マネックス証券の口座開設のやり方と流れを徹底解説

松本 博樹の画像

マネックス証券が気になって、口座を作ってみようと思ったとしても、どうやって作ればいいのかがよく分からないものです。

このページでは、口座開設のやり方がよく分からない方に向けて、画像付きで詳しく説明していきますね。

マネックス証券の口座開設の流れ

マネックス証券のページを開くと、以下のような画面が開きます。

マネックス証券の口座開設手順

下にずっと読み進めていくと、マネックス証券についての説明が続きます。

口座開設に進む場合は、下の画像にあるようなボタンを押してください。

マネックス証券の口座開設手順

生年月日、メールアドレスを入力し、同意事項にチェックをします。
メールを送ると、入力したアドレス宛に口座開設用の申し込み手続きURLが送られてきます。
URLをクリックして、申し込み手続きに入りましょう!

マネックス証券の口座開設手順

※ここから先は、2015年に私が口座開設の申し込みをした時の手順です。
現在のものとは画面が異なりますが、基本的には似た内容で進められると思うので、参考にしてみてくださいね。

まずは、氏名や住所の入力欄になります。
1つ1つ入力していきましょう!

私が入力した時は、郵便番号だけである程度の住所が自動入力されたので、その分だけ楽になりました。

ひと通り入力が終われば、下にある「次へ」ボタンで次へ進みましょう。

マネックス証券 口座開設の手順

先ほど入力した内容の確認画面が表示されますので、ミスがないかチェックしましょう。

私は既に口座を持っているので、妻の口座を作ることにしました。

マネックス証券 口座開設の手順

次へ進むと、これで申込が完了しちゃいました。

たったの3回しか画面遷移がなかったので、あっという間に終わった感じですね。

マネックス証券の口座開設、意外と楽かもしれない。

マネックス証券 口座開設の手順

口座開設の申込をしたのは、2015/8/26です。

追記:
2019年現在は、ウェブで本人確認書類をアップロードすれば郵送での手続きが不要になります。

マネックス証券 口座開設の手順

便利になりましたね!

口座開設キットが到着

その後、2015/8/28の午前中に口座開設キットが届きました。
マネックス証券のカラーである黄色の封筒が届くので目立ちます!

マネックス証券の口座開設キット

開封すると、口座開設申込書、返信用封筒など数多くの書類が入っています。

記入欄に必要事項を記入して、本人確認書類を同封しましょう。

マネックス証券の口座開設キットの書類

必要書類が準備できれば、あとはポスト投函して返信してください。

マネックス証券の書類をポスト投函

口座開設完了の書類が到着

途中、不備があって、時間がかかってしまいましたが、口座開設申込してから約1ヶ月後に口座開設完了の書類が届きました。

何も不備がなければ、もっと早く口座開設が終わりますよ。

本人限定受取郵便(特伝)で届きますので、家にいるタイミングで届けてもらうようにしましょう。

今回は、運転免許証を提示して本人確認ができました。

マネックス証券から届いた書類

開封してみると、利用ガイドや約款などの書類が入っていました。

ひと通り目を通しておくといいと思いますよ。

最も重要なのは、口座番号・ログインID・初期パスワードが書かれたものです。

これを使ってマネックス証券にログインしますので、なくさないように気をつけてくださいね。

マネックス証券から届いた書類

ネットで口座開設してみた感想

申込自体はこれで完了ですが、このあと、口座開設申込書が家に郵送されますので、署名と捺印が必要になります。

手作業は必要ですが、面倒に感じるネットでの手続きはこれで完了です!

3画面の遷移しかないので、5〜10分もあれば完了するはず。
私自身「もう終わったの?」って感じたぐらいなので。

あとは、流れのままに進めていけば口座開設までたどり着けます^^

▼マネックス証券の口座開設はこちらから▼

口座開設が終わって、書類が届いたあとの手続きのやり方は、以下のページで。

マネックス証券の特徴や使い方は以下のページで説明しています。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール