ラクマで楽天スーパーポイントを楽天ペイ経由で使う方法と使えない場合の対処方法

スポンサーリンク

こんにちは!
フリマアプリのラクマを使っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

ラクマは楽天グループのサービスということで、貯まっている楽天スーパーポイントが使えないかどうか気になるのではないでしょうか。

使えることは使えるのですが、少しややこしく感じるかもしれない使い方になるため、このページでは、ラクマで確実に楽天スーパーポイントが使えるようにできることを詳しく紹介していきますね。

ラクマで楽天スーパーポイントを楽天ペイ経由で使う方法

楽天ペイを通すことで楽天スーパーポイントが使える

ラクマでの買い物に楽天スーパーポイントを使おうと思うのであれば、購入時の支払い方法で楽天ペイを選びましょう。

そうすることで、貯まっている楽天スーパーポイントを使えるようになります。

楽天スーパーポイントを使うときは、楽天ペイの画面で使いたいポイント数を入力するだけです。

楽天ペイでの支払い手順

楽天ペイで支払う方法

せっかくなので、楽天ペイで支払う流れも紹介しますね。

▼使うポイントを設定できたら、続いて楽天ペイを使うときに利用するクレジットカードを選びます。

どうせなら楽天カードを使うのがおすすめですよ。

楽天ペイでの支払い手順

▼クレジットカードの選んだら、次の画面ではセキュリティコードの入力画面になります。

カード裏面の3桁の番号、アメックスの場合は表にある4桁の番号を入力しましょう。

楽天ペイでの支払い手順

▼画面下まで確認して問題ないのであれば「この内容で注文する」ボタンを押して注文完了させましょう。

楽天ペイでの支払い手順

画面が支払い元のサイトに戻ったら支払い完了ですよ。

だいたいはこのような手順で楽天ペイの支払いが行われます。

全額楽天スーパーポイントは使えない

ラクマで楽天スーパーポイントが使えるのはとても便利なので、せっかくなら全額ポイントで買いたいと思いますよね。

でも残念ながら、それはできません。

楽天ペイで支払うときに全額楽天スーパーポイント払いができないようになっています。

もし、大量に楽天スーパーポイントがあるのであれば、利用するポイント数を調整して、200円だけ普通に楽天ペイで支払うようにするのが一番お得ですよ。

楽天ペイでは、税込200円ごとに1ポイント貯まりますので、獲得ポイントを最大化するためにこうしておくのがおすすめ。

期間限定ポイントが使えるのもうれしいですね。

このようにムダなく最大限お得にできるような支払い方を意識しておくのも大切ですよ。

楽天ペイが使えない場合の対処方法

楽天スーパーポイントを使うために楽天ペイを使っていると思いますが、なぜか支払いがうまく完了できないとなった場合に、どうすればいいのか迷いますよね。

そんなときは以下の項目をチェックしましょう。

  • 100円未満の決済である
  • 支払い方法にJCBカードを設定している
  • 全額ポイント払いにしている

100円未満の決済には使えない

楽天ペイは、100円以上の支払いでないと使えないようになっているんですよね。

ラクマでそこまで小さな金額になることはポイントを使わない限りならないと思いますが、もし支払いがうまくいかないときは100円未満になっていないかチェックしましょう。

支払い方法がJCBカードだと支払えない

楽天ペイでは、クレジットカードの支払いにJCBカードを設定していた場合、ラクマだと支払いできません。

ラクマだと、楽天カードのJCBブランド以外のJCBカードは使えないので注意しましょう。

楽天デビットカードのJCBブランドも使えません。

さいごに

ラクマで楽天スーパーポイントはしっかりと支えます。

たくさんポイントを持っているときはポイントの使い方を工夫することで、ムダなくポイントをその後獲得できるようになるため、その点意識しておくとよりお得にできますよ。

ラクマがあるおかげで、貯まっている楽天スーパーポイントをムダにする機会が減らせると思います。

欲しいものを買うときに楽天ペイを経由して使ってみてくださいね。

おまけ:ラクマの活用方法

ノマド的節約術では、ラクマをよりお得に使えるようにするためにできることをたくさん紹介しています。

気になるトピックがあればチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る