こんにちは!
ビューカードを使っている、ノマド的節約術の松本です。
ビューカードを使っているとSuicaが身近ではないでしょうか。
ルミネカード・ビックカメラSuicaカード・JRE CARDなどのクレジットカードのことをビューカードといいます。
そんなビューカードでは、Suicaにチャージができますよ。
カード払いになるためポイントが貯まる上に、普通に使うよりも3倍の還元率1.5%で貯まるのがお得です。
そんなビューカードからSuicaへのチャージ方法をこのページでは紹介していきますね。

ビューカードからSuicaにチャージする方法
ビューカードからSuicaにチャージする方法はいくつかありますので、まずは一覧で紹介します。
- ビューアルッテでビューカードからSuicaにチャージする
- Suicaオートチャージする
- モバイルSuicaでビューカードからチャージする
あとで、それぞれのチャージ方法について紹介していきますね。
ビューアルッテでビューカードからSuicaにチャージする方法
ここからは、駅にあるビューアルッテという機械でビューカードからSuicaにチャージする手順を紹介しますね。
ビューアルッテATMの前に立ち、左上の大きな青色のところにタッチしましょう。
機械によっては「Suicaチャージ」というボタンを押します。

希望の取引を選ぶところになれば、「クレジットカードによるチャージ」を選びます。

ここでチャージしたいSuicaのカードを入れてください。
普通のSuicaカードか、Suica付きビューカードを選べますよ。

私は手持ちのビックカメラSuicaカードを入れることにしました。

私はビックカメラSuicaカードを入れたので、暗証番号を聞かれました。
クレジットカードの暗証番号を入力しましょう。

続いて、Suicaにチャージしたい金額を選びます。
1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円から選べますよ。

今回は1,000円をチャージすることにしました。
金額に問題がなければ、右下の「確認」ボタンを押しましょう。

これでSuicaへのチャージが始まります。しばらく待ちましょう。

Suicaにチャージができたら「カードとご利用明細票をお受け取りください」と表示されます。
これでSuicaチャージは完了です!

▼ご利用明細票を見ると、ちゃんと1,000円チャージされていました。

モバイルSuicaでビューカードからチャージする方法
モバイルSuicaを使っているのであれば、スマートフォンのSuicaアプリにビューカードを登録しておくといつでもどこでもSuicaにチャージできますよ。
あらかじめ、モバイルSuicaのクレジットカード設定でビューカードを登録しておいてくださいね。
モバイルSuicaでビューカードからチャージする流れは以下の通り。
- モバイルSuicaアプリを起動してログインする
- トップページで「入金(チャージ)」を選ぶ
- 入金(チャージ)する金額を選ぶ
- 設定したビューカードを選ぶ(国際ブランド・下4桁の番号のみ表示)
- 金額を確認して「入金(チャージ)」を押す
モバイルSuicaアプリにログインしたら、まず「入金(チャージ)」を選びます。

チャージする金額を選びましょう。
チャージ金額は500円〜10,000円まで選べます。

チャージ金額を決めたら、モバイルSuicaの支払いに設定したビューカードを選びましょう。
左下に国際ブランドと下4桁の番号のみ表示されていますよ。

チャージ後の残高が表示されるので、大丈夫であれば「入金(チャージ)」を押しましょう。
このボタンを押すとチャージ完了です。
「入金(チャージ)」を押したあとは、チャージの取り消しができないので注意してくださいね。

▼Apple Payにもビューカードを登録できるので、そこからチャージすることも可能です。

モバイルSuicaでビューカードからチャージした場合も、ポイント3倍・還元率1.5%でチャージできるのでおすすめですよ。
私が一番使っている方法はこれになります。
Suicaのオートチャージ設定をしてチャージする方法
ビューカードからSuicaにチャージする方法で一番手っ取り早いのがオートチャージするやり方です。
Suicaの残高が設定金額以下になると、改札を通るときに自動的にSuicaにチャージされますよ。
オートチャージできるようにするには、新しくビューカードを作るときに「オートチャージを利用する」かどうか聞かれるので、利用するようにしておけば大丈夫です。
また、あとからビューアルッテATMでオートチャージの設定もできますよ。
ただし、Suicaのオートチャージ設定ができるのは対応しているビューカードのみです。
法人カードではオートチャージできません。
ビューカードでSuicaにチャージできる上限額は?
ビューカードでSuicaにチャージできる上限額は1回あたり10,000円です。
チャージ限度額はSuica残高とあわせて20,000円になりますよ。
Suica残高が20,000円を超えるチャージはできません。
ビューカードからSuicaにチャージできないときの対処法
ビューカードからSuicaにチャージできないときは、以下のような理由が考えられます。
- 3Dセキュア認証サービスに登録していない
- モバイルSuicaで利用限度額を超えてしまった
- チャージ上限額を超えてチャージしようとしている
ビューカードでSuicaチャージをする際、本人確認(3Dセキュア)を求められる場合があります。
3Dセキュア認証サービスに登録していないとSuicaチャージができないので、あらかじめ登録しておきましょう。
また、モバイルSuicaではクレジットカードでチャージするときに、セキュリティ面から独自の利用限度額が設定されています。
一定期間に利用できる上限額が決まっているので、短時間に高額のチャージを繰り返すことがないように注意してくださいね。
ビューカードからSuicaにチャージするときは、Suica残高が20,000円を超えないように気をつけてチャージしてみてください。
JRE POINTはSuicaにチャージできる
ビューカードからSuicaにチャージすると、JRE POINTが貯まります。
貯めたJRE POINTは、ポイント交換することでSuicaにチャージして使うことができますよ。
ポイント交換するときは、JRE POINTのサイトやアプリからSuicaチャージの申し込みをしましょう。
JRE POINTはSuicaにチャージするやり方については、以下で詳しく紹介しています。
チャージしたときのポイントはいつ付与される?
ビューカードからSuicaにチャージしたときのJRE POINTは、ビューカードご利用分として請求額確定時に付与されます。
毎月中旬ごろに1月分のポイントがまとめてもらえますよ。
オートチャージで利用した分も同じタイミングで付与されます。
さいごに
ビューカードからSuicaにチャージすることで、現金でチャージするのとは違ってクレジットカードのポイントが貯まる分だけお得です。
1,000円チャージするごとに15円分のJRE POINTが貯まりますからね。
貯めたJRE POINTはそのままSuicaにチャージできるため、ムダになることがありません。
他にもSuicaへのチャージ方法はいろいろありますが、個人的にはビューカードからのチャージがおすすめですよ。
その中でも私が使っているビックカメラSuicaカードはおすすめです!