CooCa(クーカ)を使って支払いをすると、CooCaポイントが貯まります。
普段からよく外食をするのであれば、CooCaを作っておくとお得に食事が楽しめますよ!
私も子どもと一緒に外食することが増えたので、CooCaを作ってみました。
ただ、初めてCooCaを発行する場合はどんなメリットがあるのかわかりづらい部分がありますよね。
どうやってCooCaを作ればいいのか、申し込み方法についても気になるかと思います。
このページでは、CooCaの作り方や申し込みの手順、CooCaのチャージ方法について詳しく紹介していきますね。
CooCaとは?
CooCaは、ゼンショーグループのお店で使えるプリペイドカードのこと。
正式名称は「ZENSHO CooCa」です。
事前にCooCaへお金をチャージしておいて、お店でCooCaカードを使って支払う形になりますよ。
CooCaで支払うと200円(税込)ごとに1ポイントのCooCaポイントが貯まります。
貯めたポイントはCooCaクーポンに変換して、100ポイント=100円として支払いにも使えるので便利ですね。
CooCaが使えるお店の一覧
実際に、どんなお店でCooCaが使えるのかも気になるところですよね。
主に、以下のお店でCooCaが使えますよ。
ただし、以下の店舗では使えないので注意してください。
- すき家の券売機店舗
- ココスの一部店舗(富山県・石川県・福井県・岐阜県・滋賀県・奈良県・京都府内)
このほかの店舗では、基本的にCooCaが使えます。
▼このステッカーが貼ってあるお店が目印です。
参考:CooCaが使えるお店について詳しく知りたい場合はこちら
CooCaの種類一覧
これからCooCaを使ってみたいなと思ったとき、どんな種類のCooCaを作ればいいのか悩みますよね。
主に、CooCaは以下の種類から選べます。
- CooCaカード
- すき家CooCaカード
- デジタルCooCaカード
好きなタイプのCooCaを選び、発行しましょう。
CooCaを発行するときに料金はかかる?
CooCaを発行するとき、いくらかかるのかも気になりますよね。
結論からいうと、CooCaは無料で発行できます。
ただ、発行するときに現金1,000円以上のチャージが必要です。
チャージした分はそのままCooCaマネーとして支払いに使えるので、発行費そのものは無料ですよ。
CooCaの作り方について
では早速、CooCaの作り方について紹介しますね。
CooCaの作り方は、CooCaの種類によって違ってきますよ。
- カードタイプ
- デジタルタイプ
ここからは、それぞれのタイプごとにCooCaの作り方について詳しく見ていきましょう。
カードタイプのCooCaを発行する方法
カードタイプのCooCaは、CooCaの取扱店で作ることができます。
主に、CooCaを発行できるお店は以下の通り。
カードタイプのCooCaを作るときの流れは、以下のようになりますよ。
- レジで店員さんに「CooCaカードを作りたいです」と伝える
- 現金1,000円以上をチャージする
- CooCaを受け取る
たったこれだけでCooCaが発行できます。
面倒な手続きなどもないので、5分も経たずに作れますよ。
ちなみに、チャージしていないカードは無効カードになってしまい、CooCaとして使えないので注意しましょう。
また、CooCaとして使えるカードは1人につき1枚です。
複数枚持っているカードを1枚にまとめるということはできません。
CooCaマネー・CooCaポイント・CooCaクーポンの合算もできないので注意してくださいね。
デジタルタイプCooCaを発行する方法
ZENSHO CooCaアプリを使うと、CooCaのデジタル新規発行ができます。
お店に行かなくても新しくCooCaを発行することができますよ。
ここからは、アプリでCooCaを発行する手順について説明していきますね。
▼まず、CooCaアプリをダウンロードして開きます。CooCaアプリはiPhone版しかないので注意してください。
▼「新規発行」を押しましょう。
▼チャージする金額を選んでから、「支払い方法の選択へ」を押します。
▼支払い方法を選択しましょう。初めての場合は、Apple Payで支払う形になりますよ。
▼Apple Payに紐づけてあるクレジットカードやプリペイドカードを選び、支払いを済ませましょう。
▼新規発行が完了しました!続いて、my CooCaの登録にうつります。
▼まず、メールアドレスを入力して「このメールアドレスに送信」を押しましょう。
▼入力したメールアドレスに仮登録完了メールが届くので、会員情報登録フォームのURLを押します。
▼「会員情報の入力へ」を選びましょう。
▼氏名・ニックネーム・性別・生年月日・郵便番号など、必要事項を入力していきます。
▼「規約に同意する」にチェックを入れて、入力内容を確認しましょう。
▼「入力内容を確認」を押します。
▼これで会員登録完了です!
CooCaをデジタル発行する際に、my CooCaへの登録も済ませておくと便利ですよ。
CooCaのチャージ方法について
CooCaを使うためには、事前にチャージしておく必要があります。
そこで、どうやってチャージしたらいいのかが気になりますよね。
CooCaマネーのチャージは1,000円単位から行えますよ。
主なチャージ方法は、以下の通り。
- 店頭でチャージする
- クレジットカードでチャージする(Webチャージ)
- オートチャージする
ここからは、それぞれのチャージ方法について詳しく説明していきますね。
店頭でチャージする方法について
CooCaは、ZENSHO CooCa取扱店でチャージすることができます。
主に、チャージできるお店は以下の通り。
チャージするときは、レジで店員さんに「チャージします」と声をかけるだけでOK。
店頭でチャージする場合、支払いは現金のみ可能です。
クレジットカードは使えないので注意してくださいね。
1回のチャージで最大49,000円までチャージできますよ。
ちなみに、CooCaにチャージできる上限額は100,000円です。
上限額を超えてのチャージはできません。
クレジットカードでチャージする方法について
CooCaは、クレジットカードからもチャージできます。
クレジットカードでチャージする場合、my CooCaへの会員登録が必要です。
CooCaへクレジットカードでチャージする流れは以下の通り。
- my CooCaにログインする
- 「CooCaマネーをチャージする」を選ぶ
- クレジットカードもしくはApple Payからチャージ
▼CooCaアプリからも簡単にチャージできますよ。
▼アプリを使うと100円単位で100円からチャージ可能です。
▼クレジットカードで支払う場合は、「my CooCaでのチャージはこちら」を押して手続きしましょう。
主に、使えるクレジットカードは以下の通り。
CooCaにチャージするだけでは、CooCaポイントはつきません。
ただし、クレジットカードでチャージすると、クレジットカード払い分のポイントがつきます。
なるべく還元率の高いカードを使ってチャージするのがおすすめですよ。
参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ
オートチャージする方法
my CooCaで設定しておくと、CooCaにオートチャージすることも可能です。
オートチャージ設定をすると自動的にクレジットカードからチャージされるので、いちいちチャージする手間がありません。
my CooCaでは、以下の条件を設定できますよ。
- オートチャージを実行する残高
- オートチャージでチャージする金額
- オートチャージに使用するクレジットカード情報
ただ、残高不足になったときに自動的にチャージされる機能ではありません。
毎日0時時点で設定残高を下回る場合にオートチャージされる機能です。
お店で支払うときに残高が不足していても、リアルタイムでオートチャージされるわけではないので注意してくださいね。
ちなみに、オートチャージに使えるクレジットカードは以下の通り。
本人認証サービスで認証済みのクレジットカードのみ利用できます。
CooCaはアプリで利用するのがおすすめ
CooCaをより便利に使いたいのであれば、ZENSHO CooCaアプリを使うのがおすすめですよ。
カードを持ち歩かなくても、CooCaアプリを使って支払いやチャージができます。
主に、CooCaアプリで利用できる機能は以下の通り。
- my CooCaへの会員登録
- CooCaデジタル新規発行
- 所有しているCooCaカードの登録
- Apple PayからWebチャージ
- オートチャージ
- バーコード表示で支払い
- CooCaポイント変換
- 残高照会
- 利用履歴を確認
- 取扱店舗の検索
- ファミリー会員間でのポイント共有
CooCaを使うのであれば、アプリをダウンロードしておくと便利ですよ。
ただ、アプリ版はiPhone用しかありません。
Androidを使っている場合は、カードタイプのCooCaを利用しましょう。
CooCaは現金や商品券・優待券と併用できる?
CooCaで支払う際、支払いの一部を現金などで支払いたいという場合もあるかもしれません。
この場合、CooCaは現金や商品券、優待券と併用できるのかが気になりますよね。
結論からいうと、現金はCooCaの残高が不足しているときのみ利用できます。
商品券・優待券を使う場合は、会計前に出してから残額分をCooCaで支払うようになりますよ。
CooCaでの支払い後に商品券や優待券は出せないので注意しましょう。
ちなみに、CooCa以外で支払った金額分のポイントはつきません。
さいごに
CooCaの作り方やチャージ方法についてまとめてみました。
- iPhoneならアプリでデジタルCooCaカード発行がおすすめ
- CooCaポイントは100ポイント=100円として支払いに使える
- クレジットカードでチャージすればチャージ分のポイントが貯まる
iPhoneを持っているなら、アプリを使ってデジタルCooCaカードを発行するのがおすすめですよ。
いちいちカードを持ち歩かなくても、CooCaカードとして支払いに使えるほか、クレジットカードからチャージすることもできます。
CooCaはチャージしてもCooCaポイントが貯まりませんが、クレジットカードでチャージをするとクレジットカードのポイントが貯まります。
少しでもお得にしたいのであれば、クレジットカードでチャージするようにしましょう!
よくゼンショーグループのお店で外食するのであれば、CooCaを持っておくと便利ですよ。