コスモ・ザ・カード・オーパスのお得な使い方とデメリット解決方法まとめ。コスモ石油のガソリン代割引が便利!

スポンサーリンク

こんにちは!
毎日車でスポーツジムに通うようになってから、ガソリン代に悩んでいる小林敏徳です。

車の維持費は、ガソリン代が大きな割合を占めますよね。

できるだけ安いガソリンスタンドを探したいところですが、そこまで大きな価格差はないので、別の節約方法を見つける必要があります。

コスモ・ザ・カード・オーパス」を使えば、コスモ石油のガソリン代が割引され、さらにイオンなどで使えるときめきポイントが貯まりますので、節約に貢献してくれますよ。

このページでは、コスモ・ザ・カード・オーパスの特徴とメリットを紹介します。

ノマド的節約術 コスモ・ザ・カード・オーパスのお得な使い方

コスモ・ザ・カード・オーパスの特徴

イオングループが発売している「コスモ・ザ・カード・オーパス」は、コスモ石油とイオンをよく使う方におすすめのクレジットカードです。

コスモ・ザ・カード・オーパス

年会費は永年無料!

年会費は永年無料です。

「初年度のみ年会費無料」のカードはよくありますが、2年目以降もずっと年会費がかからないのはうれしいですよね。

VISA・MasterCard・JCBから選べる

クレジットカードのブランドは、以下の3つから選べます。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB

どれを選んでも違いはありませんが、海外旅行でも使うことを考えているならVISAやMasterCardがおすすめです。

車の維持費節約におすすめ・ETCカードもあり

コスモ・ザ・カード・オーパスには、ETCカードもあります。

コスモ石油のガソリン代が割引になり、ETCの利用金額に応じてポイントも貯まりますので、車の維持費をトータルで節約できると思いますよ。

参考:ETCカードの活用ガイドはこちらで
参考:ETCカードにおすすめのクレカまとめ

ときめきポイントが200円につき1ポイント貯まる

コスモ・ザ・カード・オーパスは、カード利用金額に応じてときめきポイントが貯まります。

ときめきポイントとは、イオングループの店舗を利用することで貯まるポイントのこと。

200円につき1ときめきポイントが貯まりますので、たとえば5,000円の利用なら250ポイントになります。

貯まったポイントは商品・WAON等に交換できる

クレジットカードに貯まったときめきポイントは、以下の用途に使えます。

  • 商品に交換
  • 商品券に交換
  • 電子マネーのWAONに交換
  • 寄付・募金
  • イオン系列のネットショッピングに利用

ときめきポイントの貯め方と使い方の記事でも紹介しましたが、個人的には商品券に交換するのが一番お得だと思いました。

商品との交換はお得に見えますが、実は「その商品が本当にポイント分の価値があるのか?」は微妙ですからね。

電子マネー機能あり・WAONが使える

コスモ・ザ・カード・オーパスは、電子マネーの「WAON」も使えます。

WAON専用カードを発行する必要がなく、一体型なのも便利。

5万円までチャージ可能・200円につき1WAONポイントが貯まる

WAONは最大50,000円までチャージ可能で、200円の利用につき1WAONポイントが貯まります。

貯まったポイントは、WAONへの交換、もしくは提携ポイントに交換できますよ。

入会特典としてコスモ石油のガソリン50リットル(最大500円分)が割引になる

コスモ・ザ・カード・オーパスには、コスモ石油のガソリン50リットル、最大500円分が割引される入会特典があります。

要注意・対象期間は入会から最大3ヶ月

この入会特典で注意したいのは、対象期間が「入会から最大3ヶ月」であるところ。

たとえば4月に入会した場合は4〜6月が対象になり、この期間に50リットル給油すればキャッシュバックされます。

無理やり給油する必要はありませんが、対象期間を忘れないようにしてくださいね。

最大のメリットはコスモ石油の「最安価格」で給油できること

コスモ石油のセルフガソリンスタンド(値段)

コスモ・ザ・カード・オーパスの最大のメリットは、常にコスモ石油の最安価格で給油できるようになることです。

年会費無料のクレジットカードを持つだけで、ガソリン代を節約できるメリットはかなり大きいですよね。

一般価格よりも3〜6円安い「現金会員価格」が適用される

コスモ石油での給油をコスモ・ザ・カード・オーパス払いにすると、自動的に「現金会員価格」が適用され、一般価格よりも1リットルあたり3〜6円安くなるんです。

しかも、クレジットカードのポイントが貯まるぶん、現金会員よりさらにお得になりますよ!

イオンカード共通の特典が使える

コスモ・ザ・カード・オーパスは、数多くあるイオンカードの中の1枚です。

イオンカードは、実は持っているといろいろな特典があるんですよ!
あまり知られていないと思いますが、知っていると役立つこともたくさんあります。

詳しくは、別に書いた記事にまかせるとして、ざっとイオンカード共通の特典をまとめました。

  • 毎月20日・30日はお客さま感謝デー5%OFF
  • (55歳以上のみ)毎月15日はG.G感謝デー5%OFF
  • イオンシネマで300円割引
  • いろいろな施設で優待割引がある
  • ショッピング保険が180日間ある

参考:イオンカード共通の特典をまとめたページ

ポイントが貯まりやすいカードではないのでサブカードに使おう

コスモ・ザ・カード・オーパスの還元率は0.5%です。
一般的なクレジットカードと同じで、メインで使うにはそれほどお得とはいえません。

でも、先ほど紹介したように、コスモ石油でのガソリン代割引には大きな威力を発揮しますので、コスモ石油を使うときだけコスモ・ザ・カード・オーパスを使うのがいい使い方です。

イオングループで使うと、200円ごとに2ポイント貯まるサービスもありますが、より機能が豊富なイオンカードセレクトをメインにして、コスモ・ザ・カード・オーパスはサブで使いましょう。

参考:イオンカードセレクトの使い方ガイドはこちら

わが家の節約額を計算してみました

コスモ・ザ・カード・オーパスには、メリットがたくさんありますよね。

ここでわが家を具体例にして、「どれくらいの節約になるのか?」を計算してみますね。

年間給油量600L・ガソリン代だけで1,800〜3,600円の節約に

セルフのガソリンスタンド

わが家の年間給油量は600リットル。

コスモ・ザ・カード・オーパスを持つことで、1リットルあたり3〜6円安い現金会員価格が適用されると、年間1,800〜3,600円の節約になります。

これはかなり大きいですね・・・。

ときめきポイントが330ポイント貯まる

ガソリン1リットルあたりを110円で計算すると、年間のガソリン代は66,000円ですから、330円分のときめきポイントが貯まります。

微々たる金額だと思うかもしれませんが、年会費無料のクレジットカードでここまで節約できるのですから、実はめちゃくちゃお得ですよね。

コスモ石油とイオンをよく利用される方におすすめの一枚です!

さいごに

コスモ・ザ・カード・オーパスの一番の魅力は、コスモ石油のガソリン代が割引になることです。

コスモ石油を使っているのなら、サブカードとして持っておけば確実に節約になりますよ!

年会費無料ですし、余計なことを気にせず、ガソリン代だけを節約できます。

▼コスモ・ザ・カード・オーパスでガソリン代を節約するならこちらから▼

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る