人間の基本的な欲求として、食欲・睡眠欲・性欲の3種類があります。三大欲求とも言われますね。
その三大欲求を満たして生活していくのは重要ですが、欲を満たそうと思うとお金がどんどんかかります。
ではまず、どこの欲求を満たすのがいいのかを考えるのですが、個人的には睡眠欲を真っ先に手を付けたほうがいいと思っています!
食欲・性欲はお金が際限なくかかる
三大欲求の食欲と性欲はとにかくお金がかかる項目です。
生きていくために食べることは欠かせません。美味しいものを食べようと思うと、その分だけ高くなりますし、高級なレストランに行くとどんどんかかるお金が増えますよね。
食欲にお金をかけると、人生の満足度も当然上がるのですが、際限ありません。
同様の理由で性欲も際限ありません。個人的には人とのコミュニケーションなどの承認欲求も性欲の1つだと思っているため、それも含めるとひたすらにお金がかかり続けるのはすぐに想像がつくと思います。
睡眠欲は投資の費用が少なく効果も大きめ
残った睡眠欲ですが、寝るときに必要なものってほとんどなくて、布団やベッド・マットレスなどがあれば十分ではないでしょうか。
睡眠のための小物グッズがあったとしても、たかが費用はしれています。
そのため、三大欲求の1つである睡眠欲には大してお金がかかりません。
でも、睡眠は生きるために欠かせないですよね。寝る時間が楽しみという人もいるかと思いますし、私もそうです。
睡眠にかかる費用はそこまでかからないけど、食欲や性欲よりも使っている時間は多いと思います。睡眠に1日8時間使っているなら、人生の3分の1は睡眠です。
そうであれば、多くの時間を使う睡眠に投資をしてお金をかけるのは、人生の満足度を上げるためにとても大切なことではないでしょうか。
寝具にお金をかければ睡眠の質が上がりやすい
それならば、まずやったほうがいいのは寝具の質を上げることです。
寝るときに体が痛むとか、起きたときにスッキリしないのであれば、寝具を良くするだけで解消される可能性があります。
まずは睡眠の質を上げようと思って、自分にあった最高級の寝具を買ったのはまだ会社員だった2010年頃です。
1ヶ月分の給料と同じぐらいの金額のマットレスを買い、さらには体に負担がかからない軽くて温かい10万円近く布団も合わせて買いました。
当時の自分にとってはものすごく大きな買い物で、金銭的な負担も大きかったですが、初めてそのマットレスと布団で寝たときは感動するレベルの睡眠でした。
それ以来、今もまだ現役で使い続けています。
睡眠環境がとてもいいからか、普段の睡眠で翌日以降に疲れを残すことがほとんどなくなりましたし、結果的に仕事へ打ち込めるようになったため、今では会社経営もできています。
トータルで20万円ほどの投資でしたが、11年間使い続けていることを考えると1日あたり50円ほどで快適な寝具を使えているのと同じです。
費用対効果で考えると、圧倒的にお得な買い物だったと思いますね!
食欲や性欲にお金をかけるなら、睡眠のあと
もし食欲や性欲のほうにお金をかけたいのであれば、まずは睡眠欲のほうを自分が納得できるまで投資するのがおすすめです。
睡眠欲を徹底的に満たすことができれば、睡眠のことでの悩みや考える時間が減るため、他のことに気が向きます。
そのとき初めて食欲や性欲のほうに目を向ければいいと思います。
使う時間が多いのに、投資金額は圧倒的に少ない睡眠欲にお金をかけない理由は、個人的にはないと思うぐらいです。
使っている睡眠グッズについて
実際に使っているマットレスや布団、10年以上前に買ったものなので、今はもう販売されていません。
マットレスは西川のもの、布団はハンガリーのグースの羽が入った羽毛布団です。
過去に複数の場所で生活していたときは、コアラマットレスを使っていました。
返品期限が長く、お試しのつもりで買ってみたのですが、最初の嫌なにおいが取れたあとは、あまりにも快適だったので、返品することなくそのまま購入しました。
布団は楽天市場で最大限に軽くて温かいものを買っていました。真冬でもほぼこれ1枚で大丈夫だったのは良かったです。もちろん夏にも使っていました。
もちろん、これらの商品を買うときは、一番安く買えるところを探し、ポイント還元率も含めての最安値になるように意識しています。
投資する商品をケチることはありませんが、その商品を買うときは最大限安くなるようにするのは大切です。