マネックス証券の口座開設が済んで、書類が届いたら、早速ログインしてみて使ってみましょう!
口座開設後は、初期設定が必要になりますよ。
このページでは、マネックス証券の口座開設後にやることをまとめてみました。
初期設定や入金のやり方がわからないときは参考にしてみてくださいね。
マネックス証券の初期設定のやり方
ここからは、マネックス証券で初回ログインして初期設定する方法を紹介していきますね。
続いて、登録情報の更新を行います。
金融資産より下のところが未入力になっていたので、今回入力しておきました。

先ほどの入力内容が表示されるので、登録情報をよく確認します。
問題なければ「実行」ボタンを押してください。

これで登録情報の変更は終わりました。
次へを押して進みましょう。

続いて、初期パスワードの変更です。
初期パスワードは4桁しかないので、セキュリティ面を考えると弱いですよね。
英数字や記号を混ぜて6〜10桁に変更しておきましょう。
合わせて、売買手数料のコースも選んでください。
ほとんどの場合で取引毎手数料の方が安くなりますよ。

再び確認画面が表示されるので、チェックして実行ボタンを押しましょう。

パスワード変更ができましたので、次へ進みます。

さいごに、出金先の銀行口座を選んでおきましょう。
マネックス証券に預けているお金を、自分の銀行口座に戻す時の口座ですね。

銀行口座の登録ができれば、FXや信用取引などの口座開設もこのタイミングで申込できちゃいます。
もちろん、あとでも構いませんよ。

信用取引口座の申込のやり方は、以下のページで説明しています。
マネックス証券の入金のやり方
初期設定が終われば、マイページが開けます。
続いて、入金の手続きをしてみましょう。
上のメニューにある「入出金」を押すと次へ進めます。

マネックス証券口座の初期設定できないときの対処法
マネックス証券口座で初期設定できないときは、以下のような理由が考えられます。
- ログインID ・パスワードが間違っている
- ログインロックがかかっている
ログインIDやパスワードが間違っている場合は、手続きが進まないので気をつけましょう。
半角英数になっているか、大文字小文字が合っているかなどを確認して、正しいログインIDやパスワードを入力してくださいね。
口座開設から一度もログインしていない場合は、「証券総合取引口座開設完了のお知らせ」に記載してある初期ログインパスワードを使ってログインしましょう。
また、一日に一定回数以上ログインに失敗すると、ログインロックがかかってしまいます。
ログインロックがかかってしまった場合は、翌日午前5時に自動でロック解除されるのを待ってから再チャレンジするといいですね。
マネックス証券の使い方
せっかく口座開設したので、株を買ったり、投資信託を積み立てたりするなどして活用しましょう!
マネックス証券のお得な活用方法は、以下のページが詳しいですよ。
株主優待を狙っている方は、以下のページもおすすめです。


