dカード・dカード GOLDの締め日と引き落とし支払い日を徹底解説!dポイント付与のタイミングがいつになるかも紹介

パパンダの画像

dカード・dカード GOLDの審査や発行が終わり、無事に手元に入るとうれしいですよね。

どんな買い物をしようか、たまったdポイントはどうしようか、いろいろ考えるかと思います。

でも忘れてはいけないのが、dカード料金の引き落とし日です。
あわせて、dカードやdカード GOLDの締め日もいつになるのか気になるのではないでしょうか。

締め日と引き落とし日を知っておけば、買い物の計画を立てやすくなりますし、銀行口座のお金を調整するのにも役立ちますよね。

そこでこのページでは、dカード・dカード GOLDの締め日と引き落とし日について紹介していきますね。

dカード・dカード GOLDの締め日と引き落とし日はいつ?

dカード・dカード GOLDの締め日は15日

dカード・dカード GOLDの支払い対象期間が、例えば毎月1日~末日までだったら覚えやすいですよね。

でもそうとは限りません。

dカードの支払い対象期間は、毎月16日~翌月15日です。
半月ズレてる、と覚えるといいかもしれませんね。

締め日は毎月15日と覚えておきましょう!

ただし注意点もありますよ。
利用したお店からの利用データが、dカード側に届いてない場合や遅れた場合は翌月にずれる可能性もあります。

例えば3月15日にお店で10,000円利用したとします。
この料金が次回の支払い日に入るかと思ったら、次々回の引き落とし日になってしまった、ということもあり得ます。

こればかりはどうしようもないので、明細をしっかり確認しておきましょう。

dカード・dカード GOLDの引き落とし日はいつ?

dカード・dカード GOLD引き落とし日は毎月10日です。
ただし、金融機関が休業日の場合は翌営業日になります。

例えば2019年11月10日は日曜日なので、この場合の引き落とし日は2019年11月11日の月曜日ですね。

▼支払い対象期間と合わせてみてみましょう。

【dカード締め日引落日】利用期間と引き落とし日
引用元:お支払い日に間に合わなかった場合は

引き落とし日が『当月10日』という考え方だと、支払い対象期間は『前々月16日から前月の15日』までとなりますよ。
▼例えば2018年の引き落とし日と支払い対象期間は、以下です。

dカード・dカード GOLDの引き落としと支払い対象期間
引き落とし日支払い対象期間
1月10日11月16日~12月15日
2月12日12月16日~1月15日
3月12日1月16日~2月15日
4月10日2月16日~3月15日
5月10日3月16日~4月15日
6月11日4月16日~5月15日
7月10日5月16日~6月15日
8月10日6月16日~7月15日
9月10日7月16日~8月15日
10月10日8月16日~9月15日
11月12日9月16日~10月15日
12月10日10月16日~11月15日

引き落とし日を事前に把握したのであれば、あらかじめカレンダーや手帳にメモしておくといいですね。
僕はさっそくGoogleカレンダーに登録しました!

引き落とし日に残高不足で引き落としが出来なかったらどうなる?

dカード・dカード GOLDの引き落とし日がわかっているのであれば、当日までに銀行口座へお金を用意しなくてはいけませんよね。

でも、なんらかの理由で残高不足になる可能性もあります。

引き落としが出来なかった場合、どうなるか気になりませんか?

▼金融機関によって対応が違い、以下のようになっています。

口座引落しの金融機関支払方法
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
横浜銀行
月末まで毎営業日、引落しあり
ゆうちょ銀行20日に引落しあり
その他金融機関指定口座に振り込み

後日に再引き落としをかけてくれるのはありがたいですね。
でも、以下のような注意点もあるんですよ。

  • 翌々月支払時に『回収事務手数料』が400円(税抜き)かかる
  • 指定銀行に振込の場合は、振込手数料を負担
  • 毎月10日の支払いができなかった場合、翌日から入金日までの遅延損害金がかかり、翌々月に請求される
  • 支払うまでdカードが使えなくなる
  • 最悪の場合、dカード規約に基づきdカード契約が解約される

支払いできなかった自分が悪いのですが、さまざまな料金の負担がありもったいないですし、ペナルティも困りますよね。

毎月10日の引き落とし日には、銀行口座に金額を用意するのはもちろんですが、余裕を持たせた額も準備しましょう。

ついつい心配しちゃいますが、メインの銀行口座を使っていれば、このような心配をすることもないかと思います。

dカード・dカード GOLD請求金額の確認方法

月に1度くらいしかdカード・dカード GOLDを使わなかった場合、だいたいの金額はわかると思うのですが、たびたび利用していると「今月はいくら使ったっけ?」とわからなくなる場合もあると思います。

▼そんなときは、dカードのサイトへアクセスし『ご利用状況確認』を見るとすぐにわかりますよ。

【dカード締め日引落日】ご利用状況確認

▼例えば『3月のお支払額』をタップすれば、詳細を確認できます。
次月以降も確認できるので、便利ですね。

【dカード締め日引落日】カードご利用明細照会

締め日の変更はできない

他のカードや公共料金の支払いと、dカード・dカード GOLDの引き落とし日が重なった場合、締め日を変更して引き落とし日をずらしたいと思いますよね。

そこで、締め日を変更することができるのかどうか調べてみました。
しかしホームページのどこを探しても、情報が出てきません。

つまり、dカード・dカード GOLDの締め日は変更する事ができないということです。
ホームページに載っていないだけで、もしかして…と思ったので念のため、電話で問い合わせをしてみましたよ。

  • dカードセンター:0120-300-360

申し訳ございません。締め日の変更は出来かねます。

毎月15日が土日祝日であろうが、動かすことはできないとのことでした。
それはそうですよね。

個人個人の締め日を変更していると、dカード側の業務がたいへんなことになりますもんね。

dカード・dカード GOLDで支払ってからポイント付与までの時間・付与タイミング

dカード・dカード GOLDでのショッピング利用額に応じて、100円につき1ポイントのdポイントが貯まります。

dカード・dカード GOLDの特徴としてiD決済があり、とても便利です。
実際に利用したときのポイント獲得を見てみますよ。

▼僕が実際利用したときの『ポイント獲得・利用履歴』です。

【dカード締め日引落日】dポイント獲得反映

利用日は2018年3月7日。
これに対し店頭でポイント付与されたものは、当日の2018年3月7日。
iD決済した場合のポイント付与は、5日後の2018年3月12日でした。

iD決済ポイント付与が、少し日数がかかりますね。

家族カードやETCカードの締め日や引き落とし日も同じ

dカード・dカード GOLDでは、付帯で家族カードやETCカードを作ることもできます。

そのときの締め日や引き落とし日も、本会員のカードと同じですよ。

家族カード・ETCカードと本会員のカード利用金額を合算して口座から引き落とされます。

さいごに

dカード・dカード GOLDをこれから使うのであれば、ざっくりでもいいので締め日と引き落とし日は知っておきましょう。

そうすることで、予期せず滞納してしまうことを防げますよ。

毎月15日が締め日で、口座からの引き落とし日はその翌月10日になります。
給料が振り込まれたあとすぐに使い切って残高不足にならないように注意してくださいね。

まだdカード・dカード GOLDを持っていなかったけど、これで大丈夫そうだと思ったら作ってみましょう。

それぞれのカードごとに入会特典があってお得ですよ!

ドコモ携帯を使っているのなら、dカード GOLDのほうが年会費の元を十分すぎるぐらい取れるのでおすすめです。

参考:dカードの入会特典を公式で確認するにはこちらから
参考:dカード GOLDの入会特典を公式で確認するにはこちらから

おまけ:dカードに関連する記事

このページではdカードの締め日と引き落とし日だけに特化して説明しましたが、dカードの活用方法をより詳しく知りたいのであれば、以下のページも合わせてチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール