IPO(新規公開株)のメリットとは?IPOに対応した証券会社の一覧と使い方ガイド

スポンサーリンク

株の取引に慣れてくると、IPOという言葉を聞くことはないでしょうか?

私も証券会社に口座を作るまでは、一度も聞いたことがありませんでした。

その後、知り合いでもIPOを利用しているという話を聞き、だんだんと興味を持つようになってきます。

自分でもチャレンジしてみようと思い、改めてIPOについて勉強することにしました。

このページでは、IPOについての詳細と、メリット・デメリットなどを紹介していきますね。

IPOのメリットとは?

IPOとは何か?

IPO(Initial Public Offering)とは、日本語にすると新規公開株ともいいます。

名前の通りで、株式市場に上場することが決まっている株のことです。

上場するまでの間に、証券会社を通して買付の予約ができます。
抽選にはなりますが、当選すると上場したタイミングで株を買うことができますよ。

IPOの受付が始まった時点では、公募価格があり、当選した場合は公募価格で株を持つことができます。

IPOのメリットとは?

IPOが注目される理由で最も大きなものが、当選した時に利益が出やすいことがあります。

例えば、2015年は100社近くが新規上場したのですが、公募価格と上場したタイミングの初値と比較すると、初値が高くなったケースが8割を超えていました

つまり、IPOに当選して、証券会社での取引が始まった瞬間に売れば、8割は利益が出せるというわけです。

景気などにも左右されるとは思いますが、8割ぐらい利益になると思うと魅力を感じますよね。

IPOのデメリットとは?

ただし、100%プラスになるわけではありません。
初値が公募価格を下回ることだってありえます。

比較的相場がよかった2015年でさえ、2割ぐらいはマイナスになっていますからね。

絶対に今のお金を減らしたくないと思っているのであれば、IPOに取り組まない方がいいと思います。

IPOにチャレンジしてみるなら、マイナスになるかもしれないリスクを理解した上で使いましょう。

IPOで株を買うには証券会社が必要になる

メリットとデメリットを理解できた上で取り組むのであれば、まずは証券会社の口座を持っておきましょう。

証券会社の口座を作るだけならお金は一切かかりません。

まずは証券会社の口座がないと始まらないので、IPOをするかどうか迷っているなら口座開設しておくのがいいですよ。

IPOが使える証券会社の一覧

IPOに対応している証券会社って、どれぐらいあるのかが気になりますよね。

何も考えず作った口座が、もしかしたらIPOに対応していない可能性もあります。

そうならないためにも、以下でIPOに対応している証券会社の一覧をまとめました。

数多くの証券会社でIPOに対応していますね。

当選確率を高めるのであれば、すべての口座を作っておくのがいいですよ。

IPO以外にも証券会社の口座を使うことがあると思いますので、まずは有名ドコロのSBI証券に口座開設するのがいいと思います。

IPOの申込は証券会社の管理画面からできる

証券会社に口座開設ができたあとは、どうやってIPOに申込すればいいのかが気になるところですよね。

IPOの申込は、証券会社にログインして、IPOのメニューから手続きを進めていけばできますよ。

当選したら株が持てる

IPOに当選したら、その銘柄の株を購入することができます。

株を手に入れたら、いつでも好きなタイミングで売ることもできますよ。

IPOで利益を狙う方は、初値ですぐに売ることが多いです。

8割ぐらい利益が出るデータがあるので、初値で売ってみるのも1つの手ですね。

さいごに

IPOは投資の一種ですが、他のいろいろな方法と比較すると、比較的にプラスになりやすいメリットがありますよ。

もちろん、マイナスになることもありますので、投資は自己責任でお願いいたします。

私も、節約してできた貯金を一部IPOにまわしていこうと思いました。

また、実際にIPOにチャレンジしてみた結果がわかればレポートしますね!

* * *

IPOも含めて、いろいろと資産運用を考える場合は、SBI証券を使うのがおすすめです。

私も一番最初に作った証券口座ですよ。

おまけ:資産運用を検討されている方へ

今回紹介した方法のように、投資する方法は他にもいくつかあります。
もし資産運用などに興味があるなら、以下のページもおすすめですよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る