d払いの明細や支払い履歴を確認する方法・支払い内容を表示する手順を画像つきで解説

スポンサーリンク

スマホ決済のd払いを使っていると、すぐに支払いができてしまうため、いつ・どこで・どれぐらい使ったのかがわからなくなりがちです。

そんなときにd払いの履歴や明細が見れると、どれぐらいの金額を使ってきたのかしっかり確認できて使いすぎ防止になりますよね。

d払いでは、アプリを経由して支払いの履歴や明細が確認できますよ。

そこでこのページでは、d払いのアプリから支払い履歴や支払い内容を確認する手順を紹介していきますね。

d払いの明細や支払い履歴を確認する方法・支払内容を表示する手順

d払いの支払い履歴を確認する手順

ここからは、d払いの支払い履歴を確認する手順について紹介していきますね。

なお、d払いでの支払い履歴は、アプリ内ではなくWebページで確認する流れになります。

▼d払いのアプリを起動したら、左上にある三本線のマーク(メニューマーク)を押しましょう。

d払いアプリのメニューを表示させるボタン

▼メニューが出てきます。
ご利用履歴/限度額設定変更」を押してください。

d払いアプリのメニューから「ご利用履歴/限度額設定変更」を押す

▼するとウェブブラウザが起動し、dアカウントの専用ページが表示されます。

d払いのWebサイトにログインする画面

「生体認証でログイン」か「dアカウントのID」でログインかのどちらかでログインします。
dアカウントのIDでログインする場合、ID入力後にパスワードを入力しますよ。

▼ログイン後の画面で「ご利用履歴」を押します。

d払いのWebサイトで「ご利用履歴」を押す

▼月ごとに利用履歴が表示されますよ。

d払いのWebサイトの利用履歴画面

前月以前の履歴が確認したい場合は、上部の日付部分を過去の月に変更すれば、過去の履歴が確認できますよ。

▼履歴の中から、詳細を見たい項目を押すと、詳細な内容を確認できます。

d払いのWebサイトの利用履歴詳細画面

▼そのまま下へスクロールさせると、項目の続きが確認できますよ。

d払いのWebサイトの利用履歴詳細画面

「決済処理状態」の項目の一覧を見方

▼項目の中に「決済処理状態」というのがあります。

d払いのWebサイトの利用履歴詳細画面

▼決済処理状態には、以下のような種類・意味があります。

状態意味
確認中/処理中支払い内容を確認中または処理中の状態
完了決済が正常に完了し、請求が確定した状態
キャンセル済月内の決済に対して取消をした状態
減額減額がおこなわれた状態
増額増額がおこなわれた状態

▼ちゃんと支払いが完了していると、お店のロゴマークの下に「完了」が表示されます。

スポンサーリンク

ドコモ携帯電話を使っていると、支払い方法ごとに履歴を確認できる

先ほどの例は、ドコモの携帯電話を契約していない場合の画面でした。
d払いは、ドコモ契約がなくても使えます。

ここからは、ドコモの携帯電話の契約がある場合の画面を紹介しますね。

▼ドコモの携帯電話を契約していると、以下のように3つの支払い方法が使えて、それぞれの履歴を確認できます。

  • 電話料金合算払い
  • ドコモ口座払い
  • その他お支払い方法

【d払い:支払履歴】ドコモの携帯電話を契約している場合

それぞれの「ご利用履歴」ボタンを押すと、内容が確認できます。

さいごに

d払いは手軽に支払いできる分、いちいち内容の確認をしないかもしれません。

そうなると、ついついお金を使いすぎてムダ使いになってしまう可能性もあるため、スキマ時間などにd払いの明細を確認して履歴をチェックしておきましょう。

ムダ使いになっているところがあれば、次は同じことをしないなどの対策が立てやすいですよ。

またd払いを使うときは、dカードdカード GOLDを使うなどして、よりdポイントが貯まるように工夫してみましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る