ノマド的節約塾 in 香川@善照寺のイベントレポート

スポンサーリンク

2016年6月23日、香川県丸亀市にあるお寺「善照寺」でノマド的節約術のイベント「ノマド的節約塾」をさせていただくことができました。

出張での開催は、2016年2月の鳥取以来2回目。

善照寺で開催できたきっかけ

なぜお寺でのイベント開催になったのか?
「何で?」って思いますよね。

きっかけは、ゴールデンウィーク中の出来事です。

香川県の有名ブロガーで月間100万PVを達成されているブログ「ヨッセンス」のヨスさんが私の家に泊まりに来て下さったことがきっかけでした。

参考:ヨスさんが書いた記事の一覧はこちら

そこで、いろいろと話していたのですが、その中で善照寺の話題が出て、「ブログ合宿でもしましょうよ!」という流れに!

なんとなく面白そうなので、気軽にOKすると、あれよあれよという間に話がまとまりました。

ブログ合宿する流れで、私のイベント「ノマド的節約塾」もやらせていただくことに。

勢いがあると、こんな感じで話が早いんですよね。

参加者がとっても豪華!

今回はブログ合宿の一部イベントだったこともあり、主にクローズドの募集でした。

そのため、参加者がとっても豪華に・・・!
参加者の一覧は以下の通り。

これだけのメンバーが節約イベントに参加してくださるのは最初で最後かもしれないぐらい貴重な機会でした。

ノマド的節約塾で出た話題

節約に強いメンバーもいる中、どんな話題が出たのでしょうか・・・。振り返っていきますね。

一人ひとり自己紹介していただき、現在お金のことで気になっている点を話してもらいました。

聞いてみたいことに上がったのが以下の通り。

  • SIMフリーの携帯にした方がいいか迷ってる
  • ついつい散財してしまう。メリハリをつけたお金の使い方が知りたい
  • 長年海外に住んでいたので、日本の生活での考え方を知りたい
  • 家を買ったので今後お金のことが気になる
  • 子供を留学させたい
  • 教育資金や老後資金をどうすればいいのか
  • 自分の身に何かあったときのリスクヘッジはどうしてる?
  • 副業をして数年経つが今後どうするか

この中から、いくつかのトピックについて話をしてみました。

ノマド的節約塾@善照寺

格安SIMについて

今持っている携帯が壊れそうになっていて、新しく買い換えようか迷っているという話がありました。

格安SIMが安いのはなんとなくわかるけど、どうすればいいのかが分からないんですよね。

切実な状況ですので、買い替えのタイミングでもあります。

こういった状況の場合、まずはSIMフリーのスマートフォンを買って、そのあと格安SIMを契約するのがおすすめです。

でも、2つ別々に契約するのも面倒なところですよね。

今では、スマートフォンと格安SIMをセットで注文できるところも多いです。

楽天モバイルは同時に注文できますよね。
楽天会員なら入力の手間も省けますし。

また、ビックカメラなどの家電店に行けば、店員さんも教えてくれるのでおすすめしました。

ノマド的節約塾@善照寺

貯金ができたあと、お金の使い方はどうすればいい?

今回の参加者は、切実にお金に困っているというよりは、ある程度事業もうまくいっている方ばかり。

仕事で得たお金をプライベート面でどうやって使っていけばいいのかわからないという悩みもありました。

フリーランスで仕事していると、あらゆる支出が経費になりやすいので、プライベートでお金を使うところがだんだんなくなるんですよね。

私の意見は、体験のためにお金を使うことです。

お金がないとできないけど、お金を使うことで経験できることっていろいろとありますよね。

いろいろなことを経験することで、自分の仕事にもつながるし、話の引き出しも増えていきます。

その場その場では、単なる消費に見えるかもしれませんが、いつどこでリターンとして返ってくるかわかりません。

仕事柄、人と会うことも多いので、会話しているときに、いろいろな経験を積み上げていってよかったと思えますよ。

いろいろな視点から話ができるのが助かっています。

今は自分自身のためだけのことでしたが、家族のために使う場合でも同じだと思いますよ。

子供に留学させるという話もありましたが、これもお金がないとなかなかできないですよね。

でも、留学できれば子供にとっては大きな財産となります。

モノを買うというよりも、体験に価値が出てくる時代になっていると思います!

自分の身に何かあったときにどうする?

フリーランスの方が多かったこともあり、自分の身に何かあったときの対処法についての質問がありました。

これ、全員悩みどころですよね・・・。

保険でまかなうとか、そういう次元だけの話ではなく、事業の引き継ぎなどをどうするのかも大事なところです。

この場でははっきりとした答えが出ずで、みんな試行錯誤している感じでした。

ノマド的節約塾@善照寺

万人向けにおすすめできるクレジットカードはあるの?

最初の自己紹介では話題に出なかったのですが、ふとクレジットカードはどれを使うのが一番いいですか?そんな質問がありました。

はっきり言うと、誰でもおすすめのカードってなかなかないんですよね。

それぞれのカードに一長一短があります。

生活スタイルに合わせて、自分にとってお得なカードを選ぶのが一番です!

その中でも万人向けになるクレジットカードを以下のページで紹介しています。

本当に万人向けにおすすめできるのは、ライフカードでしょうか。

誕生日がある月だけポイント5倍になるメリットがあるんですよね。

なので、誕生日月だけライフカードを使いまくるとめちゃくちゃポイントが貯まります。

貯めたポイントはJCBギフトカードなどに交換できますので、貯めたポイントがムダになりにくいです。

サブカードして使うなら、誰しもがおすすめになるクレジットカードですよ。

昼食もみんなで一緒に食べました

この日のイベントは午前中でした。終わる頃にはお昼です。

昼食は出前を取ってもらい、イベントの雰囲気そのままで食事も楽しめました。

いろいろとお金の話をして、周りの方々と打ち解けたことで、食事もまた楽しい時間になりましたよ〜!

なかなか気軽にできないお金の話ができる場を香川県でも作ることができてよかったです^^

お寺を学びの場として使うことに可能性を感じました

今回、お寺でイベントをして感じたのは、お寺を学びの場として使えること。

寺子屋」という言葉があるように、お寺で人が集まって勉強するのは昔から当たり前にあることなんですよね。

善照寺のへんもさんから、「お寺を学びの場として使うのは、お寺の本来の姿」という話を聞いて、すごくうれしい気持ちになりました。

今回は私のイベントでしたが、中がとても広くて、他にもいろいろなイベントができるだろうと思います。

地域の人が集まる場所になったり、今回のように合宿形式で人が集まるのも可能性を感じます。

何かイベントを開催してみたい・・・と思うのであれば、善照寺を使ってみるのはいかがでしょうか?

私自身は、またこういった機会がいただければと思っています!

参考:過去のイベントレポート一覧

参加者の声とレポート

参加していただいた方々のTwitterの反応はこちらです。

ブログ記事でのレポートも書いていただきました!

参考:生きたお金の使い方を。ノマド的節約塾in香川レポート!!(へんもブログ)

参考:ブロガー合宿&ノマド的節約術はすごいメンバーが集った!そしてとてもお寺的なイベントになりました(とっしゃんの753(なごみ))

参考:フリーランスとプロブロガーがうどん王国香川県に大集結!ブロガー合宿&ノマド的節約塾に参加して学んだこと(ももねいろ)

参考:行動する、危機感を持つ、削ぎ落とす。香川県丸亀市のブロガー&フリーランス合宿でわたしが得たものとは(なにも持たずに生きていく)

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る