マネックス証券で現渡する方法を徹底解説。株主優待クロス取引に必須!

スポンサーリンク

マネックス証券を使って株主優待を手数料だけで取得しようと思うなら、現物買いと信用売りを組み合わせる必要があります。

そこまでの手続きができれば、あとは現渡(げんわたし)という取引を行うだけです。

でも、現渡の言葉の意味もよくわからないし、どうやっていいものかイマイチよくわからないと思います。

そんな方は、このページを見てその通りに進めていけばちゃんとできますので、ご安心ください。

マネックス証券で現渡する方法

マネックス証券で現渡する手順

マネックス証券でログインして、上のメニューにある「信用取引」にマウスカーソルを持って行くと「返済・現引・現渡」というのが出てきます。

それを押して次に進んでください。
以下のような画面が出てきます。

信用売りで持っている銘柄の一覧が表示されますので、現渡したい銘柄の一番右にある「現渡」を押してください。

マネックス証券で現渡

選んだ銘柄の注文画面が出てきました。

現渡したい株数を入力して、次へ進んでください。

マネックス証券で現渡

確認画面が表示されますので、チェックしましょう。

大丈夫であれば、実行するボタンを押します。

マネックス証券で現渡

これで現渡注文が完了です。お疲れ様でした。

マネックス証券で現渡

スマホアプリからはできないみたい

スマホアプリからも現渡できるのかな、と思って調べてみたんですが、いくらさわってみても現渡の注文が見つからなかったので、おそらくできないのだと思います。

現渡の手続きに関しては、Webサイトにログインして手続きする必要がありますね。

スマホからでもブラウザから開けばログインできますので、そこから手続きしてください。

ルールを理解するのは難しいけど、手続きは難しくない

現渡の仕組みを完全に理解するのは、正直なところかなり難しいです。

私自身でさえ、ぼんやりとしか理解できていません。

ですが、現渡の手続き自体はそんなに難しくなく操作できます。

信用取引さえできれば問題なく現渡ができますよ!

株主優待を手数料だけで取得するためには絶対に欠かせない取引になります。

これまで説明してきた、株の買い方、信用売りのやり方と合わせて読んでみて、実際に試してみてくださいね。

▼マネックス証券の口座開設はこちらから▼

株の買い方・信用売りの流れは以下のページで。

株主優待を手数料だけで取得できる仕組みや現渡の仕組みについての詳細は以下のページで説明しています。

マネックス証券をお得に使う方法を説明したページはこちらです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る