SPORTS DEPO(スポーツデポ)でd払いを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法まとめ

中山 宏太郎の画像

SPORTS DEPO(スポーツデポ)ではd払いが利用できます。

d払いで支払いができると、現金を持ち歩く必要もなく、dポイントの還元もあるのでお得!

ただd払いを使ったことがないと「どうやって使えばいいのか分からない」かもしれません。

d払いの使い方はとても簡単で、初めての場合でも使えるようになるので、心配しなくて大丈夫です。

そこでこのページでは、スポーツデポでd払いを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法を紹介します。

実際に店舗でd払いを使ってきた画像も載せて、分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポーツデポでd払いを使う方法・支払いの流れ・お得な使い方

d払いの設定が必要

d払いは使う前に登録と設定が必要になります。

d払いをダウンロードしたら、自分の情報を入れて登録して、クレジットカードや銀行口座の設定をしましょう。

詳しいd払いの登録方法は、この記事を参考にしてみてくださいね。

スポーツデポでd払いを使うときの流れ

スポーツデポでPayPayを使う方法

d払いを使ったことがない場合「自分はd払いを使えるのは不安」と感じるかもしれません。

しかしd払いの使い方はとても簡単なので、安心してくださいね。

  • レジで「d払いで」と伝える
  • d払いのアプリを開く
  • お店の方がバーコードを読み取る

この3つの手順だけで、簡単にd払いでの支払いができます。

まずレジで「d払いで」と伝えましょう。

▼次にアプリを開いて、バーコードを表示させてください。

メガネスーパーでd払いを利用する方法

▼バーコードを表示させたら、店員さんが読み取って支払いが完了。

スポーツデポでPayPayを使う方法

▼支払いが終わると、支払い完了画面に移ります。

スポーツデポでPayPayを使う方法

d払いは支払い額に応じて、dポイントが貯まります。

ネットだと還元率1%・実際の店舗だと還元率0.5%になるので、現金で支払うよりもお得ですね(記事作成当時)。

ちなみに実際の店舗では200円につきdポイントが1ポイント貯まるため、今回の99円での決済ではdポイントが貯まっていません。

▼レシートにも「d払い」と記載されていました。

スポーツデポでPayPayを使う方法

実際に使ってみると「ここまで簡単なのか・・・」と驚くほど、スムーズに支払いができました。

キャッシュレス系のアプリを使ったことがなくても、問題なく使えると思います。

レジの方も慣れているので、分からなければ聞くこともできますよ。

マックハウスでd払いをお得に使う方法

「できる限りd払いをお得に使いたい!」と思うなら、dカード・dカード GOLDの利用がおすすめ!

dカード・dカード GOLDは利用すれば、1%のdポイント還元がつきます。

d払いのアプリにdカード・dカード GOLDのクレジットカード登録をしておけば、d払いのポイント還元・クレジットカードのポイント還元と2重取りができます。

  • d払い:0.5〜1%還元
  • dカード・dカード GOLD:1%還元
  • 合計:1.5〜2%還元

d払いのみだと最低0.5%の還元なので、dカードと組み合わせることによって還元率を増やせてお得!

d払いは他の支払いと併用できない

スポーツデポでは、d払い以外にもいろんな決済方法に対応しています。

「d払いと他の支払いを併用したい」と思うかもしれませんが、d払いは他の支払い併用できないので注意してくださいね。

スポーツデポに問い合わせたところ、クレジットカード・電子マネー・バーコード支払いなどのキャッシュレスでの支払いは1つのサービスしか使えないとのことです。

たとえばd払いで支払いをするなら、全額d払いにしないといけません。

スポーツデポでd払いが使えないときの対処法

スポーツデポでd払いを使おうと思っていたのに、使えなくこともあるかもしれません。

突然レジでd払いが使えなくならないように、対処法について説明します。

d払いが使えない場合の原因はこのようなものがあります。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • d払いの上限金額を超えている
  • d払いに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • 通信状態が悪く、バーコードが表示されない

d払いには支払い方法によって金額の上限が設定されています。

たとえば電話料金合算払いの場合は、最低だと利用限度が月10,000円に設定されているので、注意してくださいね。

その他のクレジットカードや口座からチャージの場合は、利用限度額は低くありません。

登録しているクレジットカード自体の利用制限に引っかかっている場合も、決済が失敗します。

またアプリ通信状態が悪いと、バーコードがなかなか表示されず決済できないこともあるので、レジに並ぶ前にアプリを開いて準備しておくのがオススメですよ。

さいごに

このページでは、スポーツデポでd払いを使う方法を説明しました。

私もd払いを使う前までは「スムーズに支払いできるのかな?」と不安でしたが、全然大丈夫でしたね。笑

アプリを開いてバーコードを読み取ってもらうだけなので、とても簡単です。

今までバーコード決済のアプリを使ったことがなくても、すぐに使えると思います。

しかもd払いは使えば、dポイントが貯まっていくのでお得!

いつも現金で支払っているなら、d払いにするだけでも、ポイント分節約になりますよ。

「もっとお得に使いたい」というなら、dカードやdカード GOLDの利用がおすすめです。

参考:dカードでdポイントを貯めるにはこちらから
参考:dカード GOLDでdポイントを貯めるにはこちらから

この記事を書いた人

フリーで編集・ライターをしています。 以前はお金の管理が苦手で、給料日前には銀行口座に一切お金がないこともありました。今は節約方法やお金の考え方を学ぶことで、毎月貯金をしつつ、投資信託も運用しています。 得意ジャンルはビジネス・キャリア・キャッシュレス。