新神戸駅から神戸駅への行き方・料金を安くする方法・所要時間まとめ

NANAの画像

「新神戸駅」と「神戸駅」と聞くと、近いように思うかもしれませんが、2つの駅は意外と離れています。

神戸観光で神戸駅周辺へ遊びにいく場合、はじめてだと、どのような移動手段があるか分かりにくいかもしれません。

そこで今回は、新神戸駅から神戸駅まで行く方法を紹介していきます。

電車やバス、タクシーで行く方法と、それぞれの料金、所要時間も解説するので、よかったら参考にしてみてくださいね。

新神戸駅から神戸駅への行き方は3通りあります

新神戸駅から神戸駅へ行く方法は3つあるので、一つずつ説明しますね。

電車で行く方法

新神戸駅から神戸駅へ電車で行くには、まず新神戸駅から神戸市営地下鉄に乗り、三宮駅に行く必要があります。

▼地下鉄新神戸駅までのルートは、案内板があるので分かりやすいですよ。

山陽新幹線新神戸駅構内写真

▼この緑の案内に沿って歩いていきましょう。

新神戸駅案内写真

▼地下鉄新神戸駅の改札はこちらです。

地下鉄新神戸駅改札写真

新神戸駅から三宮駅までは一駅。片道210円で、所要時間は約2分です。

そこからJRに乗りかえれば、神戸駅に到着します。
JR三ノ宮駅から神戸駅までは二駅。片道130円で、所要時間は約3~4分ですよ。

整理してみると、新神戸駅から神戸駅への行き方は次の通りです。

料金所要時間
地下鉄 新神戸駅から三宮駅210円2分
JR 三ノ宮駅から神戸駅130円3~4分
合計340円5~6分

地下鉄からJRへ乗り換える必要があるので、所要時間に関しては、改札から改札への移動時間や電車の待ち時間も考えないといけません。

それをふまえると新神戸駅から神戸駅へ行くときは、約10~15分ほどかかると思っておいてくださいね。

ちなみに、神戸市営地下鉄、JRでは次のICカードが利用できます。

切符を買う手間を省きたいなら、ICカードを利用するといいですね。

バスで行く方法

新神戸駅から神戸駅までバスで行く方法もありますが、乗り継ぎが1~2回必要なバスもありますし、時間も30分以上かかるので、あまりおすすめしません。

一番安く、乗り継ぎが不要のルートは次の通りです。

  • 新神戸駅からモザイク前:みなと観光バスで23分(210円)
  • モザイク前から神戸駅:徒歩で7分

こちらのルートだと所要時間は30分、料金は210円です。
料金は安いものの、はじめての道だと迷ってしまう可能性もあります。

また、みなと観光バスはICカードは使えないところが少し不便なので、個人的には電車移動の方がおすすめですよ。

タクシーで行く方法

NAVITIMEで調べてみると、新神戸駅から神戸駅までタクシーを利用する場合の予想料金は1,630円です。

2人で割っても約815円、3人は約543円、4人でも約407円かかります。
料金も高いですし、所要時間も約12分。

時間は電車移動とほとんど変わらないので、あまり時間の節約にもならなさそうですね。

交通費の節約という観点でいうとタクシーの利用はあまりおすすめできませんが、荷物が多いときや人混みを避けたいときにタクシーを利用する機会があれば、参考にしてみてください。

新神戸駅から神戸駅までの交通費を節約する方法

こうしてみると、新神戸駅から神戸駅までの交通費は意外と高いと感じたかもしれませんが、山陽新幹線を利用した人は新神戸―神戸間の交通費を節約できる方法があります。

実は、新幹線の切符を買ったときに「神戸(市内)」と書かれていれば、新神戸駅で降りたあと、JR神戸線の神戸市内の駅を無料で移動できるんです。

つまり、JR三ノ宮駅から神戸駅の運賃が無料になるので、130円節約できます。
これは知っておくと、とてもお得なので、新幹線を利用するときはぜひ覚えておいてくださいね。

新幹線の運賃を安くする方法

新神戸駅から神戸駅までの交通費で節約できるのは130円でしたが、新幹線の運賃を節約する方法をつかえば、もっとお得になります。

ノマド的節約術では、新幹線の運賃を安くする方法を詳しく紹介しているので、興味があれば、そちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

さいごに

新神戸駅から神戸駅までの移動手段について、電車、バス、タクシーで行く方法を紹介しましたが、総合的に見れば電車移動がおすすめです。

ビジネスや観光で利用するときには、よかったら参考にしてみてください!

おまけ:神戸観光を検討している方へ

新神戸駅から神戸駅へ行く方法に興味をもってくださっているということは、神戸観光を検討されているのではないでしょうか。

ノマド的節約術では神戸観光についても紹介しています。
もし興味があれば、以下の記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

NANAのプロフィール