2019年7月1日から、ファミペイという決済方法が使えるようになりました!
ファミリーマートでよく買い物をするのであれば、ファミペイの使い方を覚えておくと便利ですよ。
ただ、慣れないうちはどうやってファミペイを使えばいいのか、わかりづらい部分もありますよね。
実際にどんな風に支払えばいいのか、使い方も気になるところです。
このページでは、ファミペイの特徴やメリット、デメリットについて詳しく紹介していきますね。
ファミペイとは?
ファミペイは、スマートフォンにバーコードを表示させて支払いができるスマホ決済サービスです。
PayPayやLINE Payのコード決済のようなイメージですね。
アプリをダウンロードすることで、ファミペイが使えるようになります。
登録方法は以下の通り。
- ファミペイアプリをダウンロードする
- 会員登録する
- FamiPay暗証番号を設定する
これで、いつでもファミペイが使えるようになります。
会員登録も暗証番号の設定もすぐに終わるので簡単ですよ。
ファミペイを使うためにも、まずはファミペイアプリをダウンロードしましょう!
参考:iOS専用のファミペイアプリはこちらから
参考:Android専用のファミペイアプリはこちらから
ファミペイが使えるお店について
ファミペイを使ってみようと思ったとき、どんなお店で使えるのか気になりますよね。
主に、以下のお店でファミペイが使えます。
- ファミリーマート
- 杏林堂
- トイザらス
- ベビーザらス
- ヤマダ電機
- オートバックス
- イエローハット
- 紀伊國屋書店
- ロイヤルホスト
- 日高屋
- 天丼てんや
- Kaema(カエマ)
「FamiPay」または「Smart Code」のマークがあるお店でファミペイが使えます。
また、以下のようなECサイトでもファミペイが使えますよ。
- ラクマ
- Amebaコイン
- Mellowtrill
- GREE
- CAMPFIRE
- ムビチケ
- BOOK⭐︎WALKER
ただ、ファミリーマート以外のコンビニではファミペイが使えません。
ファミペイをコンビニで使いたいときはファミリーマートと覚えておくといいですね。
お店でファミペイを使うときの流れ
ファミペイを使ってみようと思ったとき、どうやって支払えばいいのか使い方についても気になりますよね。
使い方の手順を知っておけば、いざ利用したいときもスムーズに支払えます。
ファミペイを使うときの流れは以下の通り。
- ファミペイアプリを開く
- 「FamiPayを使う」を「ON」にしておく
- 「ファミペイで支払います」とレジの店員さんに伝える
- スマホ画面に表示されたバーコードを読み取ってもらう
- 支払い完了
▼ファミペイのアプリを開いて、「FamiPayを使う」を「ON」にしておくとすぐ使えます!
支払いの手順はたったこれだけです。
特に難しく感じる部分はないので、手軽に使えますね。
現金やクレジットカードで支払うよりも簡単ですよ!
▼実際にファミペイで支払ったときのレシートです。「FamiPay支払」として処理されていますね。
ファミペイを使うメリットについて
実際にファミペイを使うことで、どんなメリットがあるのかも気になる部分です。
主に、ファミペイを使うメリットは以下の通り。
- 簡単にバーコード決済できる
- 登録・利用手数料は無料
- FamiPayボーナスが還元される
- チャージ方法が選べる
- 割引やボーナス還元の特典がある
- お得なクーポンが使える
- スタンプが貯まる
- Vポイントカードとの併用もできる
ここからは、それぞれのメリットごとに詳しく説明していきますね。
簡単にバーコード決済できる
ファミペイアプリに対応したスマートフォンさえあれば、すぐにファミペイを使えるようになります。
アプリに対応しているスマートフォンなら、iPhoneでもAndroidでも利用できますよ。
スマホ画面を見せるだけで支払いができるので便利ですね。
いちいち財布を取り出す必要もないので、子どもを抱っこしながらでもスムーズに会計ができます。
スマートフォンさえあれば支払えるため、身軽な状態でお店に行けますよ。
登録・利用手数料は無料
ファミペイを使うときに、手数料がかからないかも気になるところですよね。
実は、ファミペイは登録・利用手数料は無料で使えます!
アプリをダウンロードするときも、登録するときも、チャージするときも手数料はかかりません。
余計なお金をかけることなく、すぐはじめることができます。
ファミペイボーナスが還元される
ファミペイを使って支払うと、200円ごとに1円相当のFamiPayボーナスが還元されます。
還元されたFamiPayボーナスは、FamiPay残高として利用することができますよ。
ファミペイを使えば使うほど、お得になる仕組みですね。
還元率は0.5%ですが、キャンペーンなどをうまく活用すれば還元率を高めることも可能です。
ファミリーマート店舗で利用した分のFamiPayボーナスは、翌々日までに付与されます。
チャージ方法が選べる
ファミペイは、あらかじめチャージして使うタイプのスマホ決済サービスです。
チャージ方法は以下から選べますよ。
- レジで現金チャージ
- ファミマTカードでクレジットチャージ
- オートチャージ
- FamiPayボーナスでチャージ
▼「チャージ」ボタンを押すと、チャージ方法が選べますよ。
おすすめは、ファミマTカードを使ったクレジットチャージですね。
ファミペイアプリにファミマTカードを登録しておけば、クレジットチャージができるようになります。
チャージ分のVポイントも貯まるのでおすすめですよ。
ただ、Vポイントを使ってファミペイにチャージすることはできません。
FamiPayボーナスをVポイントに交換することもできないので注意しましょう。
ファミリーマートをよく利用するのであれば、ファミマTカードを用意しておくといいですね。
ファミペイにチャージする方法をより詳しく知りたいのであれば、以下のページもおすすめです。
割引やボーナス還元の特典がある
ファミペイを使うと、商品が割引になったり、ボーナス還元がもらえたりとお得な特典があります。
お店のレジでファミペイを提示すると、対象商品が会員割引になりますよ。
ただアプリを提示するだけで、お得に買い物ができるので便利ですね。
お得なクーポンが使える
ファミペイでは、お得なクーポンも発行されますよ。
クーポンを使えば、少しでも安く買い物ができますね。
▼初回登録プレゼントとして、「ファミリーマートコレクション パリッと食べるチョコバニラバー」の無料クーポンがもらえました!
クーポンを利用したい場合は、「クーポンを使う」を押しましょう。
ファミペイとクーポンの併用も可能です。
スタンプが貯まる
ファミペイを使って対象商品を買うと、スタンプが貯まります。
スタンプがすべて貯まると、お得なクーポンを手に入れることができますよ!
アプリがスタンプカードがわりになるので便利ですね。
ファミリーマートで買い物をすればするほど、もらえるクーポンも増えてお得になります。
Vポイントカードとの併用もできる
ファミリーマートといえば、Vポイントが貯まる・使えるお店ですよね。
ただ、ファミペイを使って買い物をしてもVポイントは貯まりません。
どうしてもファミペイ決済でVポイントを貯めたい場合は、支払い前にVポイントカードを提示しましょう!
Vポイントカード+ファミペイの併用は可能ですよ。
あらかじめVポイントカードを提示してファミペイで支払うと、VポイントとFamiPayボーナスが二重取りできます。
お得にポイントを貯めるためにも、Vポイントカードを用意しておくといいですね。
これからVポイントカードを作るのであれば、ファミペイにチャージもできるファミマTカードがおすすめです!
ファミペイを使うデメリットについて
メリットも多いファミペイですが、場合によってはデメリットになりそうな部分もあります。
主に、デメリットになりそうなのは以下の通り。
- ファミリーマート以外のお店で使えない
- クレジットカードチャージはファミマTカードのみ対応
今のところ、ファミペイが使えるコンビニはファミリーマートのみです。
ほかのコンビニで使いたい場合は、少し不便に感じるかもしれませんね。
ただ、ファミリーマートではファミペイを使うといった感じに、使い分けやすくなる部分もありますよ。
また、ファミペイのクレジットカードチャージに対応しているのは、現段階ではファミマTカードのみです。
ほかのクレジットカードは使えないので注意しましょう。
ファミペイが使えないときの対処法
ファミペイを使おうと思ったのに、なぜか支払えないこともあるかもしれません。
原因になりそうなことを知っておけば、対処しやすくなりますよ。
主に、ファミペイが使えない理由になりそうなものは以下の通り。
- スマートフォンにヒビや傷がついている
- お店がファミペイに対応していない
- ファミペイの残高不足
- ファミペイの支払い対象外の商品を買おうとしている
ファミペイは、スマートフォンにバーコードを表示させて支払う決済方法です。
スマートフォンの画面にヒビや傷がついていると、うまく読み込めないこともあるので注意しましょう。
そもそもお店がファミペイに対応していなかったり、残高が不足していたりする場合も利用できません。
また、お店の商品やサービスによっては、ファミペイで支払えないものもありますよ。
たとえば、以下のようなものはファミペイで支払えない可能性が高いです。
- 電子マネーへのチャージ
- 一部のFamiポートのサービス・商品
- コピー・FAX
公共料金や税金の支払いなど、収納代行サービスは支払えるものと支払えないものがあります。
▼以下のものは、ファミペイで支払い不可になる可能性が高いですよ。
- 払込票のバーコード番号(91)Xに続く5桁が「08167」のもの
- 払込票のバーコード番号(91)Xに続く5桁が「48691」のもの
- 販売代金・税金・保険料・家賃の一部
ファミペイアプリを使うと、手持ちの払込票がファミペイ払いできるか確認できて便利です。
ほかのクレジットカードや電子マネーとファミペイを併用して支払うことはできません。
キャンペーン期間中に使うのがおすすめ!
ファミリーマートでは、ファミペイに関連したキャンペーンも行っていますよ。
キャンペーン期間中にファミペイを使うことで、ボーナス還元などの特典があります。
たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。
- FamiPayチャージ金額に対して最大15%還元
お得なキャンペーン期間中をねらって、ファミペイを使ってみましょう!
さいごに
ファミペイについてまとめてみました。
よくファミリーマートに行くのなら、ファミペイはおすすめですよ!
簡単に支払えるだけでなく、ボーナス還元や割引の特典もあるので、お得に買い物ができます。
ファミペイを使って支払いをスマートにしつつ、ファミリーマートでの買い物を少しでも安くしてみてくださいね。