Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・カード(マリオットボンヴォイアメックス)は、ホテル宿泊のときに便利に使えるクレジットカードと知られています。
そんなマリオットボンヴォイアメックスですが、実はポイント還元率も高くて、使いこなすことでマイルが貯まりやすくなりますよ。
普段でも使っていこうと思って、Apple Payに紐付けしてみることにしました。
また、マリオットボンヴォイアメックスでApple Payの支払いをするときにどうすればいいのかもこのページで詳しく紹介していきますね。
マリオットボンヴォイアメックスをApple Payで使えるようにするまでの流れ
まずは、マリオットボンヴォイアメックスをApple Payで使えるようにするための流れをざっくりと紹介していきますね。
- マリオットボンヴォイアメックス(もしくはプレミアムカード)を作る
- Apple Payに対応したiPhoneやApple Watchを用意する
- マリオットボンヴォイアメックスをApple Payと紐付ける
- Apple Payで支払う(QUICPay支払い)
このような流れで、マリオットボンヴォイアメックスをApple Payと紐付けて使えるようにできますよ。
マリオットボンヴォイアメックスを持っていないのであれば、まずはマリオットボンヴォイアメックスのクレジットカードを作ってくださいね。
ここからは具体的な手順を見ていきましょう。
マリオットボンヴォイアメックスをApple Payに紐付けよう
まずは、マリオットボンヴォイアメックスをApple Payに紐付けないといけません。
そのために、ウォレットアプリを開いて、右上にあるプラスボタンから新しいカードを追加しましょう。
手元にマリオットボンヴォイアメックスを用意してカード情報を入力すれば、手続きを進められます。
▼ひと通り手続きを進めていくと、認証コードつきのメールが送信されますよ。
▼自分のメールアドレスに6桁の認証コードが届くのでそれを入力してください。
▼認証コードを入力できれば、マリオットボンヴォイアメックスをApple Payと紐付けできたことになります。
マリオットボンヴォイアメックスでApple Payを使う方法(QUICPay払いする方法)
ここまで終われば、あとは電子マネーQUICPay(クイックペイ)に対応しているお店で支払いするだけです。
会計するときにウォレットアプリを開き、マリオットボンヴォイアメックスの画面を開くと、Face IDやTouch IDなどで認証があります。
▼認証が終われば「リーダーにかざして支払う」と出てきますので、あとはリーダーに手持ちのiPhoneやApple Watchをかざすだけで支払いが完了しますよ。
▼実際に買い物したときのレシートがこちらですね。
金額が同じですし、QUICPayでの支払いになっています。
実際にマリオットボンヴォイアメックスでApple Payを使ってみると、小銭を出す手間やクレジットカードを出す手間が省けるので時間短縮になります。
カード払いで暗証番号入力やサインする必要もなくなるため、持ち歩かなくてもいいですよね。
それなのに、カード払いと同様にポイントはしっかりと貯まるから、メリットしかありません!
Suicaにチャージするときはポイントが貯まりません
ここではマリオットボンヴォイアメックスをApple Payに紐付けてQUICPay支払いをする流れを紹介してきました。
Apple Payに紐付けておけば、モバイルSuicaにチャージするときも支払い方法としてマリオットボンヴォイアメックスを選べますよ。
このときにマリオットボンヴォイアメックスのポイントが貯まればうれしいと思うかもしれませんが、ここは残念ながらポイントが貯まりません。
その他、モバイルnanaco・モバイルWAON・モバイルICOCA・モバイルPASMOにチャージするときもポイントは貯まらないです。
マリオットボンヴォイアメックスと電子マネーの相性がいいのはQUICPayですね。
さいごに
個人的にApple Payをそこまで使いこなせていなかったのですが、こうやって実際に使ってみるとあまりにも便利でカード払いする機会が減りそうです。
ちゃんとポイントも貯まりますし、時間短縮になるのはうれしいですよね。
マリオットボンヴォイアメックス自体はとてもいいクレジットカードなので、そのサービスをしっかりと使いつつも、普段からより便利に使えるようにしていきましょう。