TikTok Liteでポイント交換できない理由は?対処方法を解説!

小田政子の画像

TikTok Liteで貯めたポイントをPayPayなどに交換しようとしたときに、「ポイント交換の処理ができませんでした」と表示されエラーになる場合があります。

せっかく貯めたポイントが使えないとなるとがっかりしますよね。

ただ、TikTok Liteでポイント交換できない理由や対処方法を知っておけば、もしものときも慌てずに対処できますよ。

そこでこのページでは、TikTok Liteでポイント交換できない理由や対処方法を解説します。

TikTok Liteでポイント交換できない理由は?

TikTok Liteでポイント交換できない場合は、以下のような理由が考えられます。

  • 交換に必要なポイントが貯まっていない
  • 1日に交換できるポイント上限を超えている
  • 通信状態が悪い

このあとポイント交換できない理由と対処方法をそれぞれ説明していきますね。

交換に必要なポイントが貯まっていない

TikTok Liteでポイント交換できない理由は?対処方法を解説!

TikTok Liteでポイント交換できない理由として、ポイント残高不足が考えられます。

TikTok Liteの交換レートは、1ポイント=0.01円相当で計算されます。

「ポイントは貯まっているのに、なぜ交換できないんだろう」と思ったときは、交換レートを「1ポイント=1円」と勘違いしているかもしれません。

たとえば、100円分をPayPayに交換しようとしたときは、10,000ポイント必要になります。

ポイントが足りない場合は、動画視聴やいいねなどタスクをこなしてポイントを稼ぎましょう。

1日に交換できるポイント上限を超えている

TikTok Liteでは、1日に交換できるポイントの上限回数や金額が決まっています。

稼いだポイントを使ってAmazonギフト券dポイントに上限を超えて交換しようとすると、エラーが起きます。

ポイント交換上限を超えた場合は、翌日まで時間をおいて再度ポイント交換しましょう。

なお、交換できるポイント上限回数や金額は時期によって変わりますので、ギフトから確認しみてくださいね。

通信状態が悪い

電波がよくなかったり、通信環境が不安定な場所でポイント交換しようとするとエラーが起きやすいです。

1日の上限も超えておらず、ポイント残高がある場合は、電波状況を確認してみてください。

電波に問題がない場合は、Wi-Fiのオンオフを試してみたり、一度電源を切るなどして改善しないか確認しましょう。

また、TikTok Lite側でのサーバー障害が原因の場合もあります。

端末側の状態や通信環境が問題ない場合は、TikTok Lite側でなにか障害が起きていないか確認してみてください。

どうしてもポイント交換できない場合はTikTok Liteの運営に問い合わせましょう

ポイント残高もあり、1日の交換上限も超えていないのにポイント交換できない場合は、TikTok Liteの運営に問い合わせてみると解決できるかもしれません。

ただ、TikTok Liteでは現在、キャンペーン中の影響で問い合わせから回答までに時間がかかることも。

問い合わせるときは、気長に待つことをおすすめします。

なお、TikTok Liteに問い合わせする前に、TikTokヘルプセンター・サポートページ(FAQ)で問題解決できないか確認してみてください。

さいごに

ここまで、TikTok Liteでポイント交換できない理由や対処方法を解説してきました。

基本的にTikTok Liteのギフトを見れば、現在のポイント残高や交換に必要なポイントが一目でわかりますよ。

貯めたポイントの交換方法や詳しいやり方は、以下のページで紹介していますので、気になったらチェックしてみましょう。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

1988年生まれ。長崎県出身のフリーライターです。 携帯ショップでの販売経験をきっかけに、自分が魅力的なモノ、サービスを人に伝えることが大好きになりました。 趣味は料理で特にお菓子作りが好きです。簡単にできて美味しいレシピを記事や動画で発信していきます。