JR大阪駅から阪神梅田駅への行き方は?JRの3つの改札口からそれぞれ徒歩移動する方法を徹底紹介

スポンサーリンク

大阪一の繁華街・梅田にはJRをはじめ多くの電車の駅が集中しています。

徒歩圏内にこれだけの駅が密集しているんですよ。

  • 大阪(JR)
  • 北新地(JR)
  • 梅田(阪急)
  • 梅田(阪神)
  • 梅田(地下鉄御堂筋線)
  • 東梅田(地下鉄谷町線)
  • 西梅田(地下鉄四つ橋線)

それぞれの駅は地上や地下で繋がっているのですが、あまりにも複雑に繋がっているため初めて梅田を訪れた人は迷ってしまうことも多いんですよ。

このページではJR大阪駅から阪神電車の梅田駅へ行く方法をできるだけ詳しく紹介します。

JR大阪駅から近い阪神梅田駅の改札は?

阪神梅田駅は地下にある駅で、阪神百貨店の下にあります。

阪神梅田駅の改札口は次の3つ。

  • 東口(地下2階)
  • 百貨店口(地下1階)
  • 西口(地下1階)

東口はJR大阪駅の御堂筋口から一番近い改札口です。

梅田の地下にある巨大な地下街「Whityうめだ」に繋がっています。

東口を出たところはちょうど阪神百貨店の入口で、大勢の人が四方八方からやってきてすれ違う場所です。

梅田に慣れないうちはあまりの人の多さに人酔いしてしまうほど。

百貨店口はJR大阪駅の中央口に一番近い改札口で、阪神百貨店(東口側とは反対側)の入口前にありますよ。

そして西口はJR大阪駅の桜橋口に近い改札口で西梅田エリアにあます。

ヒルトンホテルのあるヒルトンプラザ大阪や、リッツカールトンのあるハービスプラザに直結しています。

ここからはそれぞれの改札への行き方を詳しく紹介していきますね。

JR大阪駅・御堂筋口から阪神梅田・東口への行き方

JR大阪駅の一番京都寄りの改札口が御堂筋口です。

この出口からは阪神梅田駅の東口が一番近いですよ。
改札を出たらすぐに右の方へ向かいます。

▼御堂筋南口から駅の外へ出てまっすぐ歩いて行きましょう。

大阪駅の御堂筋南口から外へ出る

▼駅を出るとすぐに横断歩道があるので渡ってまっすぐ進みます。

横断歩道を渡ってまっすぐ進む

▼バス乗り場を右手に見ながらまっすぐ道なりに歩いて行きましょう。

バス停を右手にまっすぐ進む

▼正面に2階建ての建物が見えますが、その下に地下への入口がありますよ。

地下への入口

JR大阪駅から阪神梅田駅のある地下へは多くの人が移動するので、人の流れに沿って歩けばほぼ迷うことはありません。

▼地下への階段を降りると正面に阪神百貨店の入口が見えます。

地下に降りると正面に阪神百貨店が見える

このまま矢印の方向へ進んでください。
▼阪神百貨店の入口の正面がこちらです。

阪神百貨店の入口

▼阪神百貨店阪神梅田駅の東口は、この阪神百貨店の入口のすぐ左にありますよ。

阪神梅田駅・東口の入口

この階段を降りると改札口です。

JR大阪駅の御堂筋口を出て、ゆっくりと歩いても3分ほどで阪神梅田駅の東口まで移動できました。

この経路では途中で屋外に出るので、雨が降っている時には少し濡れてしまう恐れがあります。

また、地下へ降りる方法が階段だけなのも注意しておいた方がいいでしょう。

雨に濡れたくない、階段が辛いという場合にはあとで紹介する「百貨店口」「西口」がおすすめです。

スポンサーリンク

JR大阪駅・中央口から阪神梅田・百貨店口への行き方

JR大阪駅の1階中央にあるのが中央口です。

大阪駅の中央口

この出口からは阪神梅田駅の百貨店口が一番近いですよ。

JRの中央改札を出たら、そのまま右へ進みましょう。

▼すぐに地下へ降りる階段、エスカレーターが現れるので、そのまま地下へ降ります。

大阪駅の中央口から地下への入口

あとはずっと道なりに進むだけです。
▼両側に大丸梅田店の入口がありますが、そのまままっすぐ進みましょう。

地下に降りると両側に大丸の入口がある

さらに進むと左前方に阪神百貨店の入口が見えてきます。
▼阪神百貨店の前にはチケットショップがありますよ。

阪神百貨店の向かいにあるチケットショップ

▼阪神電車の改札口はこのチケットショップの裏側です。

阪神梅田駅の百貨店口

少し小さな改札なのでうっかりすると見落としてしまうので注意してくださいね。

百貨店口改札は、JR大阪駅の中央改札からまっすぐ進みだけなので分かりやすいですよ。

一切外へ出る必要がないので、天気の悪い日にも移動が楽です。
中央改札口を出て約2分で阪神梅田駅の百貨店口に到着しますよ。

スポンサーリンク

JR大阪駅・桜橋口から阪神梅田・西口への行き方

最後はJR大阪駅の一番神戸寄りにある桜橋口から阪神梅田駅へ行く方法です。

▼JR大阪駅の桜橋口はこちらですね。

JR大阪駅 桜橋口

桜橋口からも一切外へ出ずに阪神梅田駅まで移動できるので便利ですよ。

▼桜橋口を出ると正面にエスカレーター(上り専用)と地下へ降りる階段があります。

桜橋口から地下へ降りるエスカレーター

▼右側にも階段があります。

桜橋口から地下へ降りる階段

どちらを使ってもいいので地下へ降りて行きましょう。

▼地下に降りると壁に絵が描かれた通路がまっすぐ続いていますよ。

壁に絵が描かれた通路

この通路をまっすぐ進みましょう。

▼しばらく進むと左前方にタリーズコーヒーが見えてくるので、ここを左に行くと阪神梅田駅の西口に到着です。

タリーズコーヒーのある場所を左に進む

▼正面に西口改札が見えましたね。

阪神梅田駅の西口

▼地面にもしっかりと阪神梅田駅への案内が書かれているので迷わないはず。

地面に表示された案内

桜橋口改札を出て4分程で阪神梅田駅の西口に到着です。

さいごに

JR大阪駅から阪神梅田駅に行く方法を紹介しました。
JRと阪神電車の駅は近くて移動もそれほど時間がかかりませんよ。

しかし、阪神電車の駅は地下にあるので梅田の地下に慣れないうちには少しとまどうかも知れません。

またとても人が多い場所なので、移動する際には十分時間に余裕をもっておくと安心ですね。

おまけ

ノマド的節約術では阪神電車をお得に利用する方法や、甲子園球場へ行く方法も紹介していますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

森 零

おいしいものを食べることと旅行が大好き人間です。食費の節約にもなる自炊愛好家。業務スーパーでお得に買い物をして料理を作るのが趣味です。好きな食べものはたまねぎと八ッ橋。東南アジア(特にカンボジア)旅行には毎年行ってます。

執筆メンバの一覧を見る