ブックオフ(BOOKOFF)でゲーム機と電子機器を買い取ると査定金額は高い?安い?気になるデータ消去についても

小林 敏徳の画像

こんにちは!
不要品はできるだけ早く売却して換金している小林敏徳です。

スマートフォンやiPad、パソコンなどの機器は、処分に困りますよね。

捨てるのは怖いし、ヤフオクなどで知らない人の手に渡るのも不安。
かといって、ずっと家に置いておくと邪魔になります。

そこでおすすめなのが、ブックオフ(BOOKOFF)の買い取りサービスです。

電子機器を無料で買い取ってくれて、データも消去してくれますよ。

このページでは、ブックオフの買取サービスについて解説します。

ノマド的節約術 ブックオフでゲーム機を買い取ってもらったときの査定額は?

ブックオフ(BOOKOFF)ではゲーム機や電子機器の買い取りも可能

ブックオフの店舗

本の買い取りと販売で有名な「ブックオフ(BOOKOFF)」では、実はゲーム機や電子機器の買い取りも行っています。

中古のスマートフォンやタブレットなどを販売していることは知っていましたが、買い取りサービスがあるのは知りませんでした。

ちょうど不要になった電子機器がいくつかありましたので、さっそくブックオフで買い取ってもらうことにしました。

端末に残ったデータは専用ソフトで消去してくれる

ブックオフで買取りしてもらった電子機器

ブックオフでは、買い取った電子機器に残ったデータを、専用ソフトで消去してくれるんです。

「初期化すればデータは消せるのでは?」と思うかもしれませんが、実は機械自体に保存されている情報は、初期化しても完全には消えないんですよね。

つまり機械に詳しい人の手に渡ってしまうと、写真や動画等のデータを抜き取られる危険性があるんです。

ブックオフなら、専用ソフトでデータを完全に削除してくれますよ。

買い取り前に端末を初期化・データは全消去すると安心

ブックオフで買取りしてもらった電子機器

不要になった電子機器をブックオフに持っていく前に、念のためデータ消去と端末の初期化をしておきましょう。

もちろん店舗でもやってくれますが、念のため自分で全消去しておいたほうが安心です。

初期化の手順については、各機械の説明書に必ず書いてありますよ。

ブックオフでゲーム機・電子機器を買い取ってもらう手順

それでは、ブックオフでゲーム機や電子機器を買い取ってもらう手順を解説します。

現物と身分証明書さえあれば、特別な手続きは必要ありませんよ。

買い取りに対応している店舗に行く

まずは公式サイトの「お店を探す」のページで、買い取りに対応している店舗を探しましょう。

「本の買い取りには対応、電子機器には未対応」といった店舗もありますので、しっかりとチェックしてくださいね。

買取カウンターに売りたい物を持っていく

ブックオフの買い取りカウンター

ブックオフのレジ横ある買取カウンターに、不要品を持って行きます。

今回買い取りをお願いした物は以下のとおりです。

  • 本(4冊):カバー等あり
  • PSPソフト(3個):ケース・説明書等あり
  • Kindle Paperwhite(1台):ケース・説明書・充電器等あり
  • プレイステーション・ポータブル(1台):本体のみ・別売りの充電ケーブル付き

さて、どれくらいの金額で買い取ってもらえるのでしょうか。

動作確認等に時間がかかる・店内もしくは外で待つ

正常に作動するかをチェックする「動作確認」には、かなりの時間がかかります。

今回も「40分程度」と言われましたが、結局は1時間かかりました。

スタッフの方に電話番号や名前を伝えれば、外出することも可能なので、待ち時間の過ごし方はあらかじめ決めておきましょう。

査定金額の案内・拒否すれば持ち帰り可能

ブックオフで買い取ってもらった電子機器の査定金額

動作確認が終わると、買取カウンターに呼び出され、すぐに査定金額が案内されます。

今回は以下のように査定してもらえました。

  • 本(4冊):650円
  • PSPソフト(3個):30円
  • Kindle Paperwhite(1台):1,500円
  • プレイステーション・ポータブル本体(1台):1,500円
  • 合計:3,680円

古い物や箱がない物もありましたので、だいたい1,500〜2,000円くらいかと思っていましたが、いい意味で予想を裏切られました!

もし査定金額に納得できない場合は、そのまま持ち帰ることも可能です。

身分証明書の確認・データの取り扱いに関する確認書にサイン

ブックオフで電子機器買取時の確認書

査定金額に同意した場合、すぐに身分証明書を確認されますので、運転免許証などを準備しておきましょう。

次にデータの取り扱いに関する確認書を読み、問題なければサインしてください。

万が一のトラブルを含め、かなり細かいことが書かれていますので、よく読んでくださいね。

買取金額はその場で現金払い

買取金額は、その場で現金払いしてもらえます。

すぐに換金できるのはうれしいですね!

ネット宅配買取のほうが査定金額は高い・ブックオフは時間の節約におすすめ

ブックオフで買い取ってもらった電子機器の査定金額

合計3,680円で買い取ってもらえて個人的には満足でしたが、査定金額はネット宅配買取のほうが高めだと思います。

ただし、ネット宅配買取は不要品を指定場所まで送る手間があったり、査定金額の案内までに数日〜1週間かかることも珍しくありません。

不要品をすぐに処分したいときや、例え金額が少なくても今すぐ換金したいのであればブックオフがおすすめです。

さいごに

初めてブックオフで電子機器を売ってみましたが、手順は本を売るときと同じなんですね。

特別な手続きがなかったので、初めてでも簡単にできました。

本・CDなどの買取サービスを探しているなら、以下からどうぞ!