ノマド的節約塾レポート@松山道後ゲストハウスじょじょに

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

2017/4/9〜10に、愛媛県にあるゲストハウス「じょじょに」で主催イベントを連日させていただきました。

1日目がウェブブランディングについて、2日目が私がいつもしている「ノマド的節約塾」のイベント。

ここでは、ノマド的節約塾のイベントレポートを中心に2日間を振り返ります。

ウェブブランディングの勉強会

ノマド的節約塾@松山

1日目のイベントがウェブブランディングについて。

私自身がノマド的節約術の運営や個人のFacebook・Twitterアカウントを運用している話をしたことがきっかけで、これから個人事業主で活動していく方に向けてアドバイスすることになりました。

個人事業主で活動している(これからしていきたいと思っている)方々の発表を聞いて、どう改善していけばいいのかについて自分自身の経験や考え方からアドバイスしました。

参加者は10人以上も!
自分で主催してもこれだけの人数を集めることができないのでうれしい限りですね。

私自身がブログで結果を出しているということもあり、ブログをどう活用していけばいいのかという話が多くなりがちでしたが、そもそもブログを使う前に考えておいたほうがいいことなども含めての話になりましたね。

同行していただいた守岡さんのアドバイスが的確でかつ本質的だったこともあり、私も含めて勉強になることが多かったように思います。

ノマド的節約塾@松山 イベントレポート

ノマド的節約塾@松山

2日目は私がメインとなるノマド的節約塾イベント。

一人ひとりの自己紹介と今お金のことについて気にしていることについて、みんなでディスカッションしていきました。

今回出てきた参加者の悩みをざっくりあげると以下の通り。

  • 飲み代が多すぎるので貯金できない
  • ポイントカードがムダに増えすぎる
  • お金の使い方がわからない・使い道がない
  • ストレス発散でお金を使ってしまう
  • 新生活にお金がかかるのが心配
  • 効率いいお金の運用方法はある?
  • フリーランスになったので収入増やしたい

まず最初に話題になったのが、飲み代が多すぎるという話。
2人同じことを話していたので、意外と多い悩みなんだと思います。

飲み代を減らすのであれば、単純なのは飲み会に行く回数を減らすだけ。

そもそもその飲み会に参加する必要があるのかどうかをいつもよりじっくり考えてみると、答えが見えるかもしれませんね。

その結果、飲み会に行く回数を減らすことができれば、自然と今までより支出が減るはず。

ストレス発散のためにお金を使ってしまうという話もありがちなのではないでしょうか。

これってお金以前の問題であるような気がしていて、ストレスの元になっていることをしないようにする、近づかないようにするなど、ストレスがたまらないように行動するだけで多少なりとも改善できそうな気がしますね。

あとは目標を持ったり、自分の意思をしっかり持っていればストレスがあったとしても散財してしまうことは減るはず。

今回の参加者の中には貯金がしっかりできている方もいて、逆に貯まったお金をどうやって使えばいいのかや、運用していけばいいのか、そんな話も出ました。

多少のリスクを背負っても問題ないのなら、投資信託の積み立てをするのがおすすめです。

あとは、株主優待のクロス取引という方法もありますね。
面倒ではありますが、細かいことができる方であれば、試してみる価値は十分あると思います。

ノマド的節約塾@松山

イベントが終わったあとは、そのままゲストハウスで懇親会という流れに!

参加者同士の交流があったのも、ゲストハウスという「場」があったからこそ。

ノマド的節約塾@松山

松山でイベントをやってみての感想

ノマド的節約塾@松山

今回のノマド的節約塾は、約半年ぶりだったということもあり、緊張することもありましたが、いろんな話題が出たことで、参加してくださった方にとって何かしら気付きがあったように思います。

話したがっている人、じっくり人の話を聞きたい人、いろんな人がいるので、うまく場を調整することを意識しながら運営していて、いつもこちらが勉強になりますね。

神戸で開催することが多かったですけど、出張でのイベントもこれで3回目。

全国各地でノマド的節約塾イベントを開催して、「ノマド的節約術」というブログをより知ってもらえるようにしていきたいですね!

この記事を読んでくださった方の参加を楽しみにしています♪

今回のイベント会場になったゲストハウスじょじょに、1泊2,500円で泊まれるゲストハウスですよ。

松山に過去5回行きましたが、5回とも宿泊しているお気に入りの場所です。

(ゲストハウスなので、ホテルのようなサービスはありません。)

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る