auかんたん決済はコンビニで支払いに使えるかどうかを解説。iPhoneで買い物する方法も

スポンサーリンク

auユーザーにとっては身近な存在のauかんたん決済ですが、実際にどんな場面で使えるのかわかりづらい部分があります。

たとえば、コンビニとかでも使えるのか気になるところ。
auかんたん決済が使えるお店やサービスについても気になる部分です。

私もauユーザーなので、何度かauかんたん決済を使ったことがありますが、せっかくならお得な使い方を覚えておきたいもの。

このページでは、auかんたん決済がコンビニで使えるかどうかや、利用できるサービスについて詳しく紹介していきますね。

au簡単決済はコンビニで支払いに使える?

auかんたん決済についておさらい

そもそもauかんたん決済がどんな仕組みのものなのか、よくわからないまま使っていることもあるかもしれません。

まず、auかんたん決済について簡単におさらいしておきましょう。

auかんたん決済は、KDDIが提供する決済サービスのこと。
スマートフォンやパソコンで購入した商品の代金を、月々の通信料金と合算して支払えます。

auかんたん決済を使うには、以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。

  • au契約をしている(au携帯電話・auデータ通信端末の契約)
  • auひかり・auひかりちゅらのいずれかと契約している
  • Smart TV Box・ケーブルプラスSTB・ケーブルプラス電話のいずれかと契約

基本的には、auサービスと契約していてau IDを持っていればauかんたん決済が利用可能です。

請求をまとめて一括にできるので、お金の管理もしやすいですよ。

auかんたん決済はコンビニで使える?

auかんたん決済についてわかったところで、コンビニで使うことはできるのか気になりますよね。

実は、auかんたん決済はコンビニでは使えません。

auかんたん決済はあくまでも、オンラインで商品を購入するときに使える決済方法のひとつ。
コンビニなどの実店舗では、auかんたん決済はできません。

コンビニで使うならauウォレットがおすすめ!

auウォレットカード

auかんたん決済はできませんが、auウォレットならコンビニで使えます。

auウォレットを使って支払うと、WALLETポイントも貯まるのでお得ですよ。
貯めたポイントは1ポイント=1円として、支払いに利用することもできます。

しかも、iPhoneなどで使えるApple Payにauウォレットカードを紐付けておけば、カードを持ち歩かずに支払いが可能です。

auユーザーでコンビニによく行くなら、auウォレットを作っておくと便利ですよ。

ちなみに、コンビニでのauウォレットの使い方はこちらで詳しく説明しています。

auかんたん決済が使えるお店の一覧

auかんたん決済はコンビ二では使えません。
なら、実際にどんなお店で使えるのか気になりますよね。

auかんたん決済が使えるのは、auのパートナーサイトです。

主に、auかんたん決済が利用できるパートナーサイトは以下の通り。

ほかにもauかんたん決済が使えるところはあります。

動画配信サイトで使えるのは魅力的ですね。
スマートフォンで動画を視聴しつつ、支払いもスマートフォンひとつで済ませることができます。

個人的には、ふるさとチョイスで使えたのがうれしかったです!
auかんたん決済で簡単にふるさと納税できますよ。

さいごに

残念ながら、auかんたん決済はコンビニでは使えません。
auかんたん決済が使えるのはあくまでもオンライン決済のときのみです。

ただ、コンビニではauウォレットが使えます。

auかんたん決済でauウォレットにチャージしてコンビニの支払いに使えば、WALLETポイントもつくのでお得ですよ。

オンラインで買い物するときはauかんたん決済、実店舗で買い物するときはauウォレットと使い分けてみるのもいいですね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る