+81から始まる電話番号の意味とは?もしかして迷惑電話?かけ方・携帯での書き方・国際電話の通話料金を安く済ませる方法などを徹底解説

パパンダの画像

普段何気なく利用している電話ですが、ふと見慣れない電話番号を見ることがある思います。

たとえば『+81』と電話番号の始めに書かれているのを見たことがないでしょうか。

普通だと『086』とか、携帯電話のように『080』ですよね。
それに「+」なんて、電話のプッシュボタンにありません…。

何か不思議な番号なので、「迷惑電話かな…?」と不安になることもありますよね。

このページでは『+81』番号についてどんな意味があるのか、また通話料金についてなどを紹介します。

+81から始まる電話番号とは?かけ方・通話料金を安くする方法などを徹底解説

+81から始まる電話番号とは

『+81』という電話番号ですが、普段あまり見かけないかと思います。
でも海外旅行へよく行く人は、よく使っているかもしれません。

『+81』は外国から日本へ国際電話をかけるときに使う番号なんですよ。
一般電話のキーには『+』がないので、実際にかけるときは『81』だけを押します。

+81から始まる電話番号って迷惑電話?

+81から始まる電話番号の正体がわかっても、全然知らない番号から電話があると不安になりますよね。

「も、もしかして迷惑電話なのかな?」と一番に思うのではないでしょうか。

+81は、外国から日本へ国際電話するときに使うものでしたよね。

企業や個人で仕事をしている場合に、国際電話を利用している場合もあります。
だから「迷惑電話だよ!」とは、いえませんね。

その反面、迷惑電話をかけてくる業者がわざわざ国際電話を使っている場合は、ずばり迷惑電話ですよね。

つまり、かかってきた電話に出てみないことにはわからないので、着信だけでは判断はできません。

万が一、電話に出て「これは迷惑電話だったな…」と気づけば、着信拒否の設定を行えばいいと思いますよ。

携帯電話で「+81」番号の「+」を出す方法

普段、国際電話をしているひとにとっては常識なのかもしれませんが、僕は携帯電話で「+」が出せる方法を知りませんでした。
どうやって操作するのか、気になりますよね!とても単純で簡単ですよ。

▼携帯電話から国際電話をかけるとき「+」を出す方法は、「0」を1秒以上長押しすればOKです!

【+81の電話番号とは】携帯電話の「0」を1秒以上長押しすると「+」が表示される

+81番号の意味は?

『+81』は、外国から日本へ電話をかけるときに使う番号ということがわかりました。

ところで、今度は『81』がなんなのか気になりませんか?
『81』は日本に割り当てられた国番号です。

国番号とは、国と地域別に設定されている番号で国際電話をかける際に必要となります。

なお国番号は、国際連合の専門機関の1つである『ITU(国際電気通信連合)』の電気通信標準化部門(ITU-T)が定めていています。

▼他の国は何番なのか、いくつかピックアップしてみますね。

国名国番号
アメリカ1
カナダ1
イギリス44
フランス33
ドイツ49
イタリア39
韓国82
中国86
ロシア7

アメリカとカナダは同じ番号なんですね!
さらに他の国の番号が気になる場合は、「KDDI:国番号」を見てくださいね。たくさんありますよ!

+81を使って海外から日本に電話をかけるには

たとえば、アメリカから日本の『03-1234-××××』へ電話をするときは、以下のようにダイヤルしますよ。

  • 011-81-3-1234-××××

一番先についている番号『011』は、『国際プレフィックス』と呼ばれています。
「アメリカらから電話します」という意味合いでつけるんですよ。

そして日本の国番号である『81』をつけ、目的である日本の電話番号の『0』を省略してダイヤルします。

携帯電話『080-1234-××××』の場合だと、どうなるのか気になりませんか?

  • 011-81-80-1234-××××

このように、同じく最初の『0』を省略してダイヤルすることになりますよ。

▼ちなみに、他の国の国際プレフィックスをいくつかピックアプしてみますね。

国名国際プレフィックス
アメリカ011
カナダ011
イギリス00
フランス00
ドイツ00
イタリア00
韓国001(KTを利用する場合)
002(DACOMを利用する場合)
中国00
ロシア810

国番号とは違い、同じ番号を使っているところがたくさんありますね。
韓国の欄にある『KT』や『DACOM』は、韓国内の通信会社の名前です。

スマホを使って海外から日本へ電話した場合の通話料金

海外旅行にスマホを持っていく事が多いですよね。
気になるのは、たとえば海外から日本へ電話した場合の通話料金です。

▼大手携帯キャリア3社の料金を調べてみましたよ!使用するスマホはiPhone Xを選んでいます。

アメリカから音声通話1分あたり(消費税は加算されない)
アメリカ国内向け日本向けその他の国
docomo125円140円265円
au120円140円210円
SoftBank125円140円210円

国番号を使って日本から海外に電話をかけるには

先ほどとは逆で、たとえば日本からからアメリカ(ワシントン)の『202-857-××××』へ電話をするときは、以下のようにダイヤルしますよ。

  • 010-1-202-857-××××

一番先についている番号『010』は、日本の国際プレフィックスです。今度は「日本かららから電話しますよ~」という意味合いでつけています。

電話事業者のサービスを付加して、電話をかけることもできますよ。
たとえば楽天でんわアプリの場合は、先ほどの番号の前に『003768』をつけます。

  • 003768-010-1-202-857-××××

通話できる国は限られますが、楽天でんわを利用すると1分あたり一律20円で通話することができ、大手携帯キャリア3社よりも安くなっていますよ。
お得に利用していきたいですね。

+81番号の書き方はどうすればいい?

+81番号を使った国際電話のかけ方はわかりましたが、なにかの用紙やインターネット画面の入力欄には、どのように書けばいいのか気になりませんか?

電話をかけるときには、電話番号の先頭に「0」がついている場合、省略しましたよね。
書き方も、同じです!

▼+81番号の書き方は以下のとおり。

電話番号書き方
03-1234-××××+81-3-1234-××××
080-1234–××××+81-80-1234-××××

「81」は日本の国番号でしたよね。
電話番号の先頭に「+81」を書く事によって、「日本の03-1234-××××に電話してください」という意味合いになりますよ。

さいごに

+81の電話番号は、国際電話を利用するときに付け加える日本の「国番号」ということがわかりました。

初めて海外旅行をしたときに、何かの用事で日本の家族や友人に電話をするときがあるかもしれません。
その時のために、覚えておきたいものです。

また通話料を、よりお得にしたい場合は「楽天でんわ」のようなサービスやアプリを上手に使って、通信費を節約してみましょう!

また、「迷惑電話なか…」と不安になる場合は、電話に出ないのも手かとは思いますよ

おまけ:電話料金の節約術

ノマド的節約術では、電話料金節約について紹介しているページもあります。
ぜひ読んでみてくださいね。

また、電話番号の意味についてもそれぞれの番号ごとに紹介していますよ。

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール