クリックポストの会員登録方法を手順つきで紹介!Yahoo! JAPAN IDとの連携方法も解説

松本 博樹の画像

郵便局の配送サービスであるクリックポスト、188円で送れるので、送料をかなり節約できますよね。

でも、使うためには、会員登録が必要になるので、ヤフオクAmazonマーケットプレイスメルカリで商品を販売している方は済ませておきましょう。

クリックポストの使い方は、以下のページでまとめています。

クリックポストを使うための会員登録のやり方

クリックポストを利用するには、郵便局のページから手続きを始めます。

ページを開くと、以下の画面が表示されますので、下にある赤いボタン「いますぐクリックポストを利用する」を押してください。

クリックポストの利用手順

画面が移動して、以下のようになります。
クリックポストは、Yahoo! JAPAN IDと連携して利用できますので、左下にある「Yahoo! JAPAN IDでログイン」ボタンを押してください。

クリックポストの利用手順

画面が切り替わると、Yahooのページが出てきました。OpenIDがどうこうと聞かれますが、同意しないと次へ進めませんので、クリックポストを使うなら「同意する」を押して進みましょう。

クリックポストの利用手順

初めての場合は会員登録が必要になる

ここから先、初めてクリックポストを利用する場合は、まず会員登録が必要になります。
ちょっと面倒ですけど、188円で郵便物を送るためにはやるしかありません。

氏名や住所などを入力していってください。

クリックポストの利用手順

Eメールアドレスの入力、利用規約に同意して、次へ進みましょう。

クリックポストの利用手順

確認画面が表示されますので、入力ミスがないかチェックしましょう。問題なければ、登録完了させてください。

クリックポストの利用手順

登録完了は、ポップアップで出てきます。

クリックポストの利用手順

クリックポスト登録完了 メールアドレス確認

クリックポスト登録手続きができれば、以下の内容のメールが届きます。
メールアドレスとURLはぼかしていますが、実際のメールはちゃんとなっていますので、URLにアクセスして、登録完了させましょう。

松本 博樹 様

 日本郵便株式会社「クリックポスト」へ会員登録をしていただき、誠にありがとうございます。
会員情報として、下記のメールアドレスが登録されました。

メールアドレス: ***

メールアドレスをご確認の上、以下のURLにアクセスし、登録の完了をお願いいたします。

https://click-post.secure.force.com/CYM_MailAddressConfirmation?u=***

上記URLをクリックできない場合には、Web ブラウザでリンク先 URL を指定し、アクセスしてください。

なお、本メールにお心当たりのない場合は、お手数おかけいたしますが、 本メールを破棄していただきますようお願い申し上げます。
以上、ご不明な点がございましたら、下記のお問合せ窓口までメールでお問合せください。

お問合せ窓口:click-post@jp-md.co.jp
発行:日本郵便株式会社
〒100-8798 東京都千代田区霞が関1-3-2

クリックポストの登録が完了すると、以下の画面が表示されますよ。

クリックポストの利用手順

クリックポスト登録後の使い方について

これでクリックポストの登録ができましたので、あとは使うための手続きをすすめるだけですね。

そのやり方は、以下のページで詳しく説明していますので、続きはこちらから。

他の安い配送方法は、以下のページで。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール