コストコの「カトキチ 冷凍さぬきうどん」の特徴と食べた感想。あの加ト吉が格安で買える!

スポンサーリンク

こんにちは!

うどんは「きつね」か「ざる」派の小林敏徳です。

加ト吉」といえば、冷凍食品が有名ですよね。

現在は「テーブルマーク」という社名に変わりましたが、カトキチは1つのブランドとして残されています。

数ある商品の中でも、冷凍さぬきうどんは特に有名。
1食あたり数十円と安く、生麺よりもコシがある。

もはや冷凍食品の域を超えています。
そんな冷凍さぬきうどんが、コストコなら一般価格よりも20%以上安く買えますよ。

今回は、コストコの「カトキチ 冷凍さぬきうどん」を紹介します。

コストコなら、あの「加ト吉」が安く買える

あまり知られていませんが、実はコストコでも「カトキチ 冷凍さぬきうどん」が売られています。

ただ、パッケージがスーパーで見かけるものとは異なるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

▼こんな感じの業務用っぽい雰囲気です。

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(パッケージ)

一般店頭では「5食入り」で販売されていますが、コストコのは10食入り。

品質は同じですが、コスパ的には上回っています。

さて、それでは冷凍さぬきうどんの特徴から解説していきますね。

カトキチ 冷凍さぬきうどん(10食入り)の特徴

カトキチの冷凍さぬきうどんは、安くて美味しい。

それに尽きます。

個人的には、生麺よりも好きです!

コシのある冷凍さぬきうどん

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(中身)

カトキチの冷凍さぬきうどんは、コシのある本格派の冷凍うどんです。

電子レンジでチンするか、お湯でかるく茹でるだけで調理は終了。
本場さながらのコシを実感できます。

10食入りで468円(1食あたり46円)

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(梱包状態)

カトキチの冷凍さぬきうどんは、10食入りで468円です。

1食あたりにすると46円なので、この時点でコスパが抜群ですね。

具材やダシのコストを合わせても、1杯100円以内におさまります。

コストコのほうが割安!一般店頭では5食・298円

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(10食入り)

カトキチの冷凍さぬきうどんは、一般のスーパーでは5食・298円で販売されています。

1食あたりにすると59円なので、コストコ(46円)のほうが20%以上も割安。

パッケージが違うだけで中身は同じなので、より安いほうが良いですよね。
冷凍うどんをよくお使いになる方は、ぜひコストコで!

賞味期限は1年

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(賞味期限)

カトキチの冷凍さぬきうどんの賞味期限は、1年です。
冷凍うどんを1年も保存するのは稀だと思いますが、念のため注意してください。

ちなみにわが家は、1ヶ月も持たずに完食してしまいます。笑
さて、それでは実際に食べてみましょう。

安心・安定の加ト吉うどんはやっぱり美味しかった!

カトキチの冷凍さぬきうどんは、安心・安定の美味しさでした。

今回は、温かいきつねうどんにしてみました。

▼まずは電子レンジで3分半チンします。

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(電子レンジで加熱)

▼解凍したうどんに、ダシや具材を合わせて完成。
めっちゃ美味しそう!

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(きつねうどん)

やはりコシが違います。

茹で麺を購入すると、ちょっと「しなっ」としていて残念な気持ちになるのですが、カトキチの冷凍さぬきうどんはシャキッとしています。
パスタでいうところの「アルデンテ」ですね。

やっぱり美味しいなぁ。

冷たいうどんにするときは、加熱後に冷水で締める

冷たいうどんにするときは、加熱後に冷水で締めたほうがより美味しく仕上がります。

▼こんな感じで、うどんの温度が下がるまでじっくり締めてください。

コストコのカトキチ 冷凍さぬきうどん(冷水でしめる)

冷水で締めることよって、本場の讃岐うどんのようなコシになりますよ。

それでは最後に、ちょっとだけおまけを。

おまけ:うどんと一緒に食べたいおすすめの冷凍食品

コストコには、便利な冷凍食品がたくさんあります。

カトキチの冷凍さぬきうどんの付け合せにおすすめなのは、2つ。

▼「冷凍ほうれん草」で作ったおひたしは、最高ですよ。
電子レンジでチンしても、まったく水っぽくなりません。

コストコの冷凍ほうれん草(おひたしに調理)

▼「やわらか焼きいか」は、自然解凍するだけですぐに食べられます。
晩酌のお供にもぴったり。

コストコのやわらか焼きいか(マヨネーズで食べる)

コストコの冷凍食品は、次の記事で紹介しています。

さいごに

カトキチの冷凍さぬきうどんは、何かと便利です。

「今日はご飯を作るのがめんどくさいなぁ・・・」というときに、冷凍うどんがあれば助かりますよね。

コストコなら、20%以上も安く買えるのをお忘れなく!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小林 敏徳

Toshinori Kobayashi/Japan/Osaka/Twitter:@enrique5581 プロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る