マネックス証券を使って株主優待を手数料だけで取得しようと思うなら、現物買いと信用売りを組み合わせる必要があります。
そこまでの手続きができれば、あとは現渡(げんわたし)という取引を行うだけです。
でも、現渡の言葉の意味もよくわからないし、どうやっていいものかイマイチよくわからないと思います。
そんな方は、このページを見てその通りに進めていけばちゃんとできますので、ご安心ください。
マネックス証券で現渡する手順
マネックス証券でログインして、上のメニューにある「信用取引」にマウスカーソルを持って行くと「返済・現引・現渡」というのが出てきます。
それを押して次に進んでください。
以下のような画面が出てきます。
信用売りで持っている銘柄の一覧が表示されますので、現渡したい銘柄の一番右にある「現渡」を押してください。
選んだ銘柄の注文画面が出てきました。
現渡したい株数を入力して、次へ進んでください。
確認画面が表示されますので、チェックしましょう。
大丈夫であれば、実行するボタンを押します。
これで現渡注文が完了です。お疲れ様でした。
スマホアプリからはできないみたい
スマホアプリからも現渡できるのかな、と思って調べてみたんですが、いくらさわってみても現渡の注文が見つからなかったので、おそらくできないのだと思います。
現渡の手続きに関しては、Webサイトにログインして手続きする必要がありますね。
スマホからでもブラウザから開けばログインできますので、そこから手続きしてください。
ルールを理解するのは難しいけど、手続きは難しくない
現渡の仕組みを完全に理解するのは、正直なところかなり難しいです。
私自身でさえ、ぼんやりとしか理解できていません。
ですが、現渡の手続き自体はそんなに難しくなく操作できます。
信用取引さえできれば問題なく現渡ができますよ!
株主優待を手数料だけで取得するためには絶対に欠かせない取引になります。
これまで説明してきた、株の買い方、信用売りのやり方と合わせて読んでみて、実際に試してみてくださいね。
株の買い方・信用売りの流れは以下のページで。
株主優待を手数料だけで取得できる仕組みや現渡の仕組みについての詳細は以下のページで説明しています。
マネックス証券をお得に使う方法を説明したページはこちらです。