こんにちは!
ムダなお金の使い方を絶対したくないと思っている、ノマド的節約術の松本です。
家賃の支払いって、だいたいは振込になりますよね。
私が一人暮らししていたときは、新婚の頃に住んでいた家は、毎月家賃を振込しなければいけませんでした。
でも、家賃の振込って手間がかかるし面倒ですよね。
また、銀行振込することで振込手数料がかかっているのではないでしょうか?
実は、この2つの手間をなくして完全自動化する方法があるんです!
住信SBIネット銀行のサービスを使って完全自動化する
ネット銀行の住信SBIネット銀行を使うと、自動化できてしまいます。
その理由は、住信SBIネット銀行に「定額自動入金サービス」と「定額自動振込サービス」があるから。
定額自動入金サービスは、自分の名義の他の銀行から住信SBIネット銀行に手数料無料で入金できるサービスのこと。
もう1つの定額自動振込サービスは、指定した振込先に毎月または毎週振込ができるサービスです。もちろん金額を指定できますよ。
住信SBIネット銀行は、会員ランクによって他行宛振込手数料が月1〜15回まで無料になります。
その無料回数の範囲内であれば、1円も払わずに家賃振込ができてしまうという仕掛けですね。
手数料無料で家賃を自動振込する流れ
ここで改めて、手数料無料で家賃を自動振込する流れを見ていきますね。
順番にすると以下のようになります。
- 自分の銀行口座にお金が入っていること
- 定額自動入金サービスで住信SBIネット銀行に資金移動する
- 定額自動振込サービスで相手に振り込む
これを1度設定しておけば、あとはずっと自動的に家賃を振り込みできますよ!
振込のために時間もお金も使わなくてよくなるので一石二鳥ですね。
ちなみに、定額自動入金サービスの使い方は、以下の記事で詳しく説明していますよ。
毎月5日か27日に自動入金の設定ができ、その数日後に住信SBIネット銀行に入金されます。
入金される日が毎月ある程度は決まっているので、確実に入ってきたあとに振込されるように手続きしておけば、バッチリですね!
他の定期的な振込にも使えます
今回は家賃の振込を例に紹介してきましたが、同様の手順を使えば、毎月定期的に振込があるようなことであれば応用できます。
例えば、以下のようなものがありますよね。
- 駐車場代
- 子供や親への仕送り
- 月謝の支払い
他にも、毎月一定額の振込がある場合は、住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスと定額振込サービスを併用することで、時間とお金を節約できます。
住信SBIネット銀行がメインの銀行でなくても使える
この方法が魅力的なのは、住信SBIネット銀行をメインの銀行にしなくてもいいことです。
既にメインで使っている銀行がある場合、わざわざ変更するのも大変ですよね。
メインの銀行を変更するのが面倒なのであれば、この方法を使ってサブ用として住信SBIネット銀行を使えば、普段の習慣を変える必要はありませんよ。
ただ、個人的にはネット銀行のほうが手数料も安くておすすめしたいですが・・・。
引っ越しなどで払う必要がなくなったら解除を忘れずに!
こうやって自動振込できるようにしておくのはとても便利ですが、引っ越しや仕送りをやめるなどで変わってしまう場合は、ちゃんと自動振込の解除設定をしておきましょう。
自動入金されるのはまだいいですが、自動振込を解除しておかないと、自分のお金がどんどん出ていってしまいます・・・。
さいごに:ムダな時間をお金を節約しよう
このページで紹介した方法は、時間もお金も両方節約できます。
1回あたりに節約できる金額は数百円かもしれませんが、一度やり方を覚えてしまえば、あとはずっと無料にできますからね。
やらない手はないと思います。
ぜひ、住信SBIネット銀行をうまく併用して、家賃の支払いで余計なお金を使わないようにしてくださいね!
ちなみに、住信SBIネット銀行の口座をまだ持っていない場合は、証券会社のSBI証券から同時に作るのがおすすめです。
ノマド的節約術限定のキャンペーンがあり、条件を満たせば2,000円プレゼントがあります!
参考:住信SBIネット銀行とSBI証券の同時口座開設はこちらから