超初心者向け!GMOクリック証券で株を買う方法を画像つきで徹底解説

スポンサーリンク

GMOクリック証券への入金ができたら、次はいよいよ株を買う手続きができますね。

これから株を始めようと思っている方であればワクワクだと思います。

でも、初めてだとそもそも株の買い方自体が分かりにくいものです。私も最初は慣れなくて覚えるのに苦労した記憶があります。

このページでは、GMOクリック証券で株を買う方法を紹介していますので、わからない方は参考にしていただけると幸いです。

GMOクリック証券で株を買う

GMOクリック証券で株を買う流れ

まずはGMOクリック証券にログインしてください。

ログインできれば、メニューにある「株式」を押して、買いたい銘柄名や銘柄コードを入力して検索してください。

GMOクリック証券で株を買う方法

株を買う画面に移動したら、画面の右側で取引情報を入力します。

もし、GMOクリック証券でクロス取引する(現物買いと信用売りを同時にする)場合は、必ず成行にチェックを入れて執行区分に「寄付」を選んでください。

株を買う場合は、取引区分に「現物」を選び、売買区分に「買」を選びましょう。

GMOクリック証券で株を買う方法

確認画面に進むと、先ほどの入力内容が表示されます。問題なければ、下にある「注文確定」ボタンを押してください。

GMOクリック証券で株を買う方法

これで株を買う手続きは完了です。

株主優待クロス取引のために買う場合は少しややこしいですが、単純に株を買う流れはそんなに難しくないはず。

GMOクリック証券で株を買う方法

スマホアプリでGMOクリック証券から株を買う方法

パソコンでは取引しないという場合は、手持ちのスマートフォンを使ってもGMOクリック証券で株を買うことができます。

まずはアプリをインストールして開いてください。下にメニューが表示されるので、銘柄検索を押すと、以下の画面が出てきます。

ここでは、買いたい銘柄名もしくは銘柄コードを検索してください。

スマホアプリ GMOクリック証券で株を買う方法

私はシダックス(4837)を注文することにします。以下の画面になったら「注文」ボタンを押してください。

スマホアプリ GMOクリック証券で株を買う方法

注文画面では、以下のように入力します。

  • 取引区分:現物
  • 売買区分:買
  • 成行チェック(株主優待クロス取引なら必須)
  • 執行区分:寄付(株主優待クロス取引なら必須)

全部入力できましたら、「確認画面へ」ボタンを押してください。

スマホアプリ GMOクリック証券で株を買う方法

入力内容の確認画面が出てきますので、問題なければ、右下の「注文確定」ボタンを押してください。

スマホアプリ GMOクリック証券で株を買う方法

これで注文完了です。スマートフォンアプリでも同様にできましたね。

スマホアプリ GMOクリック証券で株を買う方法

さいごに

株の買い方自体はそれほど難しいものではありませんが、株主優待クロス取引のために株を買おうとすると、しっかりルールを守らないといけないのが、GMOクリック証券の特徴です。

このルールを守らずに取引してしまうと、警告が来てしまうので注意してくださいね。

初めての方は、このページを読んでやり方を覚えていただければと思います。株の買い方が分かれば楽しくなると思いますよ。

持っている株を売る場合も、このページとほぼ同じやり方でできちゃいますので、ぜひお試しください。

手数料だけで株主優待が取得できる理屈は以下のページを参考に。

GMOクリック証券をより詳しく知るには、以下のページがおすすめです!
参考:GMOクリック証券に口座開設した場合のメリット・デメリットを詳細解説

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る