ビューカードのポイント「ビューサンクスポイント」を交換してSuicaにチャージする手順まとめ。他のおすすめ交換先は?

スポンサーリンク

2018年6月28日にビューサンクスポイントはJRE POINTに変わりました。

***

ビューカード系を利用していると、カードの利用額に応じて「ビューサンクスポイント」が貯まります。

せっかく貯まったポイント、使わなければ意味がないですよね。

私もビックカメラSuicaカードを持ってて、東京出張の時はSuica利用で使っています。
でも、今まで一度もポイント交換をしたことがありませんでした。

ふと、ポイント交換ってどうやってやるんだろうか・・・と思ったので、調べてみたら、ビューアルッテというATMでビューサンクスポイントをSuicaにチャージできると知りました。

どうせSuicaでしか使わないビックカメラSuicaカードなので、東京出張の機会にビューアルッテでSuicaにチャージしてみました。

その時の手順をATMを操作しながらまとめましたので、ポイント交換をどうしようか迷っている方の参考になれば幸いです。

ビューサンクスポイントをSuicaに交換する手順

ビューアルッテでビューサンクスポイント交換する手順

最初にお伝えしておきますが、ATMの写真を撮る時に、光の関係でうまく撮影できませんでした・・・。

あまりキレイに撮れていませんが、ご了承ください。

ビューアルッテATM

まず、ビューアルッテのATM前に立つと、メニューがいくつか表示されています。左上にある「ビューカードのサービス」から「Suicaへの入金(チャージ)」を押してください。

次のメニューで「サンクスチャージ」を押してください。

カードを入れてくださいという画面が表示されますので、手持ちのSuicaカードを入れてください。

私はビックカメラSuicaカードを入れることにします。

Suicaカードを入れる様子

カードを入れると、暗証番号の入力画面が表示されますので、クレジットカードの暗証番号を入力してください。

暗証番号入力は、端末の下の方にあります。

暗証番号の入力

次に、Suicaにチャージする金額を選択します。

現在持っているビューサンクスポイントをもとに、チャージできる金額が変わってきますので、押せるボタンも変わりますよ。

私は1,350ポイント持っていたので、1,000円と3,000円のチャージが選択できました。

ポイントを持ち続ける理由もないので、3,000円のチャージを選びます。

次の画面で確認画面が出てきます。

確認ボタンは右下にあります。問題なければ押してください。

処理中の画面はこちら。

Suicaへのチャージが終わると、レシートとカードが出てきますので、忘れず取り出してください。

ということで、無事にSuicaへ3,000円チャージできました。良かった〜。

ビックカメラSuicaカードを使ってみて初めて金銭的に得した瞬間です。

明細がこちら。しっかりチャージされてますね。良かった良かった。

ビューサンクスポイントの交換明細

ビューサンクスポイントをムダにしないように

ビューカードを使っている方は、Suicaも合わせて利用していると思います。

貯めたポイントをムダにしないためにも、このようにしっかりSuicaチャージしておきましょう。

カードを使うたびにたまったポイントをまたSuicaで再利用できるのが、ビューカード系の便利なところですね。

今回初めてポイント交換してみましたが、改めて、貯めたポイントがムダになりにくいのがいいなぁ〜と思いましたよ。

ビューアルッテの操作、初めて行いましたが、そんなに難しくなかったです。暗証番号の入力があるので、忘れてしまうと何もできませんので、その点注意してくださいね。

ビューサンクスポイントを貯めるにはビューカードを使おう

ビューサンクスポイントを貯めるには、ビックカメラSuicaカードなどのビューカードを使いましょう。

普段のポイント還元率は0.5%でしかないですけど、定期券購入やオートチャージなどに使うとポイント3倍で還元率1.5%になります。

私はオートチャージにしかビューカードを使っていないので、常に1.5%の還元率でポイントが貯まっていますよ。

カードを使った月は、Web明細にしておくことで20ポイント(50円分)貯まるのも魅力的です。

ビューカードの一覧とお得な使い方はこちらで。

他にはルミネ商品券・びゅう商品券に交換する方法も

今回はSuicaチャージのやり方を説明しましたが、ビューサンクスポイントは他にもいろいろ交換できます。

おすすめは商品券系です!

びゅう商品券、ルミネ商品券がおすすめなのですが、送料で別に160ポイントかかってしまうのが残念なところです。

まだ、ルミネ商品券は交換レートがいいので、ルミネで買い物するなら選択肢に入れてもいいですよ。

  • 810ポイント:2,000円分(1ポイント≒2.46円)
  • 1,410ポイント:4,000円分(1ポイント=2.83円)

ルミネ商品券4,000円分になると、1ポイント2.5円よりも高くなるので、Suicaチャージよりもレートが良くなりますね。

ルミネで買い物するなら、ルミネ商品券も選択肢に入れましょう。

ルミネカードを使っている方がビューサンクスポイントを交換するなら、Suicaチャージよりもルミネ商品券がいいと思います。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る