花とみどりのギフト券が使えるお店・使い方・割引して安く手に入れる方法

スポンサーリンク

花とみどりのギフト券

花とみどりのギフト券とは?

花とみどりのギフト券って知ってますか?

あまり名前を聞かないギフトカードだと思います。
私も、株主優待で花とみどりのギフト券を提供しているところがいくつかあるのを見て、その存在を知りました。

花とみどりのギフト券は名前の通り、花屋さんや園芸店で使えるお花の商品券です。

プレゼントに贈ったりといった使われ方をしているギフトカードですね。

ちなみに、花とみどりのギフト券には、500円と1,000円券の2種類があります。

花とみどりのギフト券

お釣りは出ない

花とみどりのギフト券を使った時に、お釣りが出るかどうかは気になるところですよね。

残念ながら、花とみどりのギフト券を使ってもお釣りはもらえません。

例えば、1,800円の買い物をするなら、1,500円は花とみどりのギフト券を使って、残りの300円は普通に支払いましょう。

クレジットカードが使えるのなら、残りの300円を一括払いで支払うことで、さらにポイントが貯められますよ。

有効期限が右下に書かれている

花とみどりのギフト券を手に入れた時に、有効期限が書かれていますのでチェックしておきましょう。

せっかく手元にあるなら、使った方がいいですよね。

有効期限は、花とみどりのギフト券の右下に書かれていますので、すぐにわかるはずです。

花とみどりのギフト券が使えるお店の一覧

せっかく花とみどりのギフト券を手に入れても、どこのお店で使えばいいのかが最初は分からないですよね。

花屋・園芸店で使えますが、使えるお店の一覧は、公式サイトから探すことができます。

家の近くや、仕事などで通る道にお店があるか確認してみてはいかがでしょうか。

私が住んでいる地域で調べてみたら、チェーン店というよりも地元のお店だと思われる店で使えるようでした。

花とみどりのギフト券を安く手に入れる方法

ここからは、花とみどりのギフト券を安く手に入れる方法を紹介していきますね。

やっぱり、定価よりも安くなった方がうれしいものです。

チケットショップで探す

それほど有名な金券ではないので、置いているお店はそれほど多くはないでしょうけど、チケットショップを探してみると見つかるかもしれません。

欲しい場合は、家の近くや、よく通る道にあるチケットショップであるかどうかチェックしてみましょう。

見つけたときは、定価よりも数%安くなっていました。

オークションで探す

ヤフオク!をはじめとしたオークションサイトで花とみどりのギフト券を探してみると、いくつか見つかります。

5%ほど安く買える出品もありましたので、うまく使えばかなり安くできそうですね!

ヤフオクを使って買う場合は、安くするためのテクニックを身につけておきましょう。

株主優待でもらう

いくつかの企業では、花とみどりのギフト券が株主優待になっているところもあります。

それほど多くはないですが、もし株の取引をされているならば、チェックしてみる価値はありますよ。

銘柄によっては、証券会社の手数料だけで株主優待がもらえますので、花とみどりのギフト券を激安で手に入れることもできます。

花とみどりのギフト券が株主優待になっている銘柄の一覧は以下の通りです。

花とみどりのギフト券

さいごに

花屋さんや園芸店って、普段の生活にはあまりなじみがないように思いますが、全く使わないことはないですよね。

例えば、家族にお花をプレゼントする時とか。

そう考えると、私も年に1回以上はこういったお店を利用しています。

そう思うと、花とみどりのギフト券があれば、その分だけ支出が減らせるので、あると便利です。

今度、お花をプレゼントする機会があれば使ってみようかと思います!

母の日のプレゼントを買うのに、花とみどりのギフト券があれば節約できそうですね。

おまけ:他のギフト券でも飲食代を節約できます

花とみどりのギフト券以外にも、いろんなギフトカード系を手にすることがあると思います。

金券類って、定価よりも安く手に入れる方法が多いので、使い方次第では現金払いしているのと比べて節約できますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る