クリックポストの宛名印刷をコンビニで行う方法とコンビニでの出し方

スポンサーリンク

クリックポストで郵便を発送する時は、封筒に貼るための紙を印刷しないといけません。

でも、家にプリンタがない場合は困りますよね。

クリックポストを使いたいのに、印刷ができないことで使えないのは、本意ではないと思います。

調べた結果、家にプリンタがなくてもコンビニでプリントすれば大丈夫です!

実際にクリックポストの印刷をコンビニからやってみましたので、その手順を紹介していきますね。

クリックポストの印刷をコンビニで

クリックポストの印刷画面のPDFファイルを保存する

クリックポストを使うことになれば、まずは以下のページを参考に手続きを進めてください。

▼手続きを進めていくと、以下の画面が出てくると思います。

クリックポストの印刷をコンビニで

この画面が出てきたタイミングで、画面左上のメニューから「名前をつけて保存」などでPDFファイルを自分のパソコンに保存してください。

家にプリンタがない場合は、ここで印刷ができないですよね。

なので、PDFファイルに保存するのです。

PDFファイルを保存すると、以下のようにパソコン上にファイルができます。

クリックポストの印刷をコンビニで

コンビニでプリントする

PDFファイルがあれば、それを元にしてコンビニで印刷ができます。

以下のコンビニであれば、ネットワークプリント(10円)というサービスが利用できますよ。

印刷する手順は以下のページが詳しいです。

セブンイレブンを使う場合は、ネットプリント(20円)になります。
ネットプリントの使い方は、以下のページで。

実際に印刷したのがこちら。

ネットプリントでクリックポストを印刷

スポンサーリンク

クリックポストの印刷をコンビニですると発送コストが高くなる

コンビニで印刷できるのはものすごく便利なのですが、印刷代がどうしてもかかってしまいます。

ネットワークプリントなら10円、ネットプリントなら20円かかるので、何回もクリックポストを使うのなら無視できない金額ですよね。

1回だけなら、コンビニでのプリントを使うのは安上がりでいいと思います。

ただ、何回も使ったりするなど、せどりなどビジネスとしてやっていくのであれば、プリンタを買う方が安くなりますよ。

このあたりは、自分がこれからどれぐらいクリックポストを使っていくのかを見極めていく必要がありますね。

郵便ポストがあるコンビニならクリックポストの郵便を送れる

ここまではコンビニで印刷してクリックポストの封筒に貼るまでのことを紹介しました。

ノリやテープなどを持っていて、コンビニで印刷したあとにすぐ梱包できるのなら、その場で投函してしまうのが時間短縮の面ではおすすめ。

ローソンやミニストップであれば、コンビニ店内に郵便ポストがありますので、そこで投函してしまえばOKですよね。

考える手間と時間の両方が省けておすすめですよ!

クリックポストの使い方はこちらで

クリックポストの使い方をいつでも復習できるように、以下のページで使い方を説明しています。

クリックポスト以外にも送料を安くする方法は充実していますので、以下のページも合わせて読んでいろいろな方法を使ってみましょう!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!