上田電鉄の乗り方と切符の買い方を解説。別所線の上田駅から別所温泉駅まで行ってみました

スポンサーリンク

こんにちは!
年に何度か長野県に行く、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

長野県の上田に行くと、ローカル線の上田電鉄が走っています。
別所温泉などの観光目的で利用することがあるのではないでしょうか。

今回初めて上田電鉄を使って、上田駅から別所温泉駅まで移動してみました。

そのときに切符を買ったり、電車に乗ったり、初めてのことをいろいろと経験しましたので、このページで詳しく紹介していきますね。

上田電鉄

上田電鉄の切符の買い方

上田電鉄の切符を買うときは、駅にある券売機を利用しましょう。

▼券売機にふれると、駅名がずらりと出てきますよ。
目的地となる駅を探してタッチしましょう。

また、入場券だけを買うこともできます。

上田電鉄 切符の買い方

▼目的の駅を選んだら、購入金額が表示されます。
ここでお金を入れたら購入できますよ。

上田電鉄 切符の買い方

▼無事に切符を買えました!
自動改札はなくて、駅員さんに切符を見せてスタンプを押してもらうという昔ながらのやり方となっています。

上田電鉄の切符

Suica・PASMO・クレジットカードには対応していません

今回、上田電鉄の切符を現金で買いました。

気になるのが、SuicaやPASMOといった交通系ICカードが使えるかどうかではないでしょうか。

こちら残念ながら対応していません。
また、クレジットカードで切符を買うこともできないです。

素直に現金で上田電鉄の切符を買いましょう。

上田電鉄の乗り方

切符を購入して改札を通ったら、あとは駅のホームで電車が来るまで待ちましょう。

上田駅の場合は、待合室もありますので、電車の時間が近くなるまでそこで待っておくといいですよ。

上田電鉄の車両

▼電車が到着したらドアが開きますので、普通に中に乗り込めばOKです。

あとは目的地に着くまで乗りましょう。

上田電鉄の車内

さいごに

初めて上田電鉄に乗ってみましたが、特に迷うことなく切符を買えて電車に乗ることができました。

よくある電車と同じような乗り方で利用できますので、遠くから来た場合でも利用しやすいと思います。

上田電鉄を利用するときは、上田駅から別所温泉駅まで移動することになると思いますので、別所温泉に着いたら温泉を楽しみましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る