ(宮城県木城町)
10,000円ヒノヒカリ無洗米(宮城県都農町)
10,000円宮崎県えびの市産ヒノヒカリ(宮城県高鍋町)
8,000円清流寒河江川育ち 山形産はえぬき(山形県寒河江市)
10,000円田野米(高知県田野町)
10,000円笠岡ふるさと米(岡山県笠岡市)
10,000円みくまの彩選米(和歌山県北山村)
15,000円宮城県産コシヒカリ(宮城県新富町)
5,000円夢しずく(佐賀県みやき町)
10,000円無洗米宮崎コシヒカリ(宮崎県川南町)
10,000円特選さがびより(佐賀県みやき町)
30,000円特A東川米ななつぼし(北海道東川町)
12,000円森のくまさん(熊本県玉東町)

普段からよく楽天を使っているのであれば、楽天ふるさと納税で寄付するのもおすすめです。

ふるさと納税でもらえるお米の発送時期

ふるさと納税でお米がもらえる自治体がわかったら、寄付をしてからどれくらいで届くのかも気になるところですよね。

大体の目安を知っておくと、いつから発送が始まるのだろうとそわそわしなくて済みますよ。

お米の発送時期は自治体によってちがいますが、特に記載がない場合は、申し込みから1週間ほどで発送されます。

詳しくは、寄付を申し込む自治体のページで発送時期を確認してみてくださいね。

▼申し込みページを見ると発送時期について書かれていますよ。

ふるさと納税 お米 発送時期

さいごに

ふるさと納税でお米がもらえる自治体について紹介してきましたが、思っていたよりも種類が多くてびっくりしました。

しかも、白米だけでなく無洗米や玄米などお米の種類も選べるのがうれしいですね。
小分けパックから20kg、30kgと大容量のものまで揃っているので、家族構成にあわせて選べるのも魅力的ですよ。

主食となるお米をふるさと納税でもらえたら、食費の節約にもなります。
果物やお肉よりも賞味期限は長いので、保存に困らないのもうれしいところ。

ふるさと納税をしてどんなお米を選ぼうか迷ったときは、ぜひこのページを参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る