Vポイントは、いまやいろいろなお店などで利用できる便利なサービスですね。
ポイントサービスは、もはや現金と同じような感じなので、節約には必須のアイテムといってもいいでしょう。
牛丼チェーンの吉野家(よしのや)でも、Vポイントが使えます!
このページでは、吉野家でVポイントを貯める方法や使い方の注意点について紹介しますね。

吉野家はVポイントが使える

吉野家では、国内の大部分の店舗でVポイントに対応しています。
吉野家の公式サイトの店舗検索では、各店舗のVポイントなどの対応状況が記載されていますよ。
念のため、利用前に確認しておけば安心ですね。
▼また、店の入口やレジ横などに利用可能サービス一覧が掲げられていることが多いので、一覧の中にVポイントがあるかどうかを見ておきましょう。

参考:吉野家 店舗検索 | 吉野家公式
参考:吉野家でVポイントが貯まる!使える! | 吉野家公式ウェブサイト
吉野家でVポイントを貯める・使うときの特徴
吉野家でのVポイントの貯め方や使い方の特徴をまとめると、以下のとおりです。
| Vポイントを貯める | 支払い額200円(税抜)=1ポイント付与 | ・値引きがあるときは値引き後の価格が対象 ・実際にポイントが付与されるのは支払いから2日後 ・すべての支払い方法が対象 ・他のポイントと両方貯めることはできない |
|---|---|---|
| Vポイントを使う | 支払額に1ポイント単位=1円で充当 | ・すべての支払い方法と併用可能 ・ほかの割引サービスと併用可能(1種類のみ) |
順にくわしく紹介していきますね。
吉野家でVポイントを貯めるときのお得な点
まずは、吉野家の支払いでVポイントを貯めるときのお得な点から紹介しますね。
吉野家でVポイントを貯めるとき、どんな支払い方式でも対象となります。
現金でも電子マネーでもOKですよ。
支払いのときにVポイントカードを出すことをクセにしてしまえば、ドンドン貯まっていきますね。
▼また、支払いのときにVポイントを貯めると、ランダムでクーポンが発行されることがあります。

もし、発行されたらラッキーですよね。
吉野家でVポイントを貯めるときの注意点
続いて、吉野家でVポイントを貯めるときに注意することですよ。
▼吉野家の支払いでVポイントを貯めるとき、気をつけることは以下のとおりです。
- 割引サービスを利用するときは、必ず最初に提示する
- 支払いまでにVポイントカードを出すのを忘れたら、Vポイントは付かない
- Vポイントが実際に付与されるのは、支払ったときから2日後になる
- 他のポイントと両方貯めることはできない
順にみていきますね。
まず、値引きがある場合は、値引き適用後の価格がVポイント計算の対象になるという点です。
クーポンなどの割引サービスを利用するときなどは、必ず会計の最初に割引サービスを提示しましょう。
▼たとえば、以下のような場合ですね。
550円の会計で考えてみます。
- なんらかの、300円割引クーポンを店員に渡す
- 差額分の250円に対して、Vポイントが付与される(この場合1ポイントの付与)
次に、お金を払うまでにVポイントカードを店員に渡すことです。
支払いのあとで渡しても、Vポイントは付与されません。
また、吉野家で付与されたVポイントが、累積ポイントに実際に加算されるのは、吉野家での支払いから2日後とです。
即日、ポイントが付与されるわけではないので気をつけましょう。
ちなみに、吉野家でVポイントを貯める場合、他のポイントと両方貯めることはできません。
Vポイントカードと楽天ポイントカードを提示して、ポイントを二重取りすることはできないので注意しましょう。
吉野家でVポイントを使うときのお得な点
今度は、吉野家でVポイントを使うときのお得な点を紹介しますね。
吉野家の支払い時にVポイントを使うお得な点は、ポイント払いと他の支払い方法が併用できることです。
Vポイントで支払って不足した分に関しては、クレジットカードや電子マネーなど、現金以外の支払い方法も併用できますよ。
また、Vポイント使用と、ほかのクーポンなどの割引サービスと併用できるところもメリットのひとつ。
吉野家では、多くの割引サービスは併用できませんので、併用できるのはお得ですよね。
ただし、併用できる割引サービスは1種類のみですよ。
吉野家でVポイントを使うときの注意点
▼吉野家の支払いでVポイントを使うとき、注意することは以下のとおりです。
- 現金払いのときしかVポイントを使えない
- 会計のとき店員へ最初に支払いにVポイントを使うことを伝える
一番の注意点は、現金払いのときしかVポイントを支払いにあてることができないこと。
電子マネーやスマホ決済を利用するときは、Vポイントは使えませんよ。
吉野家独自の電子マネーである「吉野家プリカ」で支払う場合でも、Vポイントは利用できませんので、注意してくださいね。
また、会計のときに店員へはじめに「支払いにVポイントを使いたい」と伝えてくださいね。
何もいわずにVポイントカードだけ渡すと、Vポイントを貯めたいと思われてしまいます。
また、使いたいポイント数も忘れずに伝えましょう。
吉野家で支払いのときにVポイントを貯める手順
ここからは、いよいよ吉野家でVポイントを利用する手順について紹介しますよ。
まずは、吉野家の支払いでVポイントを貯めるときの手順からみていきますね。
▼吉野家の支払いのときにVポイントを貯める手順は、以下のとおりです。
- Vポイントカードを準備する
- 会計のとき、クーポンなどの割引券があれば、レジで店員に最初に渡す
- 店員にVポイントカードを渡す
- 支払いをする
- 店員からVポイントカードとレシートなどを受け取る
それでは、順に詳しくみていきましょう。
支払い方法は、モバイルのQUICPay(クイック・ペイ)でおこないましたよ。
▼Vポイントカードを手元に準備しておけば、会計がやりやすくなりますよ。今までのTポイントカードも問題なく使えます。

ほかに、クーポンや電子マネーなどを使う場合は、合わせて準備するのがおすすめです。
▼レジで会計をおこないます。

▼会計のパターンは、以下のとおりです。
- 従来型のお店の場合は、食事をしたあと、レジで店員に伝票を渡したとき
- テイクアウトのときは、注文した商品を受け取るとき
- セルフ式のお店は、店内で食べるときもテイクアウトのときも、レジで注文したらすぐ
もし、クーポンなどの割引サービスを利用する場合は、必ず最初に店員に提示しましょう。
Vポイントの付与は、割引適用後の価格を対象にしているからです。
▼Vポイントカードを店員に渡します。その後、店員がVポイントを貯めるためのレジ操作をおこないますよ。

なお、割引サービスを利用しない場合は、Vポイントカードを渡すのが最初の手順となります。
次に店員が金額を伝えてきますので、支払い方法を伝えましょう。
今回はQUICPayを使いたかったので、「QUICPayで支払います」と告げました。
現金で支払う場合は、そのまま財布から現金を出して渡してください。
▼店員が「どうぞ」といったら、QUICPayを読み取り装置にかざして、支払いをおこないます。

ほかの電子マネーやスマホ決済のときは、それぞれの支払い手順をおこなってください。
▼支払いが完了したら、店員がVポイントカードとレシートを返してくれるので、受け取ります。

このとき、カード型の電子マネーを使ったときはカードを、現金の場合はお釣りなどを忘れないように受け取ってくださいね。
▼念のため、受け取ったレシートの内容を確認しましょう。

▼ちゃんとVポイントが付いていました。

以上が、吉野家での支払いでVポイントを貯める手順です。
▼ちなみに、「牛牛定食」を注文してみましたよ。

▼「牛皿」と「牛カルビ皿」がいっしょになったお得な定食です。

牛皿・カルビどちらにしようか迷ったときに、おすすめです。
ごはんが進むので、ごはん大盛りにしてもよかったかもしれません。
牛牛定食は午前11時以降から注文できますよ。
吉野家で支払いにVポイントを使う手順
続いて、吉野家での会計で、貯めていたVポイントを支払い金額に使う手順を紹介します。
▼吉野家の支払いのときにVポイントを使う手順は、以下のとおりです。
- 会計のとき、最初に「Vポイントを使う」と伝える
- 店員にVポイントカードを渡し、使いたいVポイント数を伝える
- 支払いをする
- 店員からVポイントカードとレシートなどを受け取る
それでは、順に詳しくみていきましょう。
Vポイントを使うことができるのは、現金払いのときのみです。
▼Vポイントカードを手元に準備しておけば、会計がやりやすくなりますよ。

▼貯めるときと同じように、レジで会計をおこないます。このとき、最初に店員へ「Vポイントを使いたい」と伝えましょう。

▼Vポイントを使うことを店員に伝えたら、Vポイントカードを渡してください。そして、使いたいポイント数を伝えましょう。

Vポイントは1ポイント=1円として支払い金額にあてることができますよ。
ポイントがたくさん貯まっている場合は、すべてポイントで支払うことも可能です。
今まで貯めていたTポイントをそのまま使うこともできるので便利ですね。
希望のポイント数を伝えたら、店員がVポイント分を割引するレジ操作をおこないます。
▼さらに、ニュースアプリのSmartNews(スマートニュース)のクーポンを併用してみましたよ。店員が割引をするレジ操作をおこないます。

▼操作が終わったら、店員が金額を教えてくれますので、現金を出しましょう。

支払い処理が済んだら、Vポイントカードとレシート、お釣りが返ってきますので、受け取ってください。
▼念のため、希望のVポイント分が引かれているかを確認しましょう。

▼無事、Vポイント分の金額が引かれていました。

SmartNews(SN)が発行しているクーポンの割引きも、適用されていますね。
しかも、この支払いでのVポイントも付与されていました。
Vポイントを使って、なおかつVポイントも貯められるだなんて、すごくお得ですね!
以上が、吉野家の支払いでVポイントを使う手順です。
▼ちなみに、Vポイントを使って、「牛皿ファミリーパック」を持ち帰りましたよ。

ごはんがあるけど、おかずを作るのが面倒なときに、家で家族そろって楽しめるのでおすすめです。
▼ほかに、「牛カルビ皿」と期間限定の「ネギ塩豚皿」も注文しました。


たまに家に買って帰ると、子供が喜びます!
Vポイントを貯めるならキャンペーン中がお得!
吉野家で効率的にVポイントを貯めたいのであれば、キャンペーン中がおすすめです。
たとえば、モバイルVカードを提示することでポイント5倍になるキャンペーンなどがありましたよ。
Vポイントをお得に貯めたい場合は、キャンペーン情報もこまめにチェックしておきましょう。
スマホのタッチ決済なら最大7.5%ポイント還元
三井住友カードを持っている場合は、吉野家でスマホのタッチ決済が使えます。
スマホのタッチ決済を利用すると、Vポイントが最大7.5%還元されるのでお得ですよ。
Vポイントを二重取り場合は、モバイルVポイントカードを提示してから、スマホのタッチ決済を利用しましょう。
さいごに
吉野家のVポイント対応でうれしいのは、なんといっても以下の点でしょう。
- 貯めるときは、どんな支払お方法でも対象となる
- 使うときは、ほかのクーポンなどの割引と併用できる
吉野家は、安いので昼ごはんにリピートして使うことも多いのではないでしょうか。
吉野家で食事するときには、忘れずにVポイントを貯めましょう。
そしてVポイントが貯まったら、積極的に支払いに使用して、より一層お得に食事をしてみてはいかがでしょうか。
おまけ:吉野家で使える支払方法
吉野家では、他にもお得な支払方法がたくさんあります。
それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、自分にあったものを見つけてくださいね。