岡三オンライン証券のIPOルール・申込方法や買い方・抽選までの流れを解説

岡三オンライン証券は通常の株式投資投資信託のほかに、IPO(新規株式公開)も取り扱っています。

IPO株は上場後に株価が値上がりする可能性が高いので、 多くの個人投資家がIPO抽選に参加していますよ。

岡三オンライン証券はIPOの取扱数が多く、資金不要で抽選に参加できるため、IPO投資に取り組むなら口座開設しておきたい証券会社のひとつです。

私も岡三オンライン証券の口座を持っていますよ。

このページでは、岡三オンライン証券のIPO抽選に参加する流れや抽選ルール、抽選申込の手順を画像付きで詳しく説明していきますね。

岡三オンライン証券のIPOルール・申込方法

岡三オンライン証券のIPO抽選に参加する流れ

まずは、岡三オンライン証券のIPO抽選に参加する場合、どのような手順で手続きをすればいいのかをざっくりと紹介します。

  1. 岡三オンライン証券で口座開設を行う
  2. IPO抽選に申し込みする
  3. 抽選結果を確認する
  4. 当選していたら口座に入金して購入手続きを行う

岡三オンライン証券の口座がないとIPO抽選に参加できないので、最初に口座開設を済ませておきましょう。

条件を満たせば、現金がプレゼントされるキャンペーンもおすすめです。

参考:岡三オンライン証券の口座を作るにはこちらから

口座開設が完了するまで少し時間がかかるので、参加したいIPO案件を見つけてから手続きをすると、申込締切日までに間に合わない可能性があります。

いつでもIPO抽選に参加できるように、事前に口座開設しておくのがおすすめですよ。

口座開設後の手順については、あとで詳しく説明しますね。

岡三オンライン証券は抽選資金が不要

多くの証券会社では、 IPO抽選に参加するときに抽選資金を用意しなくてはなりません。

抽選結果が分かるまでは資金が拘束され、株取引などには利用できなくなります。

しかし、岡三オンライン証券のIPOは、資金を用意しなくても抽選に参加できますよ。

岡三オンライン証券のほかに、資金不要で抽選に参加できる主な証券会社は以下の通りです。

資金不要で抽選に参加できる証券会社は少ないので、IPO投資に取り組むなら岡三オンライン証券はおすすめですよ。

岡三オンライン証券のIPO抽選ルール

岡三オンライン証券のIPO抽選では、取引実績があるほど当選しやすくなるステージ制を採用しています。

取引実績に応じて抽選対象者をステージS、ステージA、ステージBの3ステージに分け、以下のように3回抽選を行いますよ。

抽選対象ステージ
第1抽選ステージS
第2抽選ステージSおよびステージA
第3抽選ステージ S、ステージ AおよびステージB

抽選対象者ごとに番号(乱数)を付し、その番号を対象に当選を決定します。

各抽選への当選株数の割り振りは、第1抽選と第2抽選が全体の45%ずつ、第3抽選が全体の10%です。

ステージSになると、当選のチャンスが3回あるのでかなり有利になりますね。

岡三オンライン証券のIPOで適用される、3段階のステージ判定基準は以下の通りです。

ステージの種類判定基準
ステージS判定期間中に一度でも信用取引手数料優遇コース「プレミアゼロ」または「プラチナ」が適用または、判定期間中の手数料合計が100万円以上
ステージA判定期間中の手数料合計が10万円以上100万円未満
ステージB判定期間中の手数料合計が10万円未満

手数料の合計でステージSやステージAの判定基準を満たすのは、かなりハードルが高いですね。

しかし、ステージSの判定基準にある「プラチナ」は、投資信託の平均残高が1,000万円以上あれば適用されます。

資産運用に回せる資金が1,000万円以上ある場合は、岡三オンライン証券で低リスクの投資信託を購入して保有すると、ステージSが適用されて当選確率を上げられますよ。

岡三オンライン証券のIPO抽選の申込手順(画像付き)

ここからは、岡三オンライン証券のIPO抽選に申込する手順を紹介していきますね。

▼岡三オンライン証券のトップページにある「取引」メニューを押します。

岡三オンライン証券IPO1

▼画面左側の「IPO/PO注文」を押しましょう。

岡三オンライン証券IPO2

▼IPO銘柄の一覧が表示されるので、抽選に参加したい銘柄を選んで「抽選申込へ」ボタンを押します。

岡三オンライン証券IPO3

▼取引注意事項の内容を確認し、「はい(申込画面へ)」ボタンを押しましょう。

岡三オンライン証券IPO4

▼申込数量を入力して成行を選択し、インサイダー情報についてチェックを入れて「抽選申込確認画面へ」ボタンを押します。

岡三オンライン証券IPO5

▼ 申込内容を確認し、問題がなければ取引パスワードを入力して「抽選申込」ボタンを押しましょう。

岡三オンライン証券IPO6

▼ これで申込は完了です。

岡三オンライン証券IPO7

このあとは、抽選結果が出るまでしばらく待ちましょう。

抽選結果はメールで知らせてくれる

岡三オンライン証券では、Eメール通知サービスを設定しておくとIPOの抽選結果をメールで知らせてくれますよ。

▼先日参加したリックソフト(4429)の抽選結果は、残念ながら落選でした…。

岡三オンライン証券IPO10

Eメール通知サービスを設定する方法を紹介しますね。

▼ログイン後画面の「口座情報」メニューにある「Eメール通知サービス」を押します。

岡三オンライン証券IPO8

▼ Eメール通知サービスの登録状況を確認し、「IPO/PO当選結果通知」が「通知する」になっているかを確認しましょう。

岡三オンライン証券IPO9

もし「通知しない」になっていたら、「設定変更」ボタンを押すと変更手続きができますよ。

抽選結果の確認を忘れないためにも、Eメール通知サービスを設定しておくのがおすすめです。

また、抽選結果はログイン後画面のお知らせでも確認できます。

当選していたら入金して購入する

幸運にも岡三オンライン証券のIPOに当選していたら、口座に入金してIPO株の購入申込を行いましょう。

入金締切日の15時までに口座に入金しないと、たとえ当選していても購入できなくなってしまうので注意してくださいね。

また、抽選結果が補欠当選の場合は、当選者の中でキャンセルが出ると繰上当選になる可能性がありますよ。

必ず当選できるとは限りませんが、補欠当選の場合も購入申込をしておくのがおすすめです。

購入申込が約定すると、購入申込最終日の翌日以降に、購入したIPO株が預かり残高に反映されます。

NISA口座からの購入申込も可能

岡三オンライン証券では、NISA口座からもIPO株の購入申込が可能です。

NISA口座は株式の売却益が非課税になるので、当選したIPO株をNISA口座で購入し、上場後に売却して利益が出れば、特定口座で購入するより税金分だけ手取り額が増えますよ。

もし岡三オンライン証券でNISA口座を開設しているなら、IPO株はNISA口座で購入するのがおすすめです。

さいごに

このページで紹介した手順通りに進めると、岡三オンライン証券でIPO抽選に申込できます。

岡三オンライン証券はIPOの取扱数が多く、資金不要で抽選に参加できるので、IPO投資に取り組むならおすすめの証券会社ですよ。

また、投資信託を1,000万円以上保有するとステージSが適用されるため、ある程度まとまった資金がある場合は当選確率を上げることも可能です。

IPOに当選する確率を少しでも上げられるように、岡三オンライン証券で口座開設してIPO抽選に参加しましょう。

参考:岡三オンライン証券の口座を作ってIPOに参加するにはこちらから

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

1979年生まれ、千葉県在住の金融ライターです。もともとはお金が苦手で、まったく貯金できませんでしたが、結婚をきっかけにお金について勉強するようになりました。保有資格は2級FP技能士・AFP。投資経験は10年以上で、インデックス投資と不動産投資で資産形成中。ノマド的節約術では、資産形成に関する記事を中心に執筆しています。

大西カツシのプロフィール