イオンお買物アプリのクーポンのお得な使い方・使ってみた感想まとめ

森 零の画像

滋賀県に住んでいるわたしはお買い物にイオンをよく利用します。
気づけば週に2、3回イオンに出かけていることも。

せっかくお買い物に行くのだから少しでもお得に買い物をしたいですよね。

そんな節約にぴったりなアプリがイオンから出ているんですよ。

そのお得なアプリが「イオンお買い物アプリ」です。

登録しておくだけで次々とお得なクーポンが届きますよ。

このページではイオンお買い物アプリを使ってお得にお買い物をする方法を紹介していきますね。

イオンお買物アプリのクーポンのお得な使い方・使ってみた感想まとめ

毎日何かに使えるお得なクーポンが届く「イオンお買い物アプリ」

イオンお買い物アプリではイオンのいろんなお得情報が見られるんですが、その中でも一番の目玉はなんといってもクーポンです。

毎日何かしらの商品に利用できるクーポンが届くので、イオンに行くのが楽しみになってしまうほど。

▼これは実際にクーポンを使って買い物をした時のレシートです。こんなに割引されるとうれしくなりますよね。

イオンお買い物アプリの割引クーポンを使って買い物をした時のレシート

アプリではこんなクーポンが届きますよ。

  • まいにち夜市クーポン
  • 火曜日配信クーポン
  • 月間割引クーポン
  • 新規登録クーポン

それぞれのクーポンについては後で詳しく紹介します。

イオンお買い物アプリの登録方法

イオンお買い物アプリの登録は簡単です。

まずはスマホにイオンお買い物アプリをダウンロードしてください。

参考:iOS用のイオンお買い物アプリはこちら
参考:Android用のイオンお買い物アプリはこちら

ダウンロードができたら、アプリに登録するイオンカードやWAONカードを用意します。

登録できるカードは各種イオンカード、電子マネーWAONカード(モバイルWAON含む)、WAON POINTカード、イオンバンクカードです。

登録におすすめのカードは、月間クーポンがもらえるイオンカードと電子マネーWAONカード。

新規登録の方法は次の通りです。
イオンカードを登録する場合の手順を紹介しますね。

  1. 新規会員登録をタップ
  2. イオンカードを選択
  3. WAONマークの有無を選択
  4. イオンカードのカード情報、生年月日とWAON番号を入力
  5. お客様情報(性別、生年月、郵便番号)、よく利用するイオンの店舗、メールアドレスとメールマガジンの受取有無を入力

詳しい登録方法は公式サイトの動画が分かりやすいですよ。

イオンお買い物アプリで届くクーポンの種類

イオンお買い物アプリでは毎日いろんなクーポンが届きます。

いくつか紹介しますね。

まいにち夜市クーポン

わたしが個人的に一番よく使うクーポンがこれ。

まいにち夜市クーポン

毎日届くクーポンで、クーポン名のとおり16時以降限定で使えます。

このクーポンは何度でも利用できるので、クーポンがなくなる心配をしなくていいのがうれしいですね。

有効期限を見るとたった1日なので焦ってしまうかも知れませんが、次の日も配信されるので心配は無用です。

このクーポンを利用する時に注意する点もありますよ。

割引になるのは一部の食料品だけです。食料品すべてが対象ではないので注意してください。

クーポンによって若干違いますが、多くの場合で野菜やきのこ、一部のお肉などが対象になっています。

対象外の食品を購入しても割引にはならないので、利用する時には対象商品をしっかりと確認しておきましょう。

火曜日配信クーポン

毎週火曜日に配信されるクーポンで食品から衣料品、化粧品、家電製品など幅広いラインナップが揃ってます。

ただ、食品以外はそうそう買い換える頻度は高くないので、クーポンを利用する機会は少ないかも知れません。

▼食品のクーポン

食品クーポン

▼衣類・化粧品のクーポン

衣類・化粧品のクーポン

▼サプリメント・ホームコーディのクーポン

サプリメント・ホームコーディのクーポン

▼家電製品のクーポン

家電製品のクーポン

月間割引クーポン

1ヶ月間のうち好きな1日だけ5〜10%OFFになるクーポンもありますよ。

月間割引クーポン

これはイオンカードでクレジット払いにした場合だけ有効です。

食料品は残念ながら対象外ですが、ある程度値段のする日用品や衣類が割引になるのは大きいですね。

新規登録クーポン

2020年2月18日までに新規登録すると新規登録クーポンがもらえます。

新規登録クーポン

このクーポンを使えば好きな1日だけ5〜20%OFFで食料品、衣類や暮らしの品が購入できます。

利用期限は2020年2月29日までなので、有効期限には注意してくださいね。

イオンお買い物アプリの使い方

イオンお買い物アプリの使い方はとっても簡単です。

お買い物アプリを立ち上げてクーポンを表示します。

▼クーポンは画面右下にあるクーポンのマークをタップしてください。

クーポンのマークをタップする

▼利用したいクーポンをタップします。

イオンお買い物アプリのクーポン

▼クーポンの下に表示された「クーポンを使う」をタップしてください。

「クーポンを使う」をタップする

▼クーポンを利用するかどうかの確認画面が表示されるので「利用する」をタップします。ここをタップすると取消はできないのでよく確認してからタップしてくださいね。

クーポン利用の確認画面

▼クーポンが表示されたので、これをお店の人に見せてくださいね。

表示されたクーポンをお店の人に見せる

これで該当商品の割引が受けられます。

利用するレジによって少し利用方法が違うので、それぞれ詳しく紹介していきますね。

有人レジでアプリを使う

お店の人がレジにいる場合には、イオンお買い物アプリのクーポン画面を見せます。

お店の人がクーポン画面に表示されているバーコードを読み取ってくれるので、あとはいつも通り支払いするだけです。

セルフレジでアプリを使う

イオンにはお客さんが自分で商品をスキャンして支払うセルフレジがあります。

セルフレジでクーポンを使う時には少しやり方が違うので注意してください。

セルフレジを使う時には、クーポン画面のバーコードは自分でスキャンできないので注意が必要です。

クーポンを使う時にはお店の人を呼んで、お店の人にクーポンをスキャンしてもらいましょう

わたしは初めてセルフレジでクーポンを使った時、いくらクーポンをスキャンしてもセルフレジがバーコードを読み取ってくれずに困った経験があります。

お店の人を呼ぶタイミングは支払いをするまでならいつでも大丈夫ですよ。

商品をスキャンする前でも、商品をスキャンしてお金を支払う直前でもちゃんと割引してもらえます。

さいごに

イオンお買い物アプリは便利なクーポンが毎日送られてきてとてもお得です。

特に毎日欠かせない野菜や肉に使える夜市クーポンがあるのはとても助かります。

夜市クーポンは夕方の16時以降に利用できるので、お仕事終わりなどにイオンに立ち寄る人なら利用しない手はありませんよね。

イオンではお買い物アプリ以外にもお得に買い物をする方法がたくさんあります。

いろいろな方法を知ってお得にイオンを利用してくださいね。

この記事を書いた人

おいしいものを食べて、いろんな場所に旅行に行くのが大好きです。節約に関しては食と旅行についてよく考えています。毎日の食事をできるだけ安くおいしく作れるかを考えるのが大好き。旅行へ行く時もできるだけ交通費や宿泊費を抑えて現地で楽しいことにお金を使いたいと思っています。ノマド的節約術ではこうした毎日のちょっとした節約術を紹介していきたいです。