Yahoo!プレミアムの月額料金を回収するために必要なヤフオクでの毎月の売上額は?

スポンサーリンク

ヤフオクで不用品などを売っていくためには、Yahoo!プレミアム会員になる必要があります。

Yahoo!プレミアムって、月額料金がかかるので、ヤフオクで出品していくのであれば、それなりの金額を売り続けないと、手数料ばかり取られてしまいますよ。

Yahoo!プレミアムの月額料金は税抜380円

Yahoo!プレミアムの月額料金は、410円です。
登録するだけで、毎月これだけの出費があるんですよね。

つまり、ヤフオクで売っていくのであれば、最低でも410円以上の売上が必要となります。

ヤフオクの販売手数料は税抜5%

410円売れば、元が取れるように思いますが、実はもう少し高い金額が必要なんですよね。

なぜかというと、ヤフオクで商品を売った場合、手数料として、5%の販売手数料がかかるから。

消費税が8%なら5.4%、10%なら5.5%引かれる計算。

Yahoo!プレミアムの月額料金を回収するのに必要な売上額

ヤフオクの販売手数料とYahoo!プレミアムの月額料金を考慮した上で、ヤフオクで毎月どれぐらい売上を出せば、元が取れるかを計算してみました。

消費税率が8%なら以下の通り。

410 + (410 × 1.08) = 442円

消費税率が10%なら以下の通り。

418 + (418 × 1.1) = 459円

消費税率が8%の場合、1ヶ月で442円以上、10%なら1ヶ月で459円以上の売上を出せば、Yahoo!プレミアムとヤフオクの手数料でトントンになります。

安物ではなく、それなりの値段になる商品を売っていれば、あまり気にならない金額かもしれないですが、一応知っておくと豆知識になりますよ。

家計が苦しいなら手数料をシビアに考えよう

私が、これだけ細かく計算するのは、もともと家計が苦しかったからです。

Yahoo!プレミアムの料金を払い続けるだけでも抵抗があったぐらいなので、絶対に売上を出さないといけないと思っていました。

家計が苦しかった頃は、とにかく不用品を売りまくっていたので、Yahoo!プレミアムの月額料金の元は余裕でとれていましたよ!

ヤフオクで販売したいけど、よく分からないなら、以下のページで出品方法を書いています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る