ココイチでiD支払いする方法・メルペイやApple Payで使うやり方

松本 博樹の画像

ついつい食べに行きたくなってしまう魅力があるココイチのカレー。

そんなココイチでは、支払い方法が充実していて、いつもどの支払い方法にしようかと思ってしまいます。

会計のときにサッと済ませたいのであれば、電子マネーのiDで支払うのがおすすめですよ!

とはいえ、iDでの支払いに慣れていないと、どうやって支払いすればいいのかがイメージしにくいと思います。

実際にココイチに行ってiD支払いすることがあったので、このページでは流れなどを詳しく紹介していきますね。

ココイチでiD支払いする方法・payサービスで使うやり方

ココイチでiD支払いするときの流れ

ココイチでiDを使って支払うときは、会計するときに店員さんに「iDで」と伝えるだけで大丈夫ですよ!

店員さんが電子マネーを読み取れるように準備してくれますので、タッチしてくださいと言われたら、読み取り部にカードやスマホをタッチしましょう。

「タントン♪」という音がしたら、iDで支払いができた証拠ですよ!

▼実際にココイチでiD払いしたときのレシートはこちらです。
レシートでは「クレジット」と書かれていました。もう1枚の「iD取扱票」を見ると、iD支払いしたことがわかりますね。

ココイチのカレーをiDで支払ったレシート

Apple PayのiDでも支払い可能

今回私がiDで支払ったのは、Apple Payに登録したdカードでした。

Apple PayのiDであっても、問題なくココイチで支払いできましたよ。

手持ちのiPhoneやApple WatchでiDに対応しているクレジットカードを登録しておけば、それで支払いもできます!

iDならメルペイも使える

また、ココイチではiDでの支払いに対応しているので、メルペイも使えます。

iDで支払うことを店員さんに伝えて、あとはスマホを読み取り部にタッチすれば同様に支払いできますね。

Walletアプリをメルペイ電子マネーを選んで、TouchIDやFaceIDに認証できたら、あとはタッチするだけで支払いが終わります。

メルペイで支払う

ココイチでカレーを食べました!

いきなり支払いの話になりましたが、もちろんココイチで支払いする前にはカレーを食べましたよ!

▼タンパク質をなるべく摂ろうと思って、チキンカレーにしました。

ココイチのカレー

ココイチのカレーってなんだか急に食べたくなる感じがあるんですよね。
ついついお店に入ってしまいました…。

さいごに

ココイチでカレーを食べたあとの会計は、小銭などを出して支払うより、iDのワンタッチで支払うほうが簡単に終わりますよ。

今回私が支払ったときも、タッチ1つで終わったのでとても簡単でした!

すぐにレシートも出てきましたし、何よりも片手だけで支払いが完了するのがラクでしたね。

会計の手間をなるべくかけたくないのであれば、iDでの支払いはおすすめです。
人が並んでいるときにもスムーズに支払いが終わります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール