メルカリの決済サービスである「メルペイ」を使うと、新しく電子マネーカードが作られます。
これによって、メルペイからApple Payが使えるようになりますよ。
そのため、Suicaにチャージするという使い方もできちゃいます!
「こんな方法があるのか!」と個人的にすごく感動したので、早速使ってみることにしました。
メルペイからSuicaにチャージってどうするのかイメージしにくいかと思いますので、このページで詳しく紹介していきますね。
【準備】メルペイの設定を先に済ませよう
メルペイからSuicaにチャージするためには、まずメルペイ自体の設定を済ませておきましょう。
詳しくは以下のページが参考になりますよ。
メルペイでSuicaチャージする方法
メルペイで電子マネーカードを作るのが完了したら、次はSuicaのアプリを開きましょう。
▼Suicaチャージするときに黒いApple Payのボタンを押してください。
▼そのときに登録したメルペイの電子マネーカードが選べますよ。
「メルペイ電子マネー」を選んでください。
▼メルペイ電子マネーを選べたらTouch IDやFace IDで支払い手続きしましょう。
▼今回は500円チャージしたので、ちゃんと500円追加されていましたね!
▼100ポイントある状態で、かつメルカリの売上金がある状態でチャージしたら先に100ポイント使われて、そのあとで400円引かれていましたよ。
動画でもメルペイからSuicaチャージの手順を紹介
▼動画でもメルペイからSuicaにチャージする方法を紹介しています。
Walletアプリを利用してメルペイからSuicaへチャージする方法
Suicaアプリのほかに、iPhoneに入っているWalletアプリからもチャージができるので、その方法も紹介しますね。
▼Walletアプリ内のSuicaを選択して、チャージを押します。
▼チャージしたいメルペイの金額を入力し、画面右上の「チャージ」ボタンを押しましょう。
▼「カード選択」で「メルペイ電子マネー」を選びます。
▼iPhoneの再度ボタンをダブルクリックして、承認しましょう!
▼チャージ手続きが完了しました。
▼無事チャージされて、Suicaの残高が増えていますね。
メルカリポイントだけでもSuicaチャージできます!
ちなみに、メルカリのポイントがたくさん貯まっている状態でSuicaにチャージしたときも問題なくできましたよ。
▼500ポイントがSuicaの残高に反映されました!
メルカリのポイントは招待コードなどで貯まりますので、お金をかけずにSuicaチャージも可能ですね。
クレジットカードのメルカードを使えば、メルカリポイントがより多く貯まりやすくなるため、Suicaチャージでポイントを使いやすくなります。
メルペイでSuicaチャージできない理由
メルカリポイント・売上金が両方ある状態で、それ以上の金額をSuicaチャージしたらどうなるだろうと思ったので、実際に試してみました。
合計で877円(売上金727円・ポイント150円分)ある状態で、Suicaに1,000円チャージしてみたら、残念ながらできず…。
▼「支払いを完了できませんでした」と表示されましたね。
残高不足だと、メルペイで紐付けている銀行から自動的に引き落とされるかと思いましたが、そうでもないみたいです。
もし、メルペイでSuicaチャージできない場合は、残高不足になっていないか確認しましょう。
さいごに
いろいろな方法でメルペイからSuicaにチャージする方法を試してみましたが、できるのは以下の方法になります。
- メルカリの売上金がある場合
- メルカリのポイントがある場合
Suicaにチャージしたい金額が売上金やポイントの合計よりも小さい場合は、Suicaチャージできません。
メルカリ側で800円しかないのにSuicaに1,000円チャージするのは不可能ですよね。
シンプルに考えるとわかることです。
ただ、もしメルカリの売上金を振込せずに放置していたり、ポイントの使い道に困っていたのであれば、メルペイを使うようにしましょう!
今回紹介したようにSuicaで使えたら、メルペイで使えるiD以外のところでも結果的に使えますよ。
交通費の節約にもつながりますし、Suicaへのチャージはかなりおすすめです!
メルペイ以外の方法でSuicaチャージしたい場合は、以下のページが参考になりますよ。