IKEAの家具組み立てサービスを使った感想まとめ。料金は高いけど作業が苦手な人・時間を節約したい人には便利

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

IKEAの商品は組み立てが大変なんですよね。

おしゃれなのは間違いありませんが、組み立て作業が苦手なぼくは、今までIKEAの家具を敬遠していました。

しかし、娘の学習机が必要になり、ついにIKEAの家具を購入することに・・・。

組み立て作業が不安だったので、今回はIKEAの組み立てサービスを利用してみました!

IKEAの組み立てサービスを使った感想

IKEAの家具を組み立てるのは難しい

IKEA商品の説明書

IKEAの家具は組み立てが大変。
ぼくはそもそも工具を使った作業が苦手なので、必要以上に時間がかかってしまうのだと思います。

昔勤めていた会社の事務所が移転したとき、IKEAの棚や机を大量に購入したのですが、丸一日かけて作業をしました。

3人で10個くらいの大型家具を組み立て、ネジや工具を使いすぎて、手が真っ赤になっちゃいました。

慣れている人なら問題ないのかもしれませんが、未だにあのときの苦い思い出が刻まれています。

IKEAには組み立て代行サービスがある

実はIKEAには組み立て代行サービスがあるんです。

業者さんに家具を組み立ててもらえるのなら、それほど楽なことはないですよね。

ただし、所定の料金がかかりますので、手続きから作業の流れにそって解説していきます。

商品の支払いを済ませて専用カウンターで受付・電話でも可能

IKEAの配送・組み立てサービス

IKEAの組み立てサービスを利用するときは、店舗の専用カウンターか電話で手続きする必要があります。

店舗で手続きする場合は、商品の支払いを先に済ませて、レジ近くにあるカウンターに向かいましょう。

電話で依頼することもできますよ。

料金は基本工賃5,000円 + 商品代金の20%

IKEA組み立てサービスの料金

料金は「基本工賃5,000円 + 商品代金の20%」と、かなり高めです。

高い家具であればあるほど工賃が上がっていきますので、この点には注意してくださいね。

今回の組み立て料金は9,598円

今回支払った組み立て料金は以下の通りです。

  • 基本工賃:5,000円
  • 組立料金:4,598円
  • 合計:9,598円

結構かかりましたね・・・。
IKEAの価格帯なら、机がもう1個買えちゃう値段です。

配送も依頼する場合は別途送料がかかる

IKEAの配送サービスの送料

別途料金になりますが、商品を配送してもらうことも可能です。

同じカウンターで手続きできますので、もし利用する場合はスタッフの方に伝えてください。

今回は「配送」「組み立て」の両方をお願いしました。

店舗では手続きと支払いのみ・作業日は後日の電話で決定

IKEA店舗では、組み立ての手続きと支払いのみを行います。

「作業日はどうやって決めるの?」と不安になるかもしれませんが、1〜2日後の電話で決定しますので安心してください。

組み立てに関してはIKEAから専門業者に依頼しているため、担当の方から後日電話がかかってくる仕組みなんです。

支払いはクレジットカードか現金で

料金の支払いは現金かクレジットカードで行います。

今回は9,598円と、かなりの金額になりましたので、クレジットカード払いにしました。

わが家はANAワイドゴールドカードでマイルをコツコツ貯めています。

クレジットカードのほうがポイントが貯まる分だけおすすめですよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

作業日2日前までならキャンセル・返金可能

もしキャンセルしたくなった場合は、作業日2日前までなら返金可能です。

作業日前日になるとキャンセル料がかかりますが、その金額は都度相談になるようなので注意してくださいね。

当日までに商品と十分な作業スペースを準備する

IKEAの配送サービスで配達してもらった家具

当日までに、商品と十分な作業スペースを準備しておきましょう。

最低でもスタッフ2名で組み立てを行いますので、それなりに広い部屋が安心だと思います。

家具を設置する部屋で組み立てができれば、一番効率的ですよね。

約40分でMICKE(ミッケ)の机2つの組み立てが完了

IKEA組み立てサービスの作業中

作業当日、男性スタッフ2名が来てくださいました。

作業時間はわずか40分!
MICKE(ミッケ)の大きな机をあっという間に組み立ててくれました。

部屋の掃除・ゴミ捨ても丁寧にやってくれました

IKEA組み立てサービスは掃除もしてくれる

部屋の掃除と、ゴミ捨てもキレイにやってくれました。

家具が入っていたダンボールも含めて、本当に丁寧に掃除してくれたのはうれしかったです!

対応が誠実だと、感謝の気持ちが倍増しちゃいますね。

組み立ての手間がなくなって大満足でした!

IKEAのサービスで組み立ててもらった机

ぼくとしては大満足でした!
組み立ての手間がなくなり、業者の方が丁寧に対応してくれたので、頼んで良かったと思います。

画像にあるMICKE(ミッケ)の机は、白い方を学習机、黒い方を仕事用デスクとして愛用しています。

娘の学習机の方が豪華・・・。

「6,000円分の時間」を節約できた

今回IKEAに支払ったコストは「9,598円」でしたが、もし自分で組み立てた場合のコストと比較してみますね。

週40時間働く、年収400万円の人は、時給2,000円です。

今回はプロの業者2名で組み立てて40分だったので、素人1人の場合は最低でも3時間はかかるでしょう。

これらの条件で計算すると、以下のようになります。

  • 組み立てサービスのコスト:9,598円
  • 自分で組み立てた場合のコスト:6,000円

コスト的だけを見るとIKEAの方が3,598円も高いですが、視点を変えると「6,000円分の時間を節約できた」とも言えます。

時間もコストと考えるか、それとも支払うコストだけを節約するかは考え方次第なので、より良い方を選んでくださいね!

さいごに

IKEAの組み立てサービスは、料金が高い点がデメリットですね。

ただ、うまく活用すれば時間の節約につながるので、予算とよく相談することをお勧めします。

ぼくとしては作業で疲れることもなく、空いた時間で他のことができましたので、大満足でした!

買いに行くときは、IKEAで安くできる方法も知っておきましょう。

参考:IKEAに関連した記事の一覧