主に、JR東日本の特急電車や新幹線を予約するときに使う「えきねっと」で、JR北海道の特急券を予約して切符の発券までをできます。
私は今までJR北海道でえきねっとが使えることを知らなかったので驚きました!
たまたま北海道で特急に乗って行く用事があり、安くする方法がないのかと思ったときにえきねっとを使う方法を知ったので使ってみることに。
実際にやってみたら、札幌駅から帯広駅までの区間を45%割引で移動できたので、予約方法から切符の受け取りまでの流れを写真つきで詳しく紹介していきますね。
また、えきねっとでの割引についても紹介していきます。
えきねっとのトクだ値・お先にトクだ値で割引になる
えきねっとでは、あらかじめ予約することで、通常の運賃よりも割引になる場合があります。
トクだ値やお先にトクだ値というサービスを使うと、15〜55%割引できますよ。
トクだ値だと、乗車日当日の午前1時40分まで予約できますが、最大だと45%割引です。
お先にトクだ値だと、乗車日13日前の午前1時40分までに予約しないといけません。その代わり最大で55%割引になる特典がお得すぎますよね。
ちなみに私は普通の「トクだ値」を使って45%割引の切符を確保できました!
ポイント還元率の高いクレジットカードで予約しよう
えきねっとを使って予約して、切符を発券するときは、クレジットカードを使って支払いできます。
そのときはなるべくポイント還元率の高いクレジットカードを使うようにしましょう!
ポイント還元率が1%以上のクレジットカードを使うほうが、高い交通費に対するポイントの戻りも多くなりますよ。
えきねっとなので、ビューカードを使って予約しましょうと言いたいところですが、えきねっとでJR北海道の予約するときにビューカードを使ってもポイント3倍にならないため、使いづらいですね。
参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ
えきねっとでJR北海道の特急を予約する手順
ここからは、えきねっとを使ってJR北海道の特急電車を予約する方法を紹介しますね。
まずは、えきねっとのサイトで予約したい区間と日時を指定すると、候補の列車が出てきます。
▼その中でトクだ値の対象になっているのを選ぶようにしましょう。
トクだ値のほうが割引率が高くてお得ですからね!
▼予約の詳細画面に移ると、座席指定になります。
座席表から細かく指定もできますので、個人的には「シートマップ(座席表)で指定する」を選ぶのがおすすめです。
▼座席指定が終われば、以下のような画面になります。
▼そのまま、下にある「同意して申込を続ける」を押してください。
▼確認画面が出てきますので、予約日時をあらためてチェックしておきましょう。
▼特に問題なければ、下にある「以上の内容で新規購入する」ボタンを押します。
▼これで、えきねっとからJR北海道の特急電車を予約できましたね。
この時点では、予約が完了しただけとなります。
列車に乗るために、切符を発券する必要があるので、あとでその手順を紹介しますね。
えきねっと対応の券売機で切符を発券する手順
予約した切符は、えきねっと予約受取に対応した券売機で受け取りします。
JR北海道だと、札幌駅が代表的な設置場所ですね。
▼券売機の前に立ったら、「えきねっと予約の受取」を選びましょう。
▼「えきねっと予約(きっぷ)の受取」を選びます。
▼ここで、えきねっとで予約したときに使ったクレジットカードを使います。
券売機の左下にクレジットカードを入れるところがあるので、取り出して入れてくださいね。
▼クレジットカードを入れると、予約した内容が表示されます。
対象の切符を選んで「選択」を押してください。
▼選んだ切符で大丈夫なら、右下の「確認」を押しましょう。
▼次は、クレジットカードの暗証番号を入力します。
▼テンキーが機械の右下にあるので、そこから入力してくださいね。
▼これで、えきねっとで予約したJR北海道の切符が発券中になりました!
▼まずはクレジットカードを取り出してください。
▼そのあとで切符や領収書が出てきますよ。
▼動画でもやり方を紹介していますので、わかりにくい場合は参考にしてみてくださいね。
あとは電車に乗るだけ
ここまで終われば、予約した時間に合わせて電車に乗ればOKです!
しかし、45%も安く特急券が買えるとか安すぎてビックリでした!
さいごに
えきねっとを使って予約・その後切符を発券するという手間はかかるものの、私の場合は45%も割引できて切符が買えました。
時間帯や時期によって他の割引率になりますが、それでも定価よりは安くなるので、多少の手間はかけても普通に買うよりもえきねっとを使ったほうがお得ですよ!
おかげで長距離区間の移動でも、かなり交通費を節約できたので、とても満足しています。